【自分を知ろう】ストレスの原因を明確に・・・

記事
学び

初めまして。上級心理カウンセラーの悠です。

あなたは、「今」自分の抱えている「ストレス」を自覚できていますか?

目に見えないストレスをハッキリと自覚するのは、なかなか難しいものです。
日常生活に追われていたり、他に考えなければならないことがあると、つい自分のことは後回しにしてしまうこともあります。

しかしストレスは、非常に恐ろしい側面を持っています。

少し気分が落ち込む、やる気が出なくなるなど、軽い精神的な苦痛で留まれば良いのですが、うつ状態など、精神的な病に発展することもあります。
それに加え、ストレスにさらされ続けると、胃に出血や腫瘍が見られるなど、
精神的な症状に身体症状にも表れてきます。

日常生活内では、つい軽く見てしまいがちなストレスですが、放置しておくと、非常に危険な症状となって私たちを苦しめる可能性があるものなのです。

こんなことにならないように・・・
image123.jpg

ストレスを測定して、自分自身の状態を客観的に理解していこう!

これは、最近のあなたのストレスを測る事ができる一つの指標になります。
これらの質問を、最近のあなたの様子を思い起こしながら、当てはまると感じるものにしていってください。
この時のポイントは、あまり深く考えず、直感的に☑していくことです。


●それでは当てはまるものに☑しましょう
IMG_5418.JPG

ストレスチェックの結果

●チェックが0個~2個
あなたの心は健康で、気分転換が上手くできているようです。
上手にストレス解消ができているので、その解消法を大切にしていきましょう
●チェックが3個~6個
気がつかないかもしれませんが、ストレスを抱えています。まだ我慢できる程度かもしれませんが、これ以上無理をすると心に負担がかかってしまうので、自分を労わって、ストレスの原因を排除していくようにしましょう
●チェックが7個~10個
あなたはかなりのストレスを抱えています。
これ以上酷くなる前に、今の生活を見直す必要があります。一人で悩みを抱えないように心がけ、心を休めることを第一に考えてください。
●チェックが11個以上
このままでは危険です。心だけではなく身体も辛い状態です。
どのようにストレスと向き合っていけば良いのか、具体的な方法を真剣に考えていく必要があります。一人で考えることが難しいようであれば、カウンセリングを利用し、カウンセラーと協力しながらストレスと向き合う方法を見つけていくと良いでしょう。

IMG_5421.JPG

✅POINT!
ストレスチェックは定期的に!
自分のストレスを意識した生活を送り、心と身体のバランスを保つことです。

ストレスの原因を明確にして、自分に合ったストレス解消を見つけ、ストレス耐性を強くしていきましょう!

ストレスを自分で解消する難しさ
人は誰もがストレスのない生活に憧れていますが、多くの人が悩みを溜め込み、考えすぎて苦しんでいます。自分一人で考えて問題が解決する時はいいのですが、精神的に追い詰められている時には、視野が狭くなってしまうため自分一人で問題を解決する術を見つけ出すことが難しくなってしまいます。
自分が悪い面ばかり気になり、長い時間考えれば考えるほどマイナス思考に囚われてしまうということも少なくありません。
ストレス解消法に「時間が解決してくれる」とひたすら待つ方法を選ぶ人もいますが、ただ耐えるだけよりも、効率の良い
ストレスセルフマネージメントの方が効果があります。

ストレスセルフマネージメント法とは?

自分のストレスに関する事柄を書き出し、視覚的に自己理解を深めていく方法です。目に見えないストレスについて考えていると、不安が増長してしまったり、うまく整理できなくなったりすることがあります。しかし、書き出す作業をしておけば、目に見える形でストレスを認識することができますし、解消方法も書き出していくので、忘れるということがありません。
その時の自分の心情を客観的に理解し、効率的に解消方法を生み出せます。
IMG_5425.JPG
IMG_5426.JPG

POINT!
ストレス耐性を強くするには、自分の心の癒しを日常生活に取り組むことと、睡眠環境を整えることが大切です!
睡眠も心の健康を保つのに重要な要素です。睡眠は、何時間眠れたかというよりも、ちゃんと熟睡できたかどうかが、心と体を休める指標になります。短時間でも頭がスッキリして気持ちが晴れ晴れすることはありますし、逆に何時間寝ても疲れが取れないこともあります。大切なのは、質の良い睡眠を取るということなのです。

手軽にできる心を癒すための方法
~アロマを上手く利用してリラックスしよう!~

IMG_5409.JPG

❁心を癒すアロマ・お香の効果❁
アロマやお香の香りは、ただ良い香りがするだけでなく、脳に刺激を与え、ホルモン分泌にも影響を与えます。
また、心を鎮めたり高場させたりする効果もあると言われており、その効果を期待して香りを選ぶ人も増えてきています。

例えば、気持ちを落ち着かせたい時には「ラベンダー」「カモミール」が有効です。疲れた心を癒したり、ゆっくり眠りたい時におすすめで、安心できる効果があります。
また、落ち込んだ気分を元気にさせたい時には柑橘系の「グレープフルーツ」「オレンジ」が良いとされています。
心の癒しはとても大切です。活用してみてください。

次の記事では、自分自身の「思考傾向」・「人間関係」を上手く築くための考え方など書いていきたいと思います。
まず、自分自身を理解する事があなたの中にある「悩み」を軽くすることにもなります。

IMG_5356.JPG

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す