【心理学】日常生活で生かせる心理*夢*恋愛

記事
学び

身近な面白心理学

~夢から人の心を読み取る~
私たちにとって身近な【夢】からも人の真意を、読み取る方法が編み出されています。どのような夢から心を読み取るのか、簡単にご紹介☺

❁夢から人の心を読み取る
夢は無意識に通じる道筋だといわれており、人間の真意が色濃く表れる題材だともいわれています。
 例えば、何かに追われえる夢を見た場合には、何かから逃げたいと感じていたり、逆に自分が何かを追いかけている夢を見た場合には、自分の将来を探究していたり、何か欲しいものがある時などといわれております。
このように、現実の状況と少し変わって、夢に表れてくるのです。

その他でよく見る夢として・・・
「落ちる夢」「戦う夢」「死の夢」の解釈が有名です。
落ちる夢は不安・死を表しているとされ、戦いの夢は外的な戦いではなく、自分自身の内面との戦いを表しているとされています。
そして、死の夢は、心の再生を意味していると言われています。
 とはいえ、この夢の解釈は「絶対」というものではありません。
自分自身を理解する一つの手段として利用していきましょう。

IMG_5488.jpg

日常生活で生かせる心理学理論
~恋愛に生かせる単純接触効果と吊り橋効果~

単純接触効果とは?
 単純接触効果とは、ただ単に何回も接触するだけで、好意が増大するという効果です。バスや電車の通勤時間がいつも同じだったりすると、話したことはないけれども相手への親近感が増す傾向があります。私たちは、コミュニケーションや心が触れ合うことによって、好意を抱くと考えてしまいがちですが、実は、そんなに深い交流をしなくても、ただ何回も見るだけで好意を抱きやすくなるという習性を持っているのです。
 この効果は、恋愛関係を気築く時や、他者との良い関係を築たいと思っている時に非常に役立つ理論ですので、ぜひ覚えておいてください。


吊り橋効果とは?
 吊り橋効果とは、人間の生理的興奮(吊り橋を渡って胸がドキドキする)が、恋愛感情とすり替わり認識してしまう効果のことです。
 人間は、生理的に興奮している状態を、自分が恋愛をしていると認知する傾向が強くあります。つまり、ホラー映画やジェットコースターなど、心臓がドキドキしたり緊張する場面で気になる人と一緒にいると、恋愛が成就しやすいと言い換えることもできます。

IMG_5489.jpg

これら2つの効果はどんな場面でも100%の確率で効果を発揮するというものではありませんが、人間の習性について・・・

研究に研究を重ね判断した結果です。

気になった方は是非試してみてください。

IMG_5356.JPG




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す