どこに目を向けるかで世界🌍が 変わる。苦手意識克服のヒント💡
私は人前で話すのが大の苦手。。。💦
講師としては7年だし、
前職でも研修講師、司会など約20年
パラパラやっていましたが。。。
そしてアルバイトでも塾講師4年😵💫
汗が出る、顔が赤くなる、
時々、真っ白になる。。。😓
そんな自分が嫌だなぁ~
本当は自分ではなく、受講者さんに
意識を全部集中したい✨
伝わっているのかを表情から見たり、
大切な時間を一緒に共有しているので、
リアルタイムで受講者さんの反応に
応じて準備している内容を微調整したい
そんな思いが強くありました。
なので、初めての方々などと講座する
際、顔が赤くなるなどすると
申し訳ない気持ちでいっぱいに。。。😖
先日、私のカウンセリングの練習に
付き合っていただいた潜在意識の先生
から、『できている部分に目を向けて』
そんなメッセージをいただき「はっ❗」
いつものできていないところばかりに
目がいっていました。
私が一番大切にしたい『安心・安全の場』
づくりへの意識がおろそかに。。。
職場でも『町のコミュニティ』と感じて
もらえるような職場環境づくり。
私の講座では『ほっとできる』
そんな場づくりを大切にしています😆
それを思い出すと、
不思議なことに『安心・安全な場』づくり
ができている根拠となる出来事が
思い出されたり、そんなご感想が入りました
私の良さは自分ではなかなか分らない。
周りの人から言ってもらえる声に
耳を傾け、ときには自分に『できているよ』
そんな瞬間も必要だと実感しました🤣
どこに意識を向けるかで入ってくる情報や
見える世界、本当に変りますね~💖
何を一番大切にしたいのか、そこを軸に
今月から新し
0