絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

常識を疑うことから始めよう

読書苦手な方でも1~2日でさくさく読めてしまう「ひすい こたろう」さんの書籍です。裏表紙のアインシュタインほか、ビジネス界の偉人の方々や、イチローやロック歌手まで、目から鱗のメッセージが24ストーリーの随所に散りばめられてリフレッシュできます。「常識とは18歳までに培った偏見のコレクションである」会社生活が長くなると、知らず知らずに染みついていた会社や所属組織の「常識」が足かせになる事が良くあります。煮詰まった時に、たまに読み直してみると、新事業や打開策を考える上でのヒントや刺激が貰えるので、おススメです。
0
カバー画像

自己効力感

先日ココナラ初出品した「事業構想のコツ」にも出てくるキーワード。人々が山登りしたくなるのは、苦労して登った分だけ、見えてくる美しい景色・驚く光景に「自己効力感」が高まるからかなと、2019年に屋久島で初めて山登りしてみて思いました。一方、日々の「コロナ感染者数」の数字を見たときに「自分も周りの人たちもかなり我慢しているから欧米より感染者も死者も少ない!」と思うか、「自分が外出我慢したって感染者数は減らないし、、、」と思うか ・・・目の前の景色の受け止め方ひとつで自己効力感にもなればその逆にもなる。認知行動科学や行動経済学、ヘルスケア分野でも重要な要素と理解されてきそうな気配。(写真:白谷雲水峡@屋久島)  #もののけ姫の舞台と言われています
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら