絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

もしかしたらそれ、思い込み?

6月は梅雨らしくジメジメしたり、急に夏日のように晴れたりと、空は忙しく、暑い日が続きますね。体調崩されたりしていませんか?今年は5月からその兆しがありましたが、梅雨に入った頃から急に「抱っこ紐やベビーカーを嫌がるようになって困ったなぁ」「時間が決まっている用事があるのに、思ったように外出できない、、」なんてことはありませんか?まだ言葉を話さない年齢のお子さんの気持ちは、そう!「暑い!!」んです。なのに、1人目育児の時の私は、電車でのお出掛けは抱っこ紐、お買い物やお散歩はベビーカーと、服装や帽子などは季節に合わせていたものの、まさか抱っこ紐やベビーカーにまで調整が必要だったとは考えが及んでいなくて(^^;)完全にワンパターンの思い込み状態でした。。春頃までは、ママの温かさに気持ちよ~く抱っこ紐の中で安心してスヤスヤZzzz...だったり、ベビーカーで風を感じながら、程よい振動に身を任せ「いくらでも寝てられそ~」と、赤ちゃんもママもお出かけを楽しめていたと思いますが、段々と陽ざしが強くなり、同時に地面も熱くなり、赤ちゃんは、大人の熱い体温か、下から蒸されるような地熱の上を移動させられる不快感!!言葉で言えないけど、これじゃイヤ~(◎_◎;)と訴えてたんですね。当時、先輩ママに相談すると解決策は簡単♪(今では手軽に購入できる、専用の商品も販売されていますが)「背中に当たる部分に、保冷剤を、直接肌に触れないように差し込んであげてみると落ち着くよ~」とのことでした。不快な感覚が軽減されれば、赤ちゃんも機嫌よくお出かけできますし、「ママの気分転換」って子育てには結構重要ですよね?('∀')
0
カバー画像

耳の遠い父と私

5月の連休中に実家に帰り、 父の耳の聞こえが悪くなったのが気になった。4月末と連休と実家に長く滞在してるなか、 76歳の父の耳の聞こえが随分悪くなったように感じた。話しかけても、応答が無かったり、 父からも聞き返されたり。 元々、左耳は若い頃から鼓膜を損傷していて、右耳を頼りにしていたが、頼りの右耳も衰えてきたようだ耳。 さすがに気になって父に補聴器を勧めたところ、 「命に関わることじゃないし」 と乗り気でない。 3月に集音器を購入して、雑音を拾うことに嫌気をさしたこともあるらしい。 それでも、耳が聞こえづらくなったことで 毎日の散歩でも背後の車の音が聞こえなくて危ない思いをすることもしばしばとか。 「うーん」補聴器は高額だし、本人が試したり、 何より購入後に着用しなくては意味がない。 私や母の話しは聞こえづらいようだが、 私の5歳の息子(父にとって孫)とは上手くコミュケーション取ってるようだから不思議だ。 実家から自宅への帰り道に深堀ってみた。 今まで「父」の耳の聞こえが悪い、補聴器つけない と「父」を主語にして考えてたが、 「私」は「父」にどうして欲しいか、 何のために補聴器をつけて欲しいか、 を自分を主語にして考えた。 確かに、直前までは心の中で 補聴器つけないと 「事故などの危険性高まる」→「出歩かなくなる」 →「ボケる」→「介護状態になり、大変になる」 または「話しかけを何回も繰り返すのが面倒」 と、私の都合が満載なのに気づいた。 また、息子は一生懸命、伝わるまで伝えるが、 私は父を「話しの伝わらない人」にして、 伝えるのを諦めていたかもしれない。 また、歳を取り、衰
0
カバー画像

自分らしさに潜む罠

「自分らしく」というフレーズには、前向きさや輝いているイメージがありますね。ただ、この「自分らしく」が足かせとなって、かえって苦しくなってしまっているご相談もよく受けます。例えば組織で働いている場合、「自分らしく」に固執していると、どんどん否定的なことばかり拾って印象に残るようになり、自分らしく居れない=ここは向いていない、私に合う職場ではないと、極端に判断してしまいます。「自分らしさ」だけ追い求めると、自分らしさ以外のものは×になってしまう...それはとても苦しくなる一方です。。。疲れが取れないまま、毎朝出勤して、上司には愛想笑顔を振りまいている...決して自分らしくではないかもしれませんが、そうやってでも、日々頑張っている自分に、よくやってる!すごい!と褒めてあげられませんか??長年お付き合いのあるご相談者様で、成功を手にされた方や、ワタシの人生経験も踏まえて、組織で得た経験や体験は、独立した後の人生に、お金では買えない支えとなってくれています。それは、自分らしさ以外を、受け入れたり、真摯に対峙する力が積み重なって、器になるからだと感じています。自分らしさ以外のところに、外側にあるところに、大きく成長できる発見があります。自分らしさ以外に触れてみないと、思い込みではなく、本当の「自分らしさ」には出逢えないのかも...しれません。
0
カバー画像

自分組織図ついに購入!!

はじめから読みたい方はこちら↓1つ前へジャンプ↓自分組織図はPDF化した教科書をビデオ通話でサチコさんが優しく丁寧にワークのやり方を教えてくれます。 ここで基本人見知りな私は、仲良しのサチコさんですら、ビデオ通話にめっちゃ抵抗感たっぷり笑。。。。(ーー゛) でも。。。それを察してくださったのか、優しいサチコさんは「恥ずかしかったら、NinNinさん側の画面消しといてください。NinNinさんならわからない時わからない!とはっきりメッセージくださるので(^^) PDFのご説明だけでもビデオ通話でさせてください。」と。助けて!!と頼んだのは私の方なのに↑こんなこと言ってくれたんです。 サチコさんとまた話したい。でも、私、理解力ないからビデオ通話の時間だけでやり方を理解できるだろうか。。と、自分組織図を受けるにあたっての、 今ある不安をそのまま伝えたんです。 「理解できなかったら、トークルームで何度でも聞いてください。お時間ギリギリまで開けておきます。もし、期間内で終わらなかったとしてもNinNinさんなら引き続きメッセージで聞いてください(^^) と。 こんなこと普通は言えない!!だって、買ってもさ、やらないかもしれないじゃん!私が子供に買ってあげたドリルみたいにさ。。。 そんな私を信じてくれるサチコさんはすごいなと素直に思った。 で、 何をどう説明しよう。。困った笑 今さっき、ココナラで絵文字が使えるようになって、「わーい♪また引き寄せた❤」ってテンションで言葉が思いつかない。。笑 (これ↑ね、軸ぶれてるの今。これサイン。) 今、私の軸ブレは嬉しい方でブレてる状態なんですけど、辛
0
カバー画像

思い込みやバグを修正する方法

思い込みやバグを修正する方法時間の流れというのは 過去→現在→未来 のように時系列ではありませんし繋がっていません。 これは長い年月の洗脳によって作られた概念です。 正確には 過去  ↑ 振り返れば ・ ・ ・ ・ : ・ ・現在・ ・ ・ ・ ・ ・ : ↓思い起こせば 未来 となります。 現在のまわりにある・や:は何かというと 過去の経験や出来事や評価、時間などに関係ないワープポジションです。 選択次第でワープする(成功や幸せを勝ち取っていくポジションに辿り着く)ことができるということです。 過去や思い込みに縛られず 今を大切に生きてみてくださいね。     インプラント解除専門ヒーラー DaI☆       インプラント全解除       インプラント除去       ライタリアンレイキ
0
カバー画像

「問題」を見すぎないことも大事かも✨

問題にとらわれすぎると、それが必要以上に大きくなりすぎて、行く手を阻んだりすることがあるなぁ… と振り返って感じます。遠くをめがけてボールを投げた方が手前の岩はさっさと超えるという説もあり。実は問題は問題ではなかった、というケースもありますし。視点をいい感じに外すのも、大事かもしれません。第三者に話すと、別の「視点」がもらえる♡♡
0
カバー画像

ダメな自分は存在しない

今日、父から久しぶりに電話がきました。父は、私を大事に思ってくれていますし、私の幸せを願ってくれています。ただ…その深い愛ゆえに、私を自分が考える道にのせようとします。きっと、私は、いつしか父の考えていたルートから外れたのでしょう。それを認めてくれつつも、無意識に父は父の考える正しいルートに戻そうとします。私はそれについて、拒否することなくスルーしています。以前は、あっさりとスルーしているつもりですが、心に雲がかかるのは止められませんでした。私は父の事が好きですが、どうしても「ダメな自分」というスタンプを押されてしまう気がしていたんです。いえ、自分自身で自分にスタンプを押してしまうんでしょうね。「ダメな自分」「うまくできない自分」「何かが不足している自分」でも、本当はダメな自分なんていないんです。「ダメな自分」というのはいない。「自分をダメ」だと思ってしまう【思い】があるだけなんです。その思いがあるだけで、決して自分がダメなわけではないんです。自分がどう思っているか、感じているか…それを認めてしまえば少し楽になります。私たちはついつい…自分が持っている価値観や、周囲の空気にのまれて、自分の価値を判断してしいがちですが、自分をダメだと思い込む【思い】にのまれずに、あるがままの自分を慈しんでいきましょう。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら