絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

メンタルブロック解除 初めてのレストラン

 メンタルブロックには、矮小化、理想化と言われる現象があります。 矮小化とは、実際にうけた小さい頃の心の傷はそれ程大きくなく、実際より小さい傷だと勘違いしてしまう現象です。  もうひとつ、理想化と言うものがあります。これは、子供にとっては、両親は絶大な存在です。大人の世話がないと子供はまっとうに生きていく事ができません。たとえ本人が納得が行かない事があっても従うしか無いのです。 小さい頃の認識力では、大人が間違っていてもそれを間違っていると認識する事が出来ません。例え認識出来ても、小さい子供は無力です。 例えば、虐待を受け続けた子供は、虐待を受けた原因は自分が悪いことをしたらかだと自分に嘘ついて、自分自身を納得させるようになります。 両親は、自分を守ってくれる絶大な存在だから自分に酷い事をする訳ないと理想化する事で、ネガティブな感情を押し殺しメンタルブロックが形成されます。 大人になってからの子供の記憶は、この理想化と言うフィルターを通してみているために、酷い事をされてもあまり実感が伴わないと言う事になります。 自分の両親が自分に酷い事をする訳がないと言う理想化は、注意深く探さないと見つける事が出来ません。これは、他の人に自分の小さい頃の話しを詳細に話した時に、第三者の視点でみるとハッキリと自覚出来るようになります。これは、カウンセラーやセラピストに話しをする事で客観的に見てもらう事が出来ます。 自分にも、矮小化、理想化と言うものがありました。自分の中では、ちょっとした嫌な記憶でも実はかなりネガティブなエネルギーを含んでいて驚きました。メンタルブロックを解除するのにかなりの時間
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら