絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

歯医者で神に祈る

子どもの頃から、誰に教えられたわけでもないけれど不測の事態に遭遇してしまった時や、怖い目に遭った時、あるいは何か望まない事態になる恐れがある前など、「神様、お願いします」とお祈りする癖があります。口に出して言うわけではないですよ、さすがに。真顔で何食わぬ顔で心の中で唱えます。あと「お天道様が見てるから悪いことをしてはいけません」という言葉。これも何の疑いもなく信じて生きてきました。両親や祖父母から言われたからというわけでもなく、「そういうものだろうなぁ」となんとなく思っていました。もうとっくに春になりましたが、私は比較的雪の多い地域に住んでいるので、毎年冬になると外出する時には、どうしても雪道の運転が避けられません。スタッドレス・タイヤを装着していても、スリップするときはスリップする。やばい。こわい。私は臆病な性格なので、雪道を運転するときはカーオーディオをOFFにします。集中するにも程がありますね。でも、これマインドフルネス?みたいでけっこう気持ちよいです。圧雪の場所を通るときはやっぱり「神様!!」と祈ってしまいます。あと、歯医者さんでも祈ってます。4ヶ月に1回。行きつけの歯医者さんで定期的なチェックとクリーニングをお願いしていますが、毎日自分なりに出来るオーラルケアをしている以上、「今回も虫歯がありませんように」と、あとはもう祈るしかない。でも、無条件に神様を信じて頼っているわけではないんですよね。ちょっと落ち込んだり、いやなことがあった時、泣きたくなる時、神様に八つ当たりしてることもあるにはある。ここだけの話。「もう!!なんでよ??!!」とか駄々をこねまくるという。ちょっ
0
1 件中 1 - 1