絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

シャットダウンがダメだった?

以前から自作パソコンで使っているMINISFORUMのBD795i SEなのだが結局シャットダウンすると数日後には起動出来なくなって電源をコンセントから抜いて電源を入れ直す状況が続いていた。そんな状況から「スリープ」や「休止」のモードがBIOSレベルで悪さをしているのだろうと勝手に考えていた。電源が入らない時には大抵イーサネット(内蔵、USB)が通信をしているようなランプがついていた。「ハッキングされている?」ルータはそういうログが無いし他の機材もハックされているような状況は見えない。分からないとりあえずBIOSをアップデートしてみた。まあ直らないわ。ってかWakeUpOnLANの設定がONになるのは辞めてほしい。外部からアタックする窓口をONにしてるのは微妙すぎる。ってか最近これで電源上げるツールはあるんか?一通り気になる項目を変更してみたがダメ。シャットダウンした後勝手に通信などしているのはWakeUpOnLANなどの設定が誤作動しているのでは?と思っていたのだが。まあこれは置いておく。(これ以上検証は難しいので)そんなところで何も出来ない日々が続いていた。そしてふと思った。「休止状態」ではどうなるのか?スリープはすぐ復帰できるように電源は入ったままなので意味が無い。だけど休止状態なら一旦メインメモリをストレージにコピーしてシャットダウン状態と同じにする。その後電源が入るとあたかもさっきまで動いていたかのように状態をメインメモリに戻し起動する。別に即座に動かしたい訳ではない。シャットダウンと違う状況で電源を落とせる状態なのでシャットダウンと同じなら省電力のBIOS項目にバグ
0
カバー画像

音が出なくなったのは誤解でした

いや~久々にポカしましたねぇ~。ドライバアップデートとかいろいろ「問題解決」をしているつもりが自分でドツボにはまってしまうこと。USBDACから音が出なくなったのは操作ミスでした。というよりUSBDACがあるPCに新たにUSBDACを挿してミキサーに入力が出来ないからRCAセレクタに空きがあったのでそこに挿した。音が出ていたが何かの時ふいにセレクタに手が当たったのか分からないけど音が出なくなった状況になった。危うく同じUSBDACを買いなおす所だった。別のPCに問題がUSBDACかドライバかを確認するために挿した時、もちろんセレクタには気が付いていない。その後どう音声がミキサーに行ってるか追いかけた時に気が付いた。USBDACがそんなに簡単に壊れるわけがない(のだろう)。とりあえずUSBDAC問題はそんなところで壊れてないのは確認出来た。ドライバとの相性というかAMD系とうちの環境は良好でないことも確認は出来たが・・・。
0
2 件中 1 - 2