絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

お盆です

ご先祖様の魂がお家に帰ってくる。。という特別な期間です。私が子供のころはおばあちゃん(享年103歳)が指揮をし各自お盆準備の仕事がありました。土地によりいろいろ違いはありますが私の故郷ではお墓に飾るきれいな短冊(はた)に南無阿弥陀仏と筆文字で書くのが夏休み中の子供の仕事でした。毎年何十枚も書くので自然と筆文字が上手になりましたそしておばあちゃんが仏壇に迎え団子を供えてきれいな提灯を飾り夕方に迎え火(むかえび)を焚きます。お盆期間に家に舞い込んだ虫はご先祖様かもしれないので決して駆除しないでというのが 祖母の言いつけでした。今は亡き母には盆踊りの浴衣を着せてもらい髪もかわいく結ってもらった子供のころを思い出します。この世とあの世(天国)の扉が開く特別なお盆・・・ 亡くなった ご先祖様と過ごした楽しかった時を思い出して懐かしい話を子供たちに話す・・・それが一番の供養だと思います。本日も電話にて待機しています♡
0
カバー画像

№334 - 2025/12/10 歌

ピアノの曲もいいですが、やはり歌声に感化されますいつも聞いている曲なのに、聞く日によって感じ方が変わるのが不思議です今日はある曲を聞いていたら、こんな声が出せるなんて奇跡きっと、いろいろな経験をしてこの歌声があるのだと思いましたこの人はどれだけたくさん辛い経験をしてきたんだろう・・経験したからこそ、こんな歌が歌える人の気持ちがわかる・・・そう感じて涙が(T_T)今日は小学校へ行く機会があったのですが、イチョウの木がまっ黄色でキレイでまたこみあげてきて・・自分が小学生のころ、遊んでいた庭をみて、あの頃はなにも考えないでただ夢だったなとそんなことが懐かしくなんですかね。あの小さいころの、何も悩み事がないわけでも不安がなかったわけでもないけど遊びに夢中でした遊んでいるときに未来のことは考えなかった今に集中できていましたその時の自分を思い出して誰しもそんな時があるのだと思います大人になって、いつの間にか忘れてしまったでも、大人になったからこそ、それがとても大切なものだったということが分かります私はただ、年をとったということかもしれません今はただ、人とのつながりを求めてやっぱり私は、人と話をすることが好きです♡それ以上に楽しいことがありますか?もちろん、あるとは思いますがw今の私には、そうした時間が一番楽しくて、大切なことに思えます子供たちとの時間一緒にいる時間一緒にいられる時間これも当たり前ではない永遠に続くものはありませんやはり大切にしたいですね最後まで読んでいただきまして、ありがとうございます(*^-^*)
0
2 件中 1 - 2