絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

ルールが多いとオンラインサロンメンバーさんは動きにくい

コミュニティーの代表としては、コミュニティーを安心安全な場として運営していきたい思いがありますよね。その思いが強すぎてたくさんルールを設けてしまうとメンバーさんたちは逆に動きづらくなるのです。 これ投稿してもいいのかな?こんな企画してもいいのかな?と。多くの人は、間違えたり、迷惑をかけたくないという思いがあるのでなかなか積極的には動いてもらえません。ですのでガチガチのルールを設けるより、最低限のルールにしたほうが動きやすくなります。ちなみに私はノールールでやっています。なんでもOKです。でも場が乱れた事はありません。ルールがないということは、信頼して任せているから。信頼を放てば同じ信頼のエネルギーで返ってきます。安心して無意味な事から楽しい事までアクティブに動いてくれます。面白いですよね。でもしっかりルールを設けないと場が乱されませんか?と聞かれる事もあるのですが、「乱されません」ただ、乱されないかな?という不安や恐れがあるなら乱される可能性はあります。不思議ですが、オーナーの意識って場に反映されます。不安や恐れのエネルギーを持っているとそうなってしまいます。ですので、最初は最小限のルールを設けてスタートするといいと思います。
0
カバー画像

経験(体験)には大きな価値がある

ここ半年ぐらい別のことで忙しくしていて、しばらくココナラのサービスを停止していました。ですが、ココナラは他のSNSからではない素敵なご縁をいただける素晴らしい場所なので再開しました。そしたらすぐにお申し込みが入って、昨日は久しぶりにオンラインサロンの相談を受けました。オンラインサロンに関してはどんな質問をされても自分が通ってきた道なのでその苦悩っていうのは共感できるなと改めて思いました。 オンラインサロンのオーナーさんって以外と孤独なんですよね。周りにたくさん人がいて、楽しいこともたくさんあるのですが、問題があると身内には相談ができないので孤独になります。もう、そんなことを7年もやってるんだなーと。昨日はオンラインサロン運営者としての私の成長をすごく感じられて、サロンメンバーさんに「ここまで私を育ててくれてありがとう!」と感謝の気持ちを伝えました。なんやかんやと私が一番成長しているんですよね。 ココナラのサービスでは、サロンオーナーさんの悩みを聞いてつらい部分が癒されるといいなと思っています。
0
カバー画像

人には相談できないサロンオーナーのお悩み

オンラインサロンを運営していて時々感じる孤独。みなさんはありませんか?普段はみんなと一緒になっているから楽しいはずなのに、サロン内の悩みは相談できない・・・オーナーだからこそのお悩みってやっぱりあるんですよね。最近はオンラインサロンのスタートアップや運営のアドバイス以外に、サロンオーナーさんのお悩み相談をはじめました。基本的にメールで好きな時に好きなタイミングでメール頂いています。私自身は2014年に10人からオンラインサロンをスタートさせ、ピーク時には100名を超えるメンバーがいました。現在は50名ほどで当初とは内容も大きく変えて継続しています。自分の経験談をベースとしたノウハウはKindleの電子書籍3冊に収めています。「中野美紀子 Kindle」検索で出てきます。あとはYouTubeにも「継続できるオンラインサロンの作り方」10回コースを無料で公開していますのでよかったらそちらも併せてご覧ください。
0
カバー画像

Vimeoってご存じですか?

先日、オンラインサロンを始めたいというご相談をいただきました。決済方法やどういった準備が必要になるかお話しする中で「動画をオンラインサロンで発信したいのですが、 動画はどこに保存すればいいですか?」という話に、、、。いろいろ選択肢はあると思うのですが、以下の理由でVimeoをお勧めしました。①商用利用したい②コマーシャルが間に入るのはうっとうしい③見る人にパスワードを渡してその人だけ見られるようにしたい有料(Proで月税別2,000円)ですが、なかなか使い勝手が良いのでおススメしました。Youtubeをお使いの方、特に①は必要だと思います。ご参考にしていただければと思います。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら