高音が出ないのは“限界”だからじゃなく「発音」です【ボイトレ】
1番サビと2番サビ。同じ音のはずなのに、2番はなんか歌いにくいな〜、音が上がりきらないな〜🌀そんな経験はありませんか??それはズバリ!歌詞が違うからです!もっと言うと、母音がちがうからです!日本語はあ い う え お の【母音】とそれ以外の、か行、ら行など【子音】の組み合わせで言葉を作っています。母音と子音。歌にはどっちもとっても大事なんですね〜!!でも冒頭の問題のように、2番だけ音が上がりきらない☹️の状態だと、母音の発音が悪い可能性があります!「あ い う え お」それぞれ舌のポジションが異なった発音になります。この舌のポジションや口の開け方がベストな状態じゃないと、・なんか声が出しにくい、苦しい・ピッチが下がりやすい、キープしずらい・滑舌が甘くなるなどの問題が現れるのです😳「い」「え」の発音だと喉が閉まって苦しくなる人もいますし、「お」の発音の時に音が安定しない人もいます。どれが得意でどれが苦手かは人それぞれ。漠然と「この曲歌いにくい😫」だと、めげちゃいそうになりますが、「なるほど!自分は、『おー』で伸ばす音が苦手なんだ!」ってわかると対策しやすいですよね💡弱点を見つけることは、凹むし、ボロボロに傷つくこともあります。でも苦手を克服するチャンスでもあるのです✊🔥弱点があらわになる🟰伸び代発見!まだまだ成長できるぞー!って思っていただきたい😆ボーカルには図太さも大事😘たくさん失敗して、試行錯誤して、タフマインドを手にいれるのです🫶歌うのって面白いよね。いくつになっても。1人での練習に行き詰まっている人は是非レッスンへ♪いつでもお待ちしております😊
0