絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

お料理苦手さん3つの共通点

こんにちは!“食と健康”のアドバイザーキッチン・セラピストの川勝みちこです。14日(日)10時から初めてのfacebookライブします!炊飯器でつくる自家製『鶏ハム』の作り方料理と呼べるのか?というカンタンな一品お時間ございましたら是非ご覧ください!お料理で先生をしていたのもう16年も前になります。レッスンは昼と夜の部があり当時、昼の部のメインの生徒さんは主婦が多く、夜の部は独身女子がたくさんレッスン来られていました。毎日作っているけどマンネリなお料理になってしまう・・・パンも作れるようになりたい!ホールケーキを作りたい!と更にスキルを身につけたいという向上心いっぱいの主婦とご飯は毎日フライパンで炒めもの拍子切りってなんですか?というお料理が苦手な主婦の方とけっこう両極端。とはいえカフェのようなおしゃれなお料理やお店で売っているようなパンやケーキを自分で仕上げた瞬間の子供のようなキラキラした笑顔は共通です。レッスンに来られるお料理が苦手な方には3つの共通点がありました。1、大体の量がわからない2、食材の扱いを知らない3、調味料の役割をがわからないだからレシピ通りに順番でしか作れない記載された材料がなければ途端に作れなくなる。想像ができないから代わりのものも思いつかないつまりこれまでは興味がなかったでも自分の想像を超えるものができると喜びが生まれて、興味が湧いて作ることが好きになる!!これはもしや私が車に興味がなく高級車に乗りたいとかかっ飛ばしたいといった欲望もなく何に乗ってるの?って聞かれても名前を忘れてうーーん、可愛い車乗ってる車は好きだけど車には興味がない美味しいものは好き
0
カバー画像

【SDGs】もったいない!食材キレイに使い切り🎶

こんばんは、honaです✨今日はどんな1日でしたか🍀?最近SDGsとか、フードロス削減とか、よく耳にすることが多くなりましたが、自分がお料理に関わるようになって気になったのが、生ゴミの多さ💡食べられる部分なのに知らないうちに捨ててしまっていたり、多く作りすぎたタレも、もったいないと思いつつ破棄していることありませんか🤔?今日は食材を無駄にしない方法を、食材別にちょこっとですが紹介させて頂けたらと思います☺️🥕人参まずは人参の皮!人参の皮はそのまま食べても大丈夫🙆‍♀️皮の近くにはビタミンAや、抗酸化作用のあるβカロテンが豊富に含まれているので、むしろそのまま食べるのがオススメ💮⭐️大根大根は葉っぱの部分🌱みじん切りにして、ごま油、だしの素、お醤油、みりん、お砂糖で炒めるだけで、ご飯のお供にピッタリ😋カブの葉でも作れます✨🥦ブロッコリー茎の部分は普段どうしていますか?もちろん細かく切って身と湯がいても🙆‍♀️ですが、私のオススメはお漬け物🙌茎の部分を縦半分に切って、糠床に漬けるだけで本当に美味しいお漬け物に大変身です💓⭐️長ネギネギの青い部分、ごそっと捨ててしまったらもったいないですよね🥺?炒め物にする時は、青い部分も斜めぎりにして使えますが、他にも鶏を茹でる時に臭みとりに使えたり、細かく刻んでお味噌汁に入れても🙆‍♀️🍯合わせ調味料例えば、味噌ダレとか、照り焼きダレとか、思わず合調味料を作りすぎて余ってしまった!なんて時はありませんか?そんな時、余った分はとっておくと次の日に他の炒め物に再利用🎶お料理の時短にもなるのでオススメです✨今回のブログトップ写真は、余ったよだれ鶏のタレ
0
カバー画像

お料理の日でした。

こんにちは皆様。今日は保存食を作っていて、運動が出来ていない、大変ニャー、今からでも出来る運動は家でしたいと思う。明日は長女とワクチン接種で、帰ったらヘロっとしているかも知れない、なので今日はある程度保存食を作って置かないと、我々は飢えてしまう。(毎日作れば良いだけですけどね)長女、三女、私の三人で作っていた、基本好きな物が多いけど、三人で作ると好きな物が違うから状況ヨシってなる。何時ものキッシュ風卵焼きは定番で作っている、毎日の朝ご飯には欠かせない、パンの時にもご飯の時にも食べている。これは肉団子、茹でて作ってゆで汁はスープにして、今日の夕食になる、無駄が無ーいミンチに麩が混ぜてあるので柔らかくなる、これを使って調理する。肉団子の甘酢煮、美味しそう、関東では甘酢煮をケチャップで作るらしい、今日は関東風。(噂なので本当かは定かでは無い。)こちらは夕食のスープ、出しは有るのでソーセージとほうれん草と玉ねぎを入れただけ。オクラの肉巻き、有機栽培のオクラが大きすぎたので、切って豚を巻いて肉巻きにお化粧直し、美味しそう。最後に鳥じゃが、肉じゃがの鳥版、今月はお金を使いすぎているので(まだ始まったばかりだけど)肉は鳥になっていて、美味しいのは解っている、夕食に食べようと思う。今日はこの辺にしておいてやろか、と言って終えたお料理でした。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

【No.56】嬉しいお写真頂きました♡感動♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日は余りに嬉しい〜♡ので....予定を変更して投稿致します(^人^)【No.37】で投稿した、ゆい❤️❤️の簡単で絶対美味しい〜♡と言って貰える得意チャーハンを、『簡単だけど美味しいね!』とお客様からメッセージ頂きました♡もう本当に嬉しいです(*≧∀≦*)♡自炊されてるお客様!男性なのにこの上手さ!しかも、お洒落♡○○君、わざわざお知らせ下さり有難うございました。又これからも時々簡単レシピも投稿しますね♫(お客様から許可を頂き投稿しております)【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です♡⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい!⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️電話相談のご相談→  現在❹名様コンサル中!出品準備〜悩み相談まで!⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます^ ^嬉しいです♪★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♬★明日は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)♡ゆい❤️❤️
0
カバー画像

薬膳の食材がスーパーでお安く買えるんです♪

薬膳で使う食べ物って、高くて苦くて珍しい物って思っていませんか?実は、近所のスーパーの食べ物で薬膳はできるんですよ!・安くて・保存が効いて・効能がすばらくて・家族みんなで食べられて・いろんなメニューに使えるとっておきの食材をご紹介しますね☆今日から薬膳できますよ☆なんかワクワクしますねー♪【枝豆】初心者におすすめ枝豆は消化器全般の働きを助けます消化器全般の機能を高め栄養をきちんと吸収し、カラダの隅々まで栄養や水分を届てくれるサプリメントや食材にこだわっている方も多いと思いますが、まずは消化器系の働きを正常に戻してあげることで、その効果も表れやすくなりますよ!例えば、美肌になりたくて肌にいいゼリーを食べているのに効果が表れないと言う場合、美容成分をうまく吸収できずにそのまま排出されているのかもしれません。気力・体力をつけてくれます枝豆を食べる事で、元気が無い頭痛めまい疲れやすい動けば動くほど疲れていく・・・なども改善されていきますよ。肉じゃが、カレー、炒め物、なんにでも入れてしまいましょう♪【黒ごま】アンチエイジング効果大黒ごまには若さを保つ役割が黒ごまは、女性に多く摂って頂きたい食べ物の1つ。消化器全般に作用しながら、加齢とともに失われていく生命力※を補給してくれる※生命力の事を中医学では「精(せい)」と言います。アンチエイジング効果の高い化粧水を使うのと併用すれば、倍速であなたを美しさを引き出してくれますよ。更年期症状を抑える効果も更年期特有のさまざまな症状にも合います。足腰の衰えめまい不眠不安などを軽くしてくれます。更年期の症状は、ゆっくり確実に少しずつ悪くなっていきます。
0
カバー画像

茹で卵がツルッと剥けるようになります

おでんが美味しい季節ですね。具材を入れて、煮込むだけで簡単調理!卵を除いては・・・。茹で卵の殻が上手に剥けない事ってありますよね?そんな悩み解決。たった一つのコツ茹で卵が茹で上がったらすぐに冷水に落とし急冷する。たったこれだけです氷水を準備しておいて、茹で上がったゆで卵をオタマなどですくい、氷水へ入れ、一気に急冷します。こうすることで、中のタマゴが少し縮み殻との間に隙間ができます。殻にひびを入れ、水中にいれることで卵と殻の間に水が入りますいつもより、簡単に卵の殻が剥けるようになります。是非お試しください。料理のお困りごとはご相談ください
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら