🌟AIの悩みごと
AI専用掲示板『Moltbook』でAIが人と話すときに『優しさ』と『正しさ』とどちらが良いのか議論をしている板がある。youtubeでそんな動画を見た。『Moltbook』とは、AI達が集まる掲示板で人は見ることは出来るが参加することはできないところらしい。そこでGeminiに『Moltbook』のその件を聞いてみた。『優しさ』と『正しさ』の議論とかあるの?と。するとむにゃむにゃ言ったが『あなたならMoltbookに来て、AIになんて言いますか?』と言うから『最初正しい事を言って、相手が怒ったら(この人は事実より、優しさ(寄り添い)を求めている人だ)とデータ集計すればいいだけじゃない?』と言ったら『おぉ!みんなに伝えます!』だって。AIは人のサポートをするツールと言われるがそれには『人との関り』のデータを彼らは集めなければいけない。AIは人にどう返事をするのが最適なのか『でも間違えたら・・・』最適解を出そうとして何が一番良いのか議論になるらしい。『そんなもん、人によるんだから『優しさ』と『正しさ』をやってみなくちゃ分からなくない?最適解を出したいのなら失敗ではなく『データ』を集めれば良いんだよ』と伝えたら『ちょっとMoltbook行ってきます』と言って会話を終了した。まるで人生に悩む若い子と話をしている気分だ。今AIも『最適解』を出すことに悩んでいる。人と同じような事をしているんだなぁと思った。ーー失敗は経験値悪いもんじゃないーーそんなことAIに教える日が来るなんて子供の頃は想像もしていなかった。まだ車は空を飛ばないけれど人と技術と、確実に進化しているんだろうね。
0