絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

自律神経失調症を経験

自律神経失調症は、今ならご存知の方も多いのではないでしょうか。今から数十年前、自律神経失調症が、まだあまり知られていなかった頃、私は自律神経失調症になりました。異変に気づいたのは、風邪から発熱をして、平熱になってからです。私は発熱があると、体力がガタ落ちで、平熱になってもしばらくは、体がフワフワした状態が続くのが、お馴染みのパターンでした。それがこの時は、そのフワフワがなかなか消えず、それどころか段々強くなっていきました。そして、夜中に苦しくて起きるようになりました。寝ていても起きていても、ずっと船に揺られているような感覚が続いたのです。それでも、動けば良くなるのかも、と思い、家事はいつも通りにしました。でも、思い通りに体が動かず、いつもよりも何倍も時間がかかりました。あまりにも体が辛いので、何か悪い病気かも、と思い始めました。そして思い切って、総合病院へ行きました。初めは、胃の調子が悪いので、内科を受診しました。考えられることの検査をしてもらいましたが、異状は見つかりませんでした。胃の他に、時々めまいもしていたので、耳鼻咽喉科の受診を勧められました。耳鼻咽喉科でも、考えられる検査をしてもらったのですが、ここでも異常はありませんでした。めまいの原因を探るために、次は脳神経内科へ回されました。そこで初めて、MRI検査を受けました。でも、全く異常はありませんでした。年齢的に、更年期にはまだ早かったので、婦人科は違うな・・・と言われ、内科に戻されました。色々な検査結果を見た先生が、どこにも異常がないので、「気のせいじゃない?」と言われました。「寝ても覚めても体が辛いんです!」と私が訴
0
カバー画像

洗顔は顔とキワが濡れるのがイヤ

今回は私の細かなイヤを書きます HSPあるあるなのか 私だけなのか 分かりませんが 同じ方いたらいいね! お願いいたします‼ 実は洗顔で顔が濡れるのがイヤなのです。 お風呂に入っている時は 全身濡れているので 気になりませんが 朝、洗顔すると 周りの髪の毛の生え際やキワも濡れるので イヤなのです。 微妙に濡れた感じが残ると すごく気になります 洗顔で袖や衿元が濡れるのも気になりますが 毎回タオルを首に巻くのはできないので、 洗顔で顔以外の部分が濡れないように 洗顔料は少なめで 気を遣いながら洗います 冬は特に 水が冷たいのも 洗顔のやる気をなくすので、 なるべくぬるま湯を作っています なので、 遊びでも 顔に水をかけられると イヤです。 私だけかもしれませんが 髪の毛を乾かすのもイヤです。 ドライヤーが熱くて苦手で 髪の毛が太くて量が多いので 髪は短いのに乾かすのに時間がかかります。 大人になるまで、 自然乾燥させてました 今は 髪がまとまらないので、 ちゃんと乾かしていますが お風呂から出て 少し待ってから 乾かしています 座っているだけで 乾かしてくれる機械がほしいです笑 日々の生活で 必要だけど 苦手なこと 必ずやらなければならないことは きっとこの世にないと思います ほどよく手を抜きながら 自分の気持ちに付き合うと 苦手で全くやらなかったときより 付き合えるようになります。
0
カバー画像

空腹になるとイライラ暴飲暴食しちゃう

空腹ダイエット 12時間空けるダイエットなど 糖質制限 玄米ご飯 ヴィーガン 菜食主義 今の生活では食べ過ぎの人が多いので 食べる量を制限するのは大切だと思います。 しかし 制限するのってすごくしんどいです みんな耐えてきたから 今痩せたのだと 言われそうですが 空腹や食べ物の制限って 体の変化に敏感なHSPさんにとっては地獄です。 仕事に集中できないし 手はプルプル震えてくる (これは制限し過ぎな症状ですがよくありました) 仕事中、休み仕事が決まっていると 空腹になったときに耐えるのが辛いです。 空腹だなと感じてきたら イライラします 空腹が体を支配されている気分になります 空腹が更にピークを迎えると一気に体力の低下を感じます あまり動けません さぁ、ご飯食べるぞ! ってなるときにには 空腹がピークなので、 一気に暴飲暴食してしまいます。 特にストレスがあると 家に帰ってからでも デザートを食べていました 空腹になんとか耐えなければと 考えた結果、 お菓子を持ち歩いていました 少しお菓子を隠し食べしたりすると 落ち着きます 空腹になったら みんな耐えられないだろ! と思っていました しかし 友人は空腹はお腹空いたな~ と感じる程度でイライラしない と言われて 当日22歳 初めて自分だけおかしいのでは? と気づきました HSPの敏感な自分の気質を知ってから 空腹になる前に 軽食をする 飲み物を飲む など 意識できるようになり 自分に合わせた生活の意味が理解できたのです。 食べるこ
0
カバー画像

ぼーっとする時間を「意識して」取っていますか?

ぼーっとする時間 「意識して」 取っていますか? 「意識して」がミソです! 現代社会では いつでも どこでも すぐに できてしまう時代です。 昔のように 電気もない時代は やることや時間が限られています。 なので、 活動しようと思えば ずっとフルスロットルで動ける訳です しかし 人間は 休息が必要です。 ご飯を食べる 寝る 生理的休息も必要ですが、 多く活動した分 頭の中を整理する時間も必要です。 ぼーっとする時間も意識しないと なかなか取れません 一人で静かにいれる時間 時間を気にせずぼーっとする時間は取っていますか?
0
カバー画像

生活音が気になって一番大切なことを聞き忘れないためにできる小さな行動

テレビを見ていると、、、 テレビから聞こえる音よりも 食器を洗う音 子どもがおもちゃで遊ぶ音 窓に当たる風の音 人と話していても、、、 周りの車のクラクション 店内放送や音楽 他の人の会話 集中したいのに 周りの音に意識して 一番大切な 会話やテレビドラマの音を 聞き逃しています。 音に集中するためには 周りに音がなく静かな環境を心かけることが 一番有効に感じています。 と言っても 全部の音をシャットアウト は難しいですね 音がなるべく少ないところに 場所を移動したり 急いでいなければ 人が少ない時に会話を するようにしましょう 少しの行動で 音の不快感が減るので おすすめです
0
カバー画像

素直にイヤなことを言える相手はいますか?

イヤなことって人に言えますか? (もっと究極に言うとイヤな人も含めます) 私はよくこの人苦手だからあまり関わらないようにしよう 私には合わない人だから他に合う人がいる 人に遠慮する 相手に合わせる この人絶対無理! なんて言うのは 「私の理解が足りないから」 だと思っていました だから イヤなことを頼まれても、 ・この人には◯◯を手伝ってもらったことがあるから ・上司や自分より早く入った人には逆らえない ・これも仕事のうち ・お給料をもらっているのだから文句を言ってはいけない 色々と自分の中で理由をつけては我慢していました。 話が反れてしまいましたが、 職場、学校で直接イヤなことをイヤとは言えない環境もあります。 急にやらなければならないこともあります。 しかし、 自分の心許している人には ◯◯イヤだな~とポツンと呟くくらいはどうですか? それでもイヤだな~と 言いにくいな~と思うときは 相手にイヤに感じることない? 頼まれた仕事イヤにならない? と聞いてみます。 あくまで例え話 自分のことを言いにくかったら、友達でこんな人がいてね。でもOK また、イヤなことを言って相手にイヤな思いをさせないか? 気になりますよね。 気を遣うのは大人も子どもも同じです。 学校の授業がイヤだな~なんて両親に言ったら勉強は大切だから我慢してやりなさいなんて言われるかもしれません 社会人で仕事がイヤな
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら