こんなハイカーブのフレームに遠近両用レンズ入れたくないですよ
こんなハイカーブのフレームに「遠近両用メガネを入れて」ってええ~っ!作りたくないですよ~画像下を見ていただくとレンズの所が内側にカーブしていますよねこのカーブしてるのが見え方を大きく損ねますメガネのレンズはまっすぐしているのを基準に作られていてカーブしたフレームにレンズをセットすると収差がでてとても見にくいメガネになります遠近両用となるとさらに収差が大きくでます「このフレームで作ると違和感がとても出るので作りたくないです」「でもね、このフレームとっても気に入ってるからなんとかならんの?」「遠近じゃないとダメなんですか?」「遠近じゃないと手元がみえへんやん」「遠近やないと意味ないわ~」「違和感でるけど、ひとつだけ試してみてもいいと思えるレンズはありますけど」「それでも多少の違和感は出ますよ」「じゃあそれでして」って感じでお作りいただきました仕上がったメガネをお持ち帰りいただきしばらくしてお電話頂きました「なんか少しふわふわするわよ」「それって、はじめて遠近かけられたときと比べてどうですか?」「初めての時はとても怖かったけど、今は少し変なくらい」「その程度なら一週間から10日もすれば使えるようになります」「しばらく様子を見て、それでもおかしいようでしたら もう一度連絡してください。何とか方法考えますので」って感じのやりとりをしました。このレンズすごい高性能ですね普通のレンズをセットしたらとてもじゃないけどかけることできないですそれが少しの違和感で治まるなんてこの方の度数でこの程度の違和感なら近視の人なら、まったく違和感なく使えるはずです今のレンズ製作の技術はスゴイですねお客様がフレ
0