絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

震災から学ぶ、楽観バイアスの危険性

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕は幸せマインドでビジネスを 成功させる専門家として これまで400名以上の方の ココナラ販売をサポートをしてきました 2023年「ココナラ電話相談 コンサル」 ⭐おすすめサービスNo.1⭐ ↓↓↓↓↓コンサル後の事例今日は1月17日 いまから29年前 阪神淡路大震災が起きました。 僕は当時の被災者であの日、無事に 生き延びることができましたが それは、いまでも本当に 奇跡としか思えない出来事でした。 毎年この日になると 自分の生き方をあらためて 考えるようにしています。 当時の話は過去のブログで 書いています。 文末にURLを載せておくので よければ読んでみてください。 さて、ここからが本題です。 人間心理のなかには 認知のゆがみという 自分の感情や主観的な思い込みで なんの根拠もないのに 「〇〇であろう」 とネガティブなことを思い込む思考の癖があります。 そのなかで楽観バイアスという 認知バイアスの一種があります。 楽観バイアスは 他の認知バイアスに比べると ポジティブに捉えがちな 部分もありますが実は、人生を生きる上で お金や時間、健康面周りの人間関係などを 悪化させてしまう かなり危険な思考パターンです。 楽観バイアスの特徴は 「自分だけは大丈夫だろう」 「自分には関係ないことだ」 「自分に限って、そんなことあるはずない!」 などといったように 不都合なことから目をそらす 思考パターンです。 まあ、シンプルに言うと 自分にとって不都合なことは考えない ということです。 そして楽観バイアスが起きやすい人の 代表的な行動パターンは先延ばしです。
0
カバー画像

ミセスのダンスホールがメンタルヘルス的観点からとても共感できた話

ダンスホールって2022年ヒットしましたよね。Mrs.GREEN APPLEの。 めざましテレビのテーマソングで聞いたことある人も多いと思います。 年末の歌番組で初めて歌詞を見ながら聞いたんですが、いい歌ですね。 ただの励ましソングじゃなく、ちゃんとメンタルヘルス的に理に適ったこと歌ってるなあと思ったのでちょっと綴ってみます。 -------------------------------------------------------------------------------溜息を吐いて吸って吸って吐かれては 幸せを見逃しちゃうけど きっと結構ありがち 足元にあるもの 悲しいことは尽き無いけど 幸せを数えてみる 気持ちが落ちていても、一つや二つ、探せば三つは1日にいいことが起こっています。辛いことも多いけれども、目の前の「良かったこと」に焦点を当ててみる。 これ、3goodthings の考え方とすごく似てませんか? 1日の終わりに今日あった良いことを3つ書き出す。一人で簡単にできて幸福感を高められるとても気軽なワークです。嫌なことがあっても、少し和らいだ気持ちでベッドに入れます。 悲しいことにばかり目が行きがちだけど、その中の幸せもちゃんと感じよう!というメッセージですね。ただの励ましではなく、大切でしかも実用的なことを歌っています。「ちょっとやってみようかな」と思えるところが素敵だなと思いました。 メンタルも成長痛を起こすでしょう 「無理をせず自分らしくいて」 それが出来たら悩んでないよ まぁ明日こそ笑おう メンタルも成長痛!! 痛快な表現ですね!心も苦しみを乗り越
0
カバー画像

2023年 初出勤

明けましておめでとうございます。 皆さま、本年も宜しくお願い致します。 僕は今日が初出勤でした。 まーー昨日の夜から憂鬱でした。休み明けってこんなしんどかったっけ。 でもちゃんと朝起きて、朝ごはんも食べて、シャワーも浴びて、身だしなみ整えて、いつも通りの電車に乗って遅刻せずに出勤しました。それだけで本当にえらい。 えらすぎる自分。と自画自賛しながら出勤。 昔は「しんどいけどもっとしんどい人がいる、こんなことでつらいとか言ってちゃダメだ」って考えるタイプだったんです。いかにもメンタルブレイクしそうな考え方ですよね。 「こんなしんどいのにちゃんと出勤してるえらすぎ」って思えるようになったのもここ数年。 メンタルブレイクから立ち直ったあと、楽観的に考える癖をつけようと思って少しずつ少しずつ実践してきたことが身になってきたのかな とちょっとうれしく感じることもできた朝でした。 メンタルヘルスはスキルだから練習を重ねるしかないんですよね。 ちょっとずつ、ちょっとずつ頑張ろう。 今年は「楽しむ力」も身に付けたいな。改めて2023年の目標も立てないと。 そんなこんなで今年も一年、宜しくお願いいたします。
0
カバー画像

失敗してもへこたれない考え方

こんにちはNジローです! みなさんメンタルは大丈夫ですか?笑 裏切られたりうまくいかなかった時に落ち込んでしまいますよね 今回は今よりもメンタルを強くする考え方をご紹介します! ズバリはっきりと言ってしまうと 期待しないことです は?どういうこと?ってなりますよね笑 その言葉の通り 期待をしない です笑 期待が膨らんでしまうと、ダメだった時落ち込みも大きくなってしまいますよね? 身もふたもないこと言ってしまいますが、 人生の9割はうまくいかないんですよね きっとうまくいく!こうポジティブに考えるのはいいことです ポジティブ思考を否定するわけではありません 「まあダメでも仕方ねえや」 こんな感じで考えてみてはどうでしょう? 少し気は楽になりませんか? 期待が裏切られた!もうダメだ!ってなってしまうと次から何も挑戦できなくなってしまうかもしれませんよね それならいっそ開き直りも時には大事です!! 思う通りにいかなかった 失敗した こうなった場合落ち込むよりも失敗を受け入れる方がはるかに大事です 落ち込んでるだけじゃ前には進みませんからね 失敗してもその後また行動し続けられるメンタルがあれば成功すると思います まだ僕も成功してないので偉そうなことは言えませんが笑 ただ9割うまくいかないってことは、 逆に言えば1割は成功するんですよね!笑←めっちゃポジティブ 失敗し続けても、 「まーいいや。はいはい、次行こう」 こんな強メンタルなら人生少し楽になりそうじゃないですか?笑 成功するのに必須なスキルは挫折しても復活できることだと思い
0
カバー画像

楽観的思考法

楽観的に考えるためにできることは沢山あると思いますがその一つは「無いものねだりをやめて、あるものを数える」ということだと思います。意識的に「今あるもの」に目を向けると、想像力は明るくポジティブな方に膨らみ、悩みやトラブルは徐々に軌道修正のチャンスとなってゆくものかと。…と、簡単に言いはしますが、これってすごく難しいことだと思いますから、カウンセラーとして活動する自分の存在を肯定できるのですが。。。「話す」という行為の中で生まれる”気づき”や”変化”を楽しんでみませんか。私自身、日々、”気づく”機会を作らなければ、と思って過ごしております。「なんだかなあ…」という日こそ「あるもの」を数えてみたいものです。香田
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら