6・7か月検診

記事
コラム
先日、6・7ヶ月検診行ってきましたε=(ノ・∀・)ツ

ここちゃん、順調に大きくなってます(^-^)

体重測定やいろいろサイズを計るのに
押さえられ少しぐずりましたが、
看護婦さんに
“泣いている範囲に入ってないから
大丈夫よ!全然、大人しい方よ”
って言われました♪

診察に入ると
先生 “元気ですか?”
私 “元気です(^-^)”
先生 “それならよかった。元気が一番!”
と安心する声かけしてくれました♪

先生の診察も少し泣きましたが
いい子でした\(^-^)/

”3・4カ月検診で体重がオーバーしていたので
次オーバーしていたら栄養指導ね”と言われていました。 

不安な事だらけだったので
       先生に色々聴いてきました(>_<)
・体重が…
→体重も身長もグラフの中に
 入っていないけど身長があるから
 これくらいでちょうどい

・昼ミルクをあまり飲まなくてその分、
夜寝る前にすごい飲むんですけど
→昼も夜も両方大量に飲んでいなければ大丈夫。
だいたい、同じような生活リズムなら気にしなくていい

・いろいろな所を舐めているんですが、
      哺乳瓶の消毒は必要ですか?
→した方としてない方の胃腸炎や風邪に
なった数の研究は、ないけど少しでも
リスクをさげる為にもした方がいい

・ずいばりをしない
→体格がいいから動くのにその分の
筋力が必要だから他の子より遅いかも
しれないけど出来るようになるから
気にしなくて大丈夫

・夜なかなか19・20時に寝てくれない
→両親の生活リズムになっちゃうね
 2時ぐらいまでに寝てれば大丈夫

・寝ても少しすると泣く
→夜泣きだね。成長の一つだから
 寝不足だけど頑張ろうね

・コロナで同じような月齢の子と遊んでない
→以前のコロンは、高齢者の感染が多かったけど
今のコロナは小さい子も多くなっているから
お散歩ぐらいでリスクを下げる為にも
ママと2人で遊んでいた方がいいね

・3回目の予防接種は種類が違っても大丈夫
(1・2回ともファイザーを射っています)
→モデルナは、射ったあとファイザーより痛いらしい。
でも、ファイザーは確保出来ていないから
モデルナでも感染リスクをさげる為にも
早くしたほうがいい

と先生を質問攻めにしてしまいました(><)
でも、先生は一つ一つ丁寧に教えてくれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

検診前は、不安でいっぱいでしたが、
いろいろな事が聴けて安心しました(^o^)v

病院、先生、看護師さん、助産婦さんに
よって考え方が違うので参考程度で
お願いします(^人^)


今日のここちゃん
しらすを初めて食べました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す