過去に似たトラウマや悪い経験が再び起きた時は・・・
12月末になると必ず受ける講座があります。その講座は、スピリチュアル的に見た来年の動向と、その一年をどう過ごすべきかのアドバイスを教えていただけるのですが、その講座で毎回出る話。誰しも過去に起きた嫌な体験や思いを過去に似た体験を通して再び感じることがあるというものです。例えば、学生時にクラスメイトと上手く人間関係を築けなかったという体験を新しい職場を通して体験したり、過去にお金で困った体験をまた別の形で体験したり。そんな過去に体験した苦い経験や思いを再び別の状況で感じてしまうときは、新たなステップアップの時期に入っているという事。講師の方がおっしゃるには、「人は、誰しもスパイラル状に上昇している、つまり成長している」と言われます。人間的、精神的に下降している人はいないらしいです。図で示すとこんな感じ↓黒い点がトラウマや嫌な経験だとすると、それを通して成長してスパイラルを上がっていくのですが、赤い点を通るたびに、真下にある黒い点である過去の嫌な経験を見てしまうようです。精神的には成長しているにもかかわらず、黒い点つまりトラウマを思い出してしまうから、「やっぱり自分は過去の自分と変わらない」と思い、自分の意識を下げてしまう人が多いとのこと。それはとても、もったいないことなんだそう。その黒い点はこの世の生まれてくるときに自分で決めてきた目標やテーマのようなもので、似たような経験、テーマを何度も体験することで、人間的な成長を遂げるとのことでした。そう言われると、かなり勇気づけられませんか?もし、過去の嫌な経験が似た形で起きたとしても、「また新たな成長のチャンスがやってきた」と思えて乗り
0