絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

『友達助産師』あられです🌸

ご覧いただきありがとうございます!助産師のあられです。『友達のように話せる助産師』として悩みを持つ女性のお悩みを聞いています。coconalaさんでも活動を始めてみました!みなさんは身近に『助産師』いますか?『助産師』ってどんな仕事しているかわかりますか?わたしは助産師なので、周りに助産師がたくさん!!なので、この活動を始めるまでは、みなさんの周りに助産師がいないなんて思っていなかった…助産師に聞きたいことあるなんて知らなかった…そして、助産師の仕事について『助産師の仕事=病院でお産の時にいてくれる人、 授乳の方法教えてくれる人 そんなかんじだよね〜??』聞いてみるとそんな答えが。合っています。合っていますけど…!もっと色々な知識があって、色々な場所で働いてるんです〜!例としてあげると*婦人科の病院やクリニック →生理〜更年期の相談、子宮・乳がん検診、不妊治療*小児科の病院やクリニック*助産院 →お産の介助や、退院後のおっぱいケア、ママのお休み支援*保健センター →1ヶ月頃の赤ちゃん訪問、妊娠中・産後の悩み相談*乳児院*託児所*性教育講師*ベビーシッター   など今は起業している助産師さんもたくさん!この例を見てみると赤ちゃん(なんなら卵子や精子の時)〜おばあちゃんまで女性(時には男性)の体全般についてのプロフェッショナルなんです✨『女性の体のお悩みはどんとこい!!』もちろん、一言に『女性の体』といっても幅がひろーーーーーいのでそれぞれに特化した助産師はいます!でも助産師って勉強熱心な人が多いので…だいたいのことは答えられます!(自分も勉強熱心アピールしてみました笑)『体につい
0
カバー画像

「シーズー」は可愛いねぇ~♪^^

「ももちゃん~♪」「レオちゃん~♪」・・と、デレデレ?のボク???いえいえ・・。まあ、そんなに「ドッグマニア」ではない。ほとんどが、ママの趣味で~、ボクはあまりイヌとは遊ばないね。ホホホ^^でも、イヌやネコって高額だねえ~。なにやら「2億円?」のイヌもいるらしい。「マスチフ?」・・・も~~名前や種類なんか覚えてないよ~。^^;とにかく富豪には「2億」でも安いんだろうけどね。お~、かねもちじゃ~^^あれはも~、だいぶ前だけど家に姉のチワワ「チャチャ」が来た。^^そのチャチャがかなりの「くせもの」だった。いつもは「ワタシってかわいいでしょ~^^」という感じで、ヒトにスリスリ?するのじゃ。でもね~、ウラでは「ちょい意地が悪かった」らし~。イヌ同士では、少し「イヤなイヌ?」との印象だったのかもね。う~~ん。え~?そんなチャチャもけっこう可愛いぜよ。^^それとまえに家にいたパピヨンの「ミルク」というイヌはママ以外は誰にでも「ガブー」ってかみついたぜよ~!こらぁ~!^^;ボクの彼女にも「かぶり」とやって「あ~、かまれたぁ~~!」って大さわぎじゃった。そんなミルクだったけど、この前死んだよ。それの代わりじゃないけど、シーズーの「レオ」が来た。今度はオスだね。あれほど「ママねえ~、もうイヌは飼ってはダメじゃん!あれだけ、もう可愛いイヌの死ぬ姿は見たくない」って言ったのに!と言っていたのに・・・ボクにカネを出させ名前まで「レオ」とつけさせての策略?だったみたい。(^^;「ペットロス」って前からかなり問題?というか「ヒトにとって犬猫って家族同然」ということじゃろ~けど、それはわかる!だけどね~、そ
0
カバー画像

テクノロジー「元祖ロリータ服」

【大元の発想】 ロリータ服の大元になった服装は 太いパンタロンに ぶりぶりのフリルが付いた ブラウスと合わせた服装です。 この服を好んで着てた少女の 「大川ひとみ」さんは 今のファッションブランド 「MILK」の創業者。 この「MILK」というブランドは 世界で初めてロリータ服を出した 元祖ロリータファッションの ブランドです。 大川ひとみさんは 小学5年生ごろから 洋服屋さんになりたいと思い始め 自分のブランドを想像してました。 当時の日本は まだファッション雑誌なんて無く 周りの人を見て流行りの服を 知るしかなかった時代です。 しかし大川さんは 両親がファッションに興味があり 外国のファッション雑誌が 家にたくさんあったそうです。 文字を読む事が出来なかったけど ファッション雑誌なので 写真を見るだけで十分 情報を得る事が出来ました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【センス】 大川さんは 美術大学に進学し写真部に入り 写真を撮ったり絵を描いたりして やりたい事をたくさん見つけました 当時の流行は ヒッピースタイルが流行してたけど 大川さんだけ自分の世界観で作った 自分だけのスタイルをしてました。 そのスタイルこそ 太いパンタロンに ぶりぶりのフリルが付いた ブラウスと合わせた服装です。 このスタイルは 一見ヒッピースタイルに似てますが 当時の人から見たら異質な格好で 全く見た事ないファッションでした そして1970年に大川さんは たくさんあるやりたい事の1つの 洋服屋さん「MILK」を立ち上げ 商売を始めたのです。 この時の「MILK」は 自分のデザイン服だけを売
0
カバー画像

日記「昔の流行り服」

【ロリータファッション】 こないだラジオ体操に行った時 俺がオーバーオールを着て行ったら おばちゃんが珍しがってくれて 話が盛り上がった。 そのおばちゃんが昔は ロリータファッションをしてて 俺のオーバーオールを見て 昔を思い出したらしい。 俺も前まで「ミルク」と言う ファッションブランドを好んで よく原宿まで買いに行き 普段着として着てた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし最近歳とったせいか もうミルクファッションなんて 全く着なくなってしまい 話をしてたらまた着たくなる。 でもさすがにローファーや ピンクジャケットや カラフル眼鏡なんてむりだから そこまでこだわると痛い気がする。 なのでオーバーオールと 赤いシャツとブーツと ベレー帽位でシックにまとめ 渋い男の着こなしにしようと思う。 そして街を歩けば ギャルたちにキャーキャー言われ 竹下通りを歩けばスカウトされて アイドルになれるかも! ウフフ♪(。-艸・。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【特集】 昔ロリータファッションを着てた おばちゃんの今の服装は 上下灰色のスーツで 完全にビジネスファッション。 そんなおばちゃんが 昔ロリロリだったなんて 今の姿を見ても全く面影が無く 凄く意外だった。 するとそのおばちゃんが 俺がブログをやってる事を 前から知ってるので ロリータ特集書いてくれと言う。 もし記事にしてくれたら 俺のブログを読むと言われ 大昔にブログしてるの教えたのに 全く見てない事が解かった。 (ノД`)・゜・。 そして俺は ロリータファッションの事を 色々調べてみると奥が深くて 種類だけでも凄くある
0
カバー画像

今朝の失敗談

おはようございます。朝からテンション上げ上げでちょっと美味しそうで高級っぽいBIOと書かれた外国製のアーモンドミルクを買ったのでコーヒーに入れたら、マズっっっ!!!!!ゲホゲホ。どういう味かというとコーヒーに杏仁豆腐を入れてしまったような味だったのです。杏仁豆腐は英語圏ではアーモンドゼリー。私が買ったアーモンドミルクはまさに杏仁豆腐の原料としてのアーモンドミルクという味だったのです。コーヒーに入れるという目的でアーモンドミルクを買う場合は普通に近場で入手可能なグリコさんの商品「アーモンド効果」が美味しかったです。とは言えど、味覚も十人十色なので杏仁豆腐+コーヒーが好きな人もいると思うのでなんとも言えませんが。乳脂肪分取りすぎや乳糖不耐性で牛乳を飲めない方の代用品としての豆乳、ライスミルク、アーモンドミルク、ココナッツミルクなど色々な商品が出ていますが今日はアーモンドミルクの買い物を失敗したお話でした。失敗は成功のもと。皆さんも例え仕事や生活の中で失敗をしてもクヨクヨせずに次に進みましょう!!それでは今日もお腹が捩れるほど笑えるような楽しい1日を!
0
カバー画像

6・7か月検診

先日、6・7ヶ月検診行ってきましたε=(ノ・∀・)ツ ここちゃん、順調に大きくなってます(^-^) 体重測定やいろいろサイズを計るのに 押さえられ少しぐずりましたが、 看護婦さんに “泣いている範囲に入ってないから 大丈夫よ!全然、大人しい方よ” って言われました♪ 診察に入ると 先生 “元気ですか?” 私 “元気です(^-^)” 先生 “それならよかった。元気が一番!” と安心する声かけしてくれました♪ 先生の診察も少し泣きましたが いい子でした\(^-^)/ ”3・4カ月検診で体重がオーバーしていたので 次オーバーしていたら栄養指導ね”と言われていました。 不安な事だらけだったので       先生に色々聴いてきました(>_<)・体重が…→体重も身長もグラフの中に  入っていないけど身長があるから  これくらいでちょうどい ・昼ミルクをあまり飲まなくてその分、 夜寝る前にすごい飲むんですけど →昼も夜も両方大量に飲んでいなければ大丈夫。だいたい、同じような生活リズムなら気にしなくていい・いろいろな所を舐めているんですが、      哺乳瓶の消毒は必要ですか? →した方としてない方の胃腸炎や風邪に なった数の研究は、ないけど少しでもリスクをさげる為にもした方がいい ・ずいばりをしない →体格がいいから動くのにその分の 筋力が必要だから他の子より遅いかも しれないけど出来るようになるから 気にしなくて大丈夫 ・夜なかなか19・20時に寝てくれない →両親の生活リズムになっちゃうね  2時ぐらいまでに寝てれば大丈夫 ・寝ても少しすると泣く →夜泣きだね。成長の一つだか
0
カバー画像

ミッキーの哺乳瓶が母がわり!?~いつまでも、ミルクを卒業させてやれない2歳半の娘~

私は、もともとそんなに母乳が出るタイプではないので、長男の時も、次男の時も、そして一番下の長女の時も、母乳とミルクを併用していました。 長男の時は、「出来るだけ母乳で育てなければ!!」という意識が強く、出ないおっぱいを無理矢理しがませ、おっぱいが出なくても、とりあえず、左右のおっぱい10分ずつのませ、それでも足りなければミルクをやるという生活。 そして、そのミルクも、あまり飲ませるとよくないと思い込み、出来るだけ少ない量を飲ませて、また泣きだしたら、母乳をあげるのをチャレンジし、という涙ぐましい努力を続けました。その結果、8か月後くらいには、完全母乳でいけるようになったのでした。 次男の時は、生後4か月で仕事復帰をしたので、最初から、母乳とミルクと半々で行こう!と決めていたので、涙ぐましい努力はせずに、日中は母乳頑張るけれど、夜はミルク多めに行こうと、ミルクとも気楽に向き合っていたのでした。 一番下の長女の時は、泣き叫ぶ上2人の世話で精一杯。特に夜は、母乳がどうとか考える暇なく、とりあえず、泣き叫ぶ娘の口にミルクを突っ込み(娘はそれで静かになり)、上2人の兄を膝でだっこしながらなんとかやり過ごしてきたのでした。 そのためか、とりあえず娘はミルクがあればご機嫌。 ママがいなくても、ミルクさえあればご機嫌。 2歳半になった今でも、母乳は卒業したけれど、夜のミルクはやめられないでいます。 特に娘のお気に入りはミッキーの絵柄のついた哺乳瓶。 寝る前になると、「ミッキーのミルクく~だ~さい」とやって、決まって200ミリのミルクを2回飲む。これが、娘の夜のルーティーン。 ミッキーの絵柄の入
0
カバー画像

科学技術「母の最強食材」

【ジャガイモ】世界最高級のジャガイモは「ラ・ボノット」です。このジャガイモはフランスの小さな島の「ノワールムティエ島」だけで栽培されてます。値段は1キロ当「50万円」以上もして我々じゃとても手が出ません。高級な理由は肥料に特別な藻類が使われ温度と湿度を調整できる専用プレハブで育てるからです。生育作業や収穫作業は全て手作業で行われ1シーズンに収穫できる量はたったの「100t」ほどです。味は海の香りを含んだ塩味がしレモンの風味と土の香りがする木の実のような風味があります。第二次世界大戦中にラボノットが殆ど全滅しましたがわずかに残った苗を勇士達が復活させました!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ミルク】世界最高級ミルクは人の遺伝子をマウスに組み込み人タンパク質を作り出したマウスのミルクです。マウスの中の人タンパク質は「ラクトフェリン」と言い人間の母乳と同じ赤いタンパク質なのです。このミルクの効果は血液を体内で作り出す機能をパワーアップしてくれます!そして薬品に使われたりベビーフードにも使われ母乳が飲めない赤ちゃんに絶大な効果をだせます。更に赤ちゃんがこのミルクを摂取するとウィルス感染を防ぎ病気の抵抗力が付きます。このマウスは1匹30万円もして専用の電子機器の細い管から少しづつミルクを吸います。1L集めるのに4500匹必要で1L分のミルクの値段は「230万円」もします!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パン】世界一高価なパンは英国のポールハリウッド氏が作ったポールハリウッドと言うパンでポールハリウッド店で売られてます。このパンの値段は1個「2500円」もして普通のパ
0
カバー画像

ホットミルク習慣

おはようございます^^ 今日の仙台は若干曇り空ですが、気持ちは明るく、いい日にしていきましょう~。 今日も徒然とブログを綴っていきたいと思います。 今日は、「寝る前のホットミルクのススメ」についてお話してみますね。 仕事やプライベートやスマホ操作などで、ストレスが溜まってきて、ある一定値を超えると、カラダやココロの状態が狂ってくるように感じています。 一時期、私も調子が悪い時期がありました。 調子が悪い時期は、胃や腸の痛みとして現れてくることも多く、友達に相談したら、「寝る前のホットミルク習慣」について教えてもらいました。 「毎日、寝る前に200mlほどのホットミルクを飲む」 寝る前にホットミルクを飲むだけで、心が「ほっと」落ち着いてきます。 カラダが温まり、寝付きが良くなります。 ・・・実は、最近少し調子が下がり気味だったので、「そうだ、ホットミルクを飲もう!」と思い立って、ブログ記事にしてみました(笑) 今日も読んでいただき、ありがとうございました。 あなたの生活を豊かにする一つのきっかけになれたら、心から嬉しく思います^^
0
カバー画像

子育ては母乳?ミルク??

こんちゃ❗️妊活の話題が続きます。この話題は、私のホームページのブログでも書かせてもらったテーマでして、ママだけではなく、皆様に知ってもらいたい内容です。加藤紗里 初対面の年配男性から「母乳じゃないと愛情がない」に激怒 ココナラのブログでは、リンクが貼れないので残念なのですが、記事の概要としては…乳児用の液体ミルクを飲ませていたところ、初対面の年配の男性から「母乳じゃないと愛情がない」などと批判されたことを明かし、怒りをあらわにした。って感じです。うん、なるほど。これは良い教科書になりますわ♪♪まず、初対面の年配男性。「母乳じゃないと愛情がない」この主張は残念ですわ。言いたい事はは分かるがそれ以上が無い!もっと具体的にどうして母乳が良いのかを伝えてあげないと!はい、結論から行きますと。【母乳の勝利】です。今は共働きも多いので、ゆっくり母乳をあげるのが難しいこともあります。そんな時はミルクを使いましょう。しかし「赤ちゃんの健康」で考えると母乳が良いとされています。腸内環境にも良い影響を与えますので。それを踏まえて、私から年配男性へのツッコミをご覧ください。①母乳が出やすい人、出にくい人がいらっしゃいます。出にくくてお悩みの方も多くいるんです。まずはそこを察する気があったのか否か。②赤ちゃんには、母乳を吸う力が無い子もいますので、そこをご存知か否か。③これ重要。母体は健康なのか。今回は加藤さんが教科書となっていますが、母体の健康状態はとても重要です。母乳は、お母さんが食べたモノで栄養が決まります。コンビニ弁当・ファーストフードがメインのお母さんは、それが赤ちゃんの基礎となります。い
0
カバー画像

苦手な姑から学んだ事

みなさん、お疲れ様です。 バイトを始めてから帰宅時間が 遅いラン。 女の子が暗い夜道を帰るのは心配で仕方がない。そんな事を伝えると 「大丈夫。 ラン凄い事考えたの。  もし変な人が後ろを つけてきたら 一歩進んで二歩下がって 一歩進んで二歩下がる ように歩いたら絶対 変な子だと思って逃げ行くと 思うんだよね」と自信満々に 一歩進んで二歩下がりながら言ってきた。 ランよ…変な人は撃退できるかもしれないけど一生家に辿り着かないよと思った美原ほなみです。今日は前回の出産に続き入院編です。 姑の愚痴多めです。 トイレの話も出ます。 苦手な方はお控えください。 【陣痛、出産、縫合 痛みだらけの出産】 無事にランを出産しこれから楽しい入院生活と思っていた。実際は、子宮が元の大きさに 戻るための痛み 全身筋肉痛、縫合した部分の痛み。 食いしばりすぎて、あごも痛い。 歩くのも小股で振動が起こらなように。 ドーナツクッションはあるが 腹筋もなくなり座るには お尻全体に負担がかかる。 痛くて痛くて座れはしない。 横になっても、仰向けには 絶対なれない。 お見舞いがくるたび私は立ち続ける。 食事も立食。 トイレなんて小をするのがやっと。 便器に座れないし お腹に力を入れられないし 出すのにも「痛い痛い」言いながら。 拭くのも縫合した部分が痛くて 大変だった。 大なんて、恐怖で出せない。 水分は母乳にとられるため 大が固めになってしまう。 余計に出せない。 産後、便秘になりやすくなるのも仕方がないことだ。3日目にやっと座れるようになった。 長時間は無理だけど立食は卒業した。 漢方とプルーンジュースのお
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら