絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

いいように考えられたら、こっちのもん!

よく、子供達が「最悪~」と言います。私の母が「それくらいのことは最悪ではありません!」と言います(笑)そのとおりです(笑)こども達の『最悪』は勿論軽いのですが、祖母としては、そんな軽くつかうな、ということですよね。さて、毎日、軽い良いこと、悪いこと、おきますよね。その、悪いことを、悪く思わないようにできたら、幸福度はかなりあがりますよね。昨日は、インスタにのっていたお寺にいったのですが、うーーーん正直、期待していたほではなかったなあ。でも、そういうことでもないと、お寺に行かないですし、家族親族の日々の感謝も言えてお参りできたので、良かった!人も、私と夫しかいなくて、?人気ないの?て思いましたが、おかげで、ゆっくり、鶯のさえずりを聞きながら参拝できました(^^)今日は、大切なネックレスのチェーンが切れました。身代わりになってくれたんだ、と考える人もいるようですね。私は、物はいつか壊れるものだと思っていますので、あまり執着はありまん。修理をお願いするか、考え中です。以前、『小さい良かったを探すと幸福度増します。』とお話したことがありますが、私は『小さい残念にへこまない』タイプですね。勿論へこむ気持ちにより添えないわけではありません(^^)一緒にへこんでいても、何にもなりませんので、良い方向へ向かえるように一緒に考えます(^^)
0
カバー画像

最悪の未来

みなさん、こんにちは♪伊藤真吾(いとうしんご)です!僕はあなたの明るい未来をサポートする、ライフコーチ(相談役)として活動しています。ココナラで恋愛相談と雑談、介護士さんの相談などのサービスを提供しています。今日も昨日と同様、朝から雨です…気分が上がらない雨のような日は心と体を休める日にするっていうのもアリですよね(^ ^)しっかり休むことも仕事ですからね✨さて今日のブログは、あなたは最悪の未来を想像したことがありますか?僕は想像した結果、今に至りました!そんなことを書いていきたいと思います。是非、最後まで読んでくださいね✨早速、問いたいと思います。あなたは最悪の未来を想像したことがありますか?逆に想像しないように避けていたり、考えないようにしていたりしませんか?僕も会社員時代、現実から目をそむけてきました!ちょっと僕の話をさせてください!僕は介護士として14年間、施設で働きました。逆を言えば、介護の仕事しかしてこなかったんですよね。もし体を壊して働けなくなったら、「僕はなんの仕事もできない」って思ったんですよ!スキルもなければ他の経験もない…どんどん不安な気持ちになっていきました。外国人労働者も介護業界に参入してきております。仕事自体を取られちゃうかもしれもせん。また税金や物価は上がる一方、給料に関しては全然上がらない…これはこの先も続きますよね( ;∀;)自分の生活水準を落とさないといけなくなるって思いました。僕は大切な家族がいます。これは家族にも迷惑をかける未来が想像できました。「このままで本当に人生楽しめるのか?」「絶対に楽しめないじゃんか!」って自問自答をするようにな
0
カバー画像

「ヨガ」初体験話

まったく、「ヨガ」をされたことがない方ならどんなイメージなのでしょうか?私のイメージは、「白い布をまとった老人(仙人)が、岩の上であり得ないポーズをしてる」でした(笑)。実際、大昔は、そうだったのだと思います。が、現代では、ただ瞑想を行うものもあれば、大汗をかくほど大きく身体を動かすものまで様々です。今日は、私自身の「ヨガ初体験」について書いてみようと思います。今から17、8年前のお話です。NYからヨガが流行始めているという情報がフィットネス業界に入ってきました。それまでのヨガとは違い、オシャレなウェアを身についたNYのセレブ達が、ヨガマットを持つ写真を見かける機会が多くなりました。丁度、同じ頃、ピラティスも日本に上陸しようとしていました。どうしよう?どちらから始めようか?レッスンのレパートリーを増やそうと思っていた私は悩みました。そんな時、偶然、知り合いのイントラがヨガを始め、新しくできたヨガスタジオで、レッスンをやっていると聞きました。さっそく連絡を取り、レッスンを受けに行くことに…。今のようなネットで動画を見るなんて、出来ない時代でしたから、ドキドキ、ワクワクでレッスンに参加しました。結果は…?????????????????正直、訳がわかりませんでしたwあまり運動量のないクラスだったため、エアロのような達成感もなく、やたらに「では、合掌です」と言われ、「合掌」という言葉が、聞き慣れていないせいもあり、とても宗教的に思えてしまったのです。ダメだ、こりゃ…。それが、私の答えでした。今から思えば、あれは、「ヨガ」の1つのスタイルでしかなかったのですが、何も知らずに参加したので
0
カバー画像

「最悪なケース」を想定して、モチベーションを上げる方法もある

昨日、ようやく映画「天気の子」を見たむらいちです。 新海誠監督の作品は「秒速5センチメートル」と「君の名は」を観ていますが、1番天気の子が好きです。雨の描写がキレイですし、世界観が現代にマッチしている。 近未来的な要素、恋愛要素もあるので見ごたえがある。仲間が多いのも良いですね! 「君の名は」が面白いと思った方におすすめできる内容でした! 今回のテーマは「「最悪なケース」を想定して、モチベーションを上げる方法もある」です。 自己啓発ではよく、モチベーションを上げるために 「ネガティブ思考をやめよう」 「好きなことをやろう」 「趣味を増やそう」 などと言われることがあります。 これはその通りで、ポジティブ思考の方が雑念が消えて、行動力がアップするのは間違いないと思います。しかし、 「ネガティブ思考は必ずしも悪くない」 という考え方もあります。 なぜなら、日本人の98%は「遺伝子的にネガティブになりやすい」と言われており、その原因が「S型と呼ばれる不安遺伝子を持つ人(防衛的ペシミスト)だから」 なのだそうです。(逆にL型の遺伝子を持つ「戦略的オプティミスト」もいる) ですので、どうしてもネガティブ思考になる時、ネガティブにならざるを得ないことをする時、無理にポジティブになるのではなく「「最悪なケース」を想定して、モチベーションを上げる」 という方法を取ることをオススメします。 これは「コーピング・イマジナリー」と呼ばれる計画法で、心理学者ジュリー・K・ノレム博士が提唱、「防衛的ペシミスト(多くの日本人)に最適な計画法」 だと言われています。 この研究として、ダーツが採用されたのです
0
カバー画像

最悪な不倫をしたママ友の結末と大暴露

みなさん、お疲れ様です。 今日も前回に引き続き ママ友の不倫の話です。 姑の幼馴染との不倫が 発覚したえみちゃん。 自分でベラベラ周りに 言いふらしたため 幼稚園のママ達にも バレて孤立してしまった。 なのに私が言いふらしたと えみちゃんから疑われ 避けられるように。 (前回のブログから読んで 頂けるとわかりやすいと 思います。) 何故私が疑われたのか。旦那と姑にバレたから。 私→義弟→旦那 私→母→姑と勘違いして いるようだ。 旦那の地元でベラベラ しゃべれば旦那の耳に入る ことぐらいわからないのか。 姑の目の前で客で来た彼に 好き好き光線出してたら気づくに決まっている。結局みんなでの話合いで 彼と別れた。 彼はお店出禁になった。 えみちゃんは地元に帰り 離婚調停となった。 きっと彼女は再婚を本気で 考えていたのだろう。 結局、30歳以上年上の男に 性病、妊娠、中絶をさせられ 別れるはめに。 同情なんて1mmもできない。  それよりも 激やせした旦那さん 旧友を失った姑。 母を失った子供達。 何故あんなに良い人達が こんな目に合わないと いけないのか。 小学校高学年の長女は 「ママは汚い。  会いたくもない」と 言うようになり 下の子は何も言わず 自分の机にえみちゃの 写真を飾っていたそうだ。 離婚もだいぶ揉めたようだが 翌年二人は無事に 復縁した・・・・ ビックリしません?? これ聞いた時 本当に開いた口が ふさがらなかったです。 彼女が反省しているし 子供にはやっぱり 母親が必要だと 姑が思い始めた事。 そして、ボロカス 言われてた旦那さんが 「みんなに責められ  えみが
0
カバー画像

疑いと絶望の間・・・東野圭吾の恐ろしさ

前回の続きです。私が思う、最低最悪の女の話。東野圭吾の大ヒット小説「容疑者Xの献身」ネタばれになっちゃうので、気を付けて先を読んでね!女を救うために、偽装工作し、殺人者になった男の話なんですがー。その女はなんと!せっかく男が苦労して偽装工作してやったのに、その「親切」を受け取らず、自首するんです!!男の努力、全部無駄!ちゃぶ台ひっくり返し女ですよ。なんと残酷な・・・。そもそもの発端は、彼女のDV夫。DV夫から逃れるために母娘は隠れ住んでいたが、DV夫に居所を突き止められてしまう。思い余った彼女の娘がDV男を殴り殺してしまう。娘の罪を隠すため、隣の住人の力を借りることになる。隣人の数学教師・・・彼女のことが好きだったわけです。自分を犠牲にしても彼女と彼女の娘の生活を守りたかった。刑務所に入っても、彼女とその娘が幸せでいるなら、それを希望に心穏やかに服役することができたはずなのです。なんなら死刑でもすんなり受け入れたでしょうね。数学教師であった彼は、計算します。緻密に計算し、自分の逮捕の可能性も、すべて計算に入れていたのです。それをこの女は!!自首しやがるんです。空気読めないにもほどがあるでしょー!!そらー、犯人の男、精神崩壊しますよ。愛していた女が、血も涙も、情けも何もない女だったわけですからねぇ。社会秩序のためにはこうすべき、などという常識を愛の世界に持ち込むなんて、野暮もいいとこです。自分で決断できず、DV夫と対決することもできず。娘に、そのDV男との対決の役を押し付けて・・・娘を守るためにといいつつも、結局隣人に頼り、彼を殺人者にした上・・・最後の最後でこの女は「良心の呵責
0
カバー画像

株価上がったのに景気が悪すぎる。

皆さん騙されないでください。今この国は狂っています。株価最高高値!景気良く感じていますか?全て政治です。与党の裏金問題を隠したいあまり 国で買い支えています。あり得ません。給料上がりましたか?物価下がりましたか?
0
カバー画像

ヤッテラレネーゼ

こんにちは!高次元タロット&心理カウンセラーのオカンです。ほんまにやってられん!そこをお上品にやってられねーぜ!何かというとオカンは(私)占い師ですがタロット、オラクルカード専門なので年齢は気にせず占うけど、たまには週刊誌で掲載されてるものに生年月日から解き明かす命術があるので好奇心いっぱいでさがすと…え?昭和50年から?待ってくれよーアカンがな!!ヤッテラレネーゼ!
0
カバー画像

最悪は最善

弱みは強みを引き寄せる。あたかも肌の弱い人が良い化粧品を引き寄せるように。
0
カバー画像

盛り・・それが最悪のものであっても

夏の盛りの今吹く風の中に、秋の匂いがする盛りの中に、次の盛りは芽吹きだしているいいも悪いも、今は持続しないだから、今の盛りが、人によっては『最悪の盛り』だったとしても、その盛りの中に、次の盛りがすでに用意されているだろうから季節の変化みたいに、時間が必ず次の盛りにいざなう、・・みたいにはなんないかもしれないけれどでも、次の盛りに向かって、きっとなんとかなるだろう・・と思います。『最悪の盛り』のなかでなんも見えなくなってる・・な感じでもそのなかで、きっとなんか、見えてくる・・はず・・です。と、開けっ放しの窓の外は強風で部屋の中が砂だらけになってしまってホームセンターに掃除道具を買いに行ってるとき思いました。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら