ひとくちの記憶😋
ふと口にした味が、思いがけず懐かしい記憶を連れてくることがある😊昔食べてたお菓子実家の味噌汁たったひとくちで、あの頃の自分やそばにいた人たちの声がよみがえる。介護の仕事をしていたときもそんな『ひとくちの記憶』に立ち会うことがあった。ある利用者さんが、おはぎを口にして目を細めて『懐かしいなぁ』とつぶやいたことがある。その表情はまるで、時を超えて若かった頃に帰っていくように見えた😊味や香りって、心の奥にある引き出しをそっと開けてくれる。話さなくても、その人の中にある物語を感じさせてくれる💖わたし自身もこの前パン屋さんでパンの耳が袋にいっぱい詰まってるのを見かけた。それだけで、お母さんが揚げてくれた甘い揚げパンの味がよみがえってきた。砂糖がたっぷりまぶされてて、サクサクであれはまちがいなく『ごちそう』やった☺️🙌ひとくちでよみがえる記憶ってとてもやさしくて、あたたかくてちょっと泣きたくなるようなものかもしれない。そんな瞬間を、大切にしていたい。それはその人の人生のかけらにそっと触れる時間やと思うから💖
0