「雑談って、多分ケアなんですよ。」
こんばんは、りこです。今、読み進めている大切な本。朝井リョウさんのある1冊の中に、思わず手を止めた一文がありました。「雑談って多分、ケアなんですよ。」この言葉が、とても刺さりました。雑談って、一見すると何の意味もない話ですよね。「今日は暑いですね」「昨日、こんなことがあって」「最近こんなものにハマってるんです」知らなくても困らないことばかりです。でも、そういう何気ないやり取りを重ねることで、人は安心したり、笑顔になったり、「また話したいな」と思えたりする。確かに、雑談はお互いの心をケアし合う時間なのかもしれません。ココナラ電話相談でも、「特に相談したいことはないんですが…」とお電話をくださる方がいらっしゃいます。最初は雑談から始まって、笑って終わることもあれば、話しているうちに本当の気持ちがポロっと出てくることもあります。電話を切る頃には、「話せてよかった」と感じるのは、お客様だけではありません。私自身も、「楽しかったな」「元気をいただいたな」と感じることがよくあります。悩みを解決することだけが全てではありません。誰かと他愛もない話をして笑うこと。「今日も楽しかった」そんな気持ちで電話を終える。お互いの心をケアし合う大切な時間。尊いですね(*´∀`*)ちなみに、この本は約450ページあるのですが、まだ300ページくらいまでしか読めていません(笑)続きを読むのが楽しみです♡
0