絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

「私立に行けば塾に行かないでいい」は本当でしょうか

最近、中高一貫の私立学校に通っているお子さんに英語や国語をお教えする機会が重なりました。保護者の方がよくおっしゃるのが、「私立で塾に行かないでいいと思ってこの学校を選んだ。」ということです。私もそのような話をよく聞きました。私立は高い。しかし、学校が受験対策までやってくれるので塾や予備校に行かないで済み、合計の教育費は公立に行った子と変わらなかった、など。私立高のパンフレットでも同じような体験談を読んだことがあります。実際、そのようなケースも多いのだと思います。ただ、すべてのお子さんがそうなるとは限りません。学校で対策をしてくれるのは確かですが、何十人という単位の生徒に同じ教材を使い、同じ対策、同じ授業をするわけなので、当然のことながら合う子もいれば合わない子も出てきます。通常の授業の後に自習や補修を受ける場合もあり、そうなると、学校の補習が合わなかったとしても、学校の後でどこかに通うのは大変ですね。合うか?合わないか?そればっかりは、実際に入ってみないことにはわからないのです。
0
カバー画像

中高一貫校で良かったと思う理由

みなさんこんにちは。2人の子どもが私大トップ校に入学した詩音です。いつもブログを読んでくださってありがとうございます。5歳の年の差がある二人の子どもが同じ中高一貫校に入学しました。上の子どもが高校3年生の時に下の子どもは中学1年生でした。私は上の子どもが中学校に入学した時運動部に入って6年間続けなさい一生付き合える親友を見つけなさいと言いました。現在卒業して8年になりほとんどのお友だちは就職し結婚した方もいらっしゃいます。今でも仲良くしているお友だちは全員中学1年生の時のクラスメートです。その後、クラスはバラバラになり高校3年生の時も全員同じクラスではなかったのですがずっと仲が良かったようです。当時から6〜7人のグループで仲良くしていて我が家にも何度か泊まり込みで遊びに来てくれました。一番思い出深いのは高校3年生の夏休みに我が家でバーベキューをしてその後花火をし泊まっていったときのことです。高校3年生の夏休みすでに受験モードに入っており勉強漬けの毎日を送っていました。この1日だけを楽しみに頑張って来た!これが終わったらまた受験勉強一色の毎日に戻る・・・夜通し賑やかな真夏の夜でした。現在、アメリカの大学院に留学しているのですが帰国すると就職し一人暮らしをしているお友だちの家に泊めてもらっています。お友だちもみんな日本国内でも関東だけでなく色々な地域に住んでいるのですが連絡を取り合って何人かは一緒に泊まり昔と同じように語り明かしているようです。違うことといえばジュースが缶酎ハイに変わったことぐらいかな?今は海外と言っても無料でテレビ電話ができるので離れているという感覚は少ないし簡単
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら