絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

どーも!上級国民です!

みなさんこんにちは!もしくはおはようございます!はたまたこんばんは!しっしーと申します!今回も少々お時間お付き合い下さいませ!それにしても、早いもので今年も最後のじゃーなりんぐ。となりました!なんとか毎週記事を書き続けることが出来たのは、読んでくださる方が少なからずいらっしゃるからでございます。こんなよくわからんブログにお付き合いいただきありがとうございました!来年もよろしくおね…(…っておい!なんだこの今回の記事のタイトルは!ふざけてるのか!?)との声が聞こえて来たので、本題に入らせていただきます。まずは、私は上級国民では。ありません。どちらかというと下級国民です(笑)ただ、なんか面白いタイトルをつけようと考えた挙句、スベッたということです。(汗)マジメにお話ししますと、わたくししっしーは、以前から「上級心理カウンセラー」という資格を取るべく勉強しておりまして、つい先日試験の結果の通知が届きまして、なんと、合格しました~!!(パチパチ)と言っても、ぶっちゃけ、資格取るだけなら誰でも取れる(笑)だって、テキスト見ながら試験受けていいんだもの。言ってしまえば、「2万5千円程払って資格を購入した」っていう感覚。もし興味あれば調べてみてちょ。いろんなカウンセリングの手法があってとても勉強になりましたよ~。そんなこんなで、一応それっぽい肩書きは手に入れたので、あとは実績を積めるかよね~。ということなのでぜひですね、しっしーに悩み相談してみたいという方がいればですね、しっしー真剣に聴いて考えますからね。恥ずかしがらずにですね、サービスを利用してみて下さいね。別に悩みが無くてもいいですから
0
カバー画像

限られた人生限られた時間を

限られた人生限られた時間を あなたの時間として 自分軸で生きられるよう アイデンティティの確立のため まずは第一歩踏み出しててみませんか?シングルマザーとして3人の子育てを終えて 今、いちばん伝えたいことは 自分次第で必ず誰でも変われる!! 私が変われたのだから人は必ず変われる その力はどんな人でも備えられている 子どもが成長する過程で、諦めることは 絶対にしません。また、できないと弱音を 吐かずに失敗しても出来るまで繰り返すのです。 話せるようになるため毎日練習し、歩けるようになるために転んでも転んでも起き上がるのです。それが私たちの本来の姿です!誰しもがそれを経験して乗り越えて 今を生きています!! それが本来の人間の姿です。人間は正常に機能できるように なっています…が、何らかの事情により幼少期に傷を負い 機能不全になってしまうことがあります。 そこに気づかずに自分を責めて 生きづらさを感じながら 周りの人中心に生きているのはもうやめましょう!自分の人生自分の足で立ち ありのままの自分で 自由に生きましょう!! 一度きりの人生をあなたらしく。おひとりで悩まず話をしてみてください。自分らしさを取り戻して苦しみから抜け出しましょう。あなたのせいではなく原因は必ずあります。最後までお読みくださりありがとうございました。#アイデンティティ#自分軸#カウンセリング#心理カウンセリング#ありのままの自分#自立#自律#自分の人生#バツイチ
0
カバー画像

あなたと共に:ココロの旅路へ招待

皆さん、こんにちは。私の名前は、もりのうまこ。それぞれの人が抱える心の問題に真摯に向き合い、共に解決へと導くために、JADP認定心理カウンセラーおよび上級心理カウンセラーの資格を取得しました。心の葛藤、困難、それらがあなたを阻むなら、その障壁を取り除くお手伝いをするために私はここにいます。私はまた、ルノルマンカードを用いて、あなたの思考や現状を映し出す占いも提供しています。これは未来を予知するものではなく、今ここであなたがどのような心情にあるかを理解し、視野を広げるためのツールです。これはただの占いではなく、あなた自身を理解し、現在と未来について考える新たな方法です。それは視点を変え、問題を異なる角度から見るためのツールであり、時には最も予期しない答えが見つかるかもしれません。私はあなたと一緒に、あなたの心の深部を探り、問題解決のための道筋を見つけます。心理カウンセリングの専門知識と、ルノルマンカードの視覚的なガイダンスを組み合わせることで、私はあなたの可能性を最大限に引き出します。私とあなたはこれから新たな旅を始めます。その旅の目的地は、心の平和と、あなた自身が自分自身を理解することです。だから、さあ、始めましょう。私、もりのうまこと一緒に、あなた自身の深い理解と成長への道を進みましょう。
0
カバー画像

キャリカレ心理カウンセラーってどうなの??役に立つの?

往診ナース由紀子です♪生涯、心理分析をせざるを得ない由紀子です(笑)というのも、私は毒親育ち(;^_^A自己肯定感が低く、認知のゆがみがありました。自己否定が強かったので、物事の捉え方が否定的、なんでも悪い方に考える癖がありました。しかし、自分の捉え方は間違ってると気づきました!物事の捉え方は自分で変えることができるんですよ!そのためには、物事を上から俯瞰して、客観性を身につけなければいけません。自分の良いところ悪いところ、客観的に・・。悪いところを見ては落ち込んだりするけれど、ジャッジするんじゃなくてただ、あるがままを見る。そのためにありとあらゆる本を読みました!( *´艸`)あとは、自己肯定感の高い友達に意見を聞いてみる!たいてい、自分と真逆の考えなので、目からうろこ(笑)でも、本来は自分のこと否定しないでよいんだなって、自分の捉え方がおかしいんだなって心底理解したとき、見える景色が変わりました。うーむ。。自力でやってきたこれって、いわゆる、認知行動療法なんですよね(笑)専門家でなくてもできるじゃん(*^-^*)!!そこで、キャリカレの資格を取ろうと勉強中なんですが、果たして役に立つのか????まずは、メンタル心理カウンセラー!!これはね、役に立ちません(;´Д`A ```内容がひどい(;^_^Aカウンセラーの基礎になっておりカウンセラールームを立ち上げてからの心構えがメインで、カウンセラー自身が、クライエントと依存関係にならないよう、線を引かなければならないという話でした。いや、あたりまえやん(笑)ほんで、立ち上げてからの心構えて!!まだ勉強初めで、心理分析のしの字も勉強
0
カバー画像

【心理学】回避性パーソナリティ克服するには…

●あなたの周りにこんな人いませんか?・人に会うのおっくうがってなかなか表に出ない・失敗することを恐れて何事にもチャレンジできない・本音を人にさらけだせない・外に出るより家に引きこもっている方が楽・何事も自分はどうせダメだを言い訳にしてやらない・嫌われる恐怖が強くて人と親しくなることを避ける・自己否定や自分を卑下して自分は何やってもダメだと思う・人に好意を持っても自分からは人に近づかない・親密な関係性になるのが苦手・人から頼られたり甘えたりすることを嫌って拒絶することもある・責任のかかるリーダー的な立場になることが苦手●回避性のパターン2つ・人を全く求めない 共感しない クールで人付き合いが煩わしい・人に好かれたいし、近づきたいけれど拒否や否定が強くて人を避けるつまり、「人が嫌い」と言いつつも本当は「人に愛されたい。」人に近づきたいけど傷つくのが怖くて人付き合いを避けるパターン。
0 500円
カバー画像

【心理学】境界性を克服するためには・・・

境界性パーソナリティ障害の特徴① 見捨てられ不安が強い② 感情の浮き沈みが激しい ③ 自分への愛情を試し続ける ④ 自分という存在が希薄で自分が何者かわからない ⑤ 人を理想化したかと思うとこき下ろすを繰り返す ⑥ 人にすぐ依存しやすい ⑦ 慢性的に空虚感を持っている ⑧ 物事の判断が極端で最高か0か100か 良いか悪いか、という両極端になりやすい⑨ 孤独感、孤立感、不信感、自暴自棄 ⑩ 自分と相手との境界線があいまい ⑪ 利用を愛情と勘違いしてしがみつく ⑫ アル中、買い物依存、など各種依存症 ⑬ 自傷行為、自殺未遂を繰り返す全て当てはまっているわけではなく、半分以上当てはまった場合は、境界性パーソナリティ障害の要素があると思った方がいいかもしれないですね。それらの、問題行動が本人も自覚がなくて無意識に出てしまうので、訳も分からず息苦しくて、辛くて、本人も自分自身をコントロールできなくて非常に苦しくなってしまうというのが、境界性の特徴になります。
0 500円
カバー画像

【心理学】日常生活で生かせる心理*夢*恋愛

身近な面白心理学~夢から人の心を読み取る~私たちにとって身近な【夢】からも人の真意を、読み取る方法が編み出されています。どのような夢から心を読み取るのか、簡単にご紹介☺❁夢から人の心を読み取る夢は無意識に通じる道筋だといわれており、人間の真意が色濃く表れる題材だともいわれています。 例えば、何かに追われえる夢を見た場合には、何かから逃げたいと感じていたり、逆に自分が何かを追いかけている夢を見た場合には、自分の将来を探究していたり、何か欲しいものがある時などといわれております。このように、現実の状況と少し変わって、夢に表れてくるのです。その他でよく見る夢として・・・「落ちる夢」「戦う夢」「死の夢」の解釈が有名です。落ちる夢は不安・死を表しているとされ、戦いの夢は外的な戦いではなく、自分自身の内面との戦いを表しているとされています。そして、死の夢は、心の再生を意味していると言われています。 とはいえ、この夢の解釈は「絶対」というものではありません。自分自身を理解する一つの手段として利用していきましょう。日常生活で生かせる心理学理論~恋愛に生かせる単純接触効果と吊り橋効果~単純接触効果とは? 単純接触効果とは、ただ単に何回も接触するだけで、好意が増大するという効果です。バスや電車の通勤時間がいつも同じだったりすると、話したことはないけれども相手への親近感が増す傾向があります。私たちは、コミュニケーションや心が触れ合うことによって、好意を抱くと考えてしまいがちですが、実は、そんなに深い交流をしなくても、ただ何回も見るだけで好意を抱きやすくなるという習性を持っているのです。 この効果は、
0
カバー画像

【明朗】【協力】【自主】卒業生の皆様へ。・*

卒業にあたり皆さんに「希望」の言葉を贈ります「希望」とは、何かに挑戦し自分を高めるための原動力です!その方向をはっきりと照らし、進むばき道を教えてくれるのが希望です。また「希望」は、私たちの心に潤いを与えてくれます。  「希望」は、悲しい時の歌であり、淋しい時の絵でもあります。逆境の中でも立ち上がらせてくれるのが希望です。大きな希望、確かな目標をもって前進してください。これからの社会で求められるものは「高い能力」より「高い適応脳力」と、言われています。~逆境の発想で乗り越える~ 誰もが、アスファルトの割れ目のや電信の根本などの隙間に生える植物を見たことがあると思います。実は植物にとっては、他の植物が入り込む余地がなく、日差しなどを日差しなどを独り占めでき、アスファルトにより水の蒸発が抑えられたり雨水が割れ目に流れ込んだりして、水も独り占めできる天国のような環境になるそうです。これはまさに逆転の発想です。四月からは新しい環境で、慣れない生活が始まり不安もあると思います。しかし、快適な環境や居心地の良い環境は、人間の適応能力を刺激しないと考えられています。厳しい環境へ身を置くこと、新しい環境で挑戦することが成長につながります。逆境に立たされたとき、ピンチをチャンスに捉え、それを乗り越えるたくましさを身につけてほしいと思います。逆境と思える状況を乗り越えた時、今より確実に成長し、生きていく強さと優しさと、そして楽しさを得ていることでしょう。たくさんの人とのつながりを大切にして、一つ一つの出会いや経験を積んで、真っ直ぐに成長してください。 この先、楽しい事も苦しい事もたくさんあります。
0
カバー画像

【自分を知ろうⅡ】You are You 理解できていますか?

上級心理カウンセラー❁悠です。前記事の続きで、まず【自分を知る】ということが、いかに大切かということを伝えていきたいと思い、改めて自分自身を見つめなおしてみてください。思考傾向があなたの「気分」や「感情」を変える!思考傾向とは、「考え方の癖」のようなものです。例えば、朝出かけようとした時に靴ひもが切れたとします。その時あなたはどのように考えますか?「古くなっていたのかな?」とあまり気に留めない人もいると思いますが「今日は気分を変えて違う靴で行こう!」とプラスに捉え、いつもとは違う気分を楽しむ人もいます。そして中には「何か悪いことが起こる前兆では・・?」と必要以上に不安になる人もいるでしょう。 このように、靴ひもが切れるという同じ事象でも、知らず知らずのうちに考え方の癖(思考傾向)を通じて、最終的に生じてくる気分や感情は大きく変わってくるのです。自己理解を深めていくために、あなたの思考傾向を理解しよう!●次の場面に出くわしたとき、A・Bのうち、あなたの考えに近い回答を①お気に入りのコップにヒビが・・・A「仕方ないか!新しいのを買おう!」B「急に壊れるなんて・・・  何か悪いことが起こる前兆では・・・」②占いを見ると結果が最悪A「たかが占い!気にしない!」B「事故にあったらいけないから、  今日は1日家にいよう・・・」③出かけようとしたら傘の骨が折れていたA「形あるものは壊れて当然!違う傘でいいや!」B「どうして壊れたんだろう・・落ち込むな・・」④仕事でミスをしたA「たまにはミスもあるよ!」B「こんなミスをするなんて・・。」 「なんてダメなんだろう・・。」⑤友達に誘いを断られたA「
0
カバー画像

【自分を知ろう】ストレスの原因を明確に・・・

初めまして。上級心理カウンセラーの悠です。あなたは、「今」自分の抱えている「ストレス」を自覚できていますか?目に見えないストレスをハッキリと自覚するのは、なかなか難しいものです。日常生活に追われていたり、他に考えなければならないことがあると、つい自分のことは後回しにしてしまうこともあります。しかしストレスは、非常に恐ろしい側面を持っています。少し気分が落ち込む、やる気が出なくなるなど、軽い精神的な苦痛で留まれば良いのですが、うつ状態など、精神的な病に発展することもあります。それに加え、ストレスにさらされ続けると、胃に出血や腫瘍が見られるなど、精神的な症状に身体症状にも表れてきます。日常生活内では、つい軽く見てしまいがちなストレスですが、放置しておくと、非常に危険な症状となって私たちを苦しめる可能性があるものなのです。こんなことにならないように・・・ストレスを測定して、自分自身の状態を客観的に理解していこう!これは、最近のあなたのストレスを測る事ができる一つの指標になります。 これらの質問を、最近のあなたの様子を思い起こしながら、当てはまると感じるものに☑していってください。この時のポイントは、あまり深く考えず、直感的に☑していくことです。●それでは当てはまるものに☑しましょうストレスチェックの結果 ●チェックが0個~2個あなたの心は健康で、気分転換が上手くできているようです。上手にストレス解消ができているので、その解消法を大切にしていきましょう ●チェックが3個~6個気がつかないかもしれませんが、ストレスを抱えています。まだ我慢できる程度かもしれませんが、これ以上無理をすると心
0
カバー画像

今日から俺はガチのカウンセラー( ・`ω・´)キリッ

今回二つ目のカウンセラーの資格をとったことによりカウンセラーとしては、一皮剥けました!ですがあっちの方は帽子を被ったままの蓮です┏●ドウモw前に「メンタル心理カウンセラー」の資格を取りました!って言ったじゃない?そん時に、もう一個受けてるって言ったじゃん?それも合格しましたwこれで俺も、まじもんの「メンタル心理カウンセラー」「上級心理カウンセラー」です!堂々と「カウンセラー」と名乗れます!「仕事、何してんの?」って聞かれときに「なにしてます!w」とか「なにするのが仕事です」って答えなくていいんだwカウンセラーしてます( ・`ω・´)キリッって、カッコつけられるぞwやっぱ、男ってカッコつけたい生き物じゃん?デートとかでレストランいったときに、カッコつけてブラックコーヒー頼むだろ?「香りがいいんだよ。」って言ってるくせに本当は鼻詰まって、匂いなんて分かってないだろ?w相手が席を外した隙に、砂糖めっちゃ入れんだろ?wちなみに俺は、お子ちゃまだからマックスコーヒーwレストランでは、堂々と糖尿を疑うくらい砂糖を入れます( ・`ω・´)キリッ「カッコいい奴ってさ何やっても俺みたいにかっこいいんだよ( ・`ω・´)キリッ」wここで、夜中はクレーム対応に追われるな(´・ω・`)w資格あってもさ、活かせなかったらカッコつけるもクソもないから活かせるように頑張って行きますのでどうぞ、悩みごとや相談があれば俺にお声掛けください┏●じゃ、またな!
0
カバー画像

陸上部員1名 本日記録会

タイトル通りです。今日、子供の陸上競技記録会というのがありました。記録をとるんでしょうね、きっと。私細かいことは知りません。県の陸上競技場に行って、観戦してきました。それが、感染と言って「無言」ですよ、無言。キャー!とかワー!とか、頑張って〜!!とか、そういうの一切なし。手を叩くくらいかな。。。でも、これまたみんな守ってる。日本人ってほんとすごい。子供が不登校だったせいか、なんかこういう応援とか部活動で大会とか、そういうのがイマイチ、ピンとこない。明日も走ります。明日の午後も静かな応援してきます。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら