絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

学ぶことの秘訣

学生時代は半ば強制されてきた「学び」は、自分がどうなりたいか、何をしたいかといったことを実現するために、年齢に関係なく必要になることだ。「学ぶ」とは「真似ぶ」からきているということらしく、当初はまねることが中心であったのが「学び」の本質だ。確かに昔の職人は徒弟制度で、師匠から教わるというよりも、やっていることを見て自分のものにするというのが当たり前だった。江戸時代も論語を学ぶために、まず暗唱して言葉自体をまねることから始まった。ただ、まねること自体で本質までつかめるかどうかというと、これは別の問題だ。「論語読みの論語知らず」という言葉がある通り、うわべだけで知ったように感じてしまって、それ以降深堀せずにいれば、本質を理解しないまま知ったように感じてしまう。これはどういった学びでも起こりうることだ。 社会人がセミナー、研修に参加をして「ああ、よいセミナー(研修)だった」で終わってしまっていては、何の意味もない。聞くだけで良い、結果の出るセミナー(研修)というのは基本的にはないだろう。こういったものは、自分の仕事に役立てるために時間を取っているはずなので、そこに結び付かないと意味がない。学ぶということは、読書を通じてもできる。読書は、先人の知恵や経験を文章を通じて学ぶことになる。脚色されている部分や主観で判断されている内容も多分にあるが、これまでの歴史の中である程度スクリーニングされているものなので、特にマスターピースとして今にまで残っているものは間違いないだろう。自己啓発では、「7つの習慣」「思考は現実化する」「原因と結果の法則」といったものは目標設定や成長への考え方やコミュニケ
0
カバー画像

原因と結果の不思議な関係

私はよく、『結果を変えるには、原因を変えるしかない』というお話しをしますこれは、人は『結果』ばかりに気をとられてしまう習慣や性質があります。 そして、その結果を力づくで変えようとしたりします。そのもがき苦しむ事が『原因』となって、更に深く苦しい状況へと、自分自身を追い込んでしまうんですまたは、その原因を追及しても、違う原因をみつけてしまったり、自分自身の中で間違った原因の追及の仕方をしてしまえば、更に苦しみは深みを増すばかりなのです! 大切なのは、その原因に対して正しい処置をするということです。間違った対処の仕方というのは、力づくで原因をどうにか変えようとしたり、裏から手を回してでも原因の芽を摘んでやろうとするところにあります。 つまり、『そのやり方では、誰かが不幸になりますよ』というものであっては、絶対にいけないというものなんです。『誰でも同じく幸せになるには、どうしたら良いか?』という視点で、原因を探ることが絶対的に大切だと思います。『あの人だけは絶対に許せないから、あの人だけは不幸になって、あの人以外は幸せになってほしい・・・』 こんな考え方は、その処置の方法が間違っていることになりますどんなに相手のことが嫌いでも、誰一人として不幸にしない対処の方法が必要なんです。 そう考えることで宇宙は、そのような力で進みますから、自然体で無理なく調和を取り戻すことができるんですよ。このことから、私はいつも『結果を良い方向に変えたければ、原因を良い方向へと変えてください』と皆様にお伝えしています。そしてこの正しい視点は『誰一人不幸にはしない』という強い気持ちで原因と向き合うことが、とて
0
カバー画像

結果が出ない原因とは!?

こんにちは、あずま貴之です♪ 僕はこれまで300名以上の方の ココナラ販売を支援してきました。 おかげさまで 2022年度⭐ココナラのコンサル部門 ランキング第1位獲得できました‼あなたは、たくさん勉強しているのに うまくいかないことってありませんか? いままで本を何冊も読んだ。 セミナーにも行った。 コンサルも受けた。 でも売上はなかなか上がらない・・・。 こういう人って実は ある思考を持ってるんですね。 だから、どんなに勉強しても 売上が上がらないんです。 この思考に気づかないと 勉強代にお金や時間をどんどん使っているのに いつまでたっても儲からない(T_T)そんな悲惨なことになってしまいます。 じゃあ、勉強して努力してる人が なぜ、うまくいかないのか? その答えは 「頭の中で、自分で答えを出そうとしてる」 こういった思考をしているからなんです どういうかというとたとえば、何かを学んでもやる前から「これはやったら、きっとこうなるから意味がない」 「これは前もやってダメだったし、別の方法を探そう」 「これをやってる人少ないけど、意味があるんだろうか?」 と、行動する前から頭の中でいつも自分の答えを 出しちゃって行動を妨げてるんです。 当然ですが、こういう人は正しいノウハウを学んだとしても、実践で活かせないのでいつまでたっても結果が出なくなります。だから、教わったことをちゃんと活かせず 中途半端な結果しか出ずに終わる・・・。そして、いつか 私には才能がないとか言って挫折したり 「教わったノウハウが悪いんだ!」と他人のせいにしてみたり こういう人は誰に何を学んでも 結果は出ないの
0
カバー画像

スリーカードは「原因」「現状」「これから」と考えると実用的

 タロット占い師の実力はいわゆる的中させることもそうですが、お客様のご要望をいかに適切にカードに語らせるかにあります。 ただ、カードを並べて「こんなん出ました」というのはこれは素人さんの遊びです。 プロは、お客様の悩みの種類によって最適なスプレッド(カードの展開の仕方)を瞬時に判断します。 今日ご紹介するのは「スリーカード」です。 これはオーソドックスな見方では「過去」「現在」「未来」をそれぞれ表します。 でも、誰かの過去と現在と未来をなんとなく占ってもしょうがないですよね。アパートの一室でコンビニでビールとさきイカ買ってきて余興にやるのは良いかもしれません。 これをタイトルにありますように「原因」「現状」「これから」と捉えるととたんにものすごく実用的になります。 例えば、自分では何故だかわからないけど、最近上司が明らかに自分に対してよそよそしい。彼女でも良いです。理由は言ってくれないけど、何だか距離を置かれている。その「原因」はなんだろう……。 ようするに、自分の気がついていない直近の過去を探るわけです。 例えば一枚目のカードが一番左の「月」だったとしましょう。 月の正位置は「不安や迷いを感じる」「先が見えない」「得体が知れない」「もやもやした状態」を表しています。 要するに、この間のデートであなたは彼女に、何か不安を与えるようなことをしてしまった、もしくは言ってしまったのではないか。これを考えてみることが大切だと、鑑定士の私はあなたにアドバイスすることができます。 この間のデートのことを思い出してください。彼女が何かハギレが悪くなったことはありませんでしたか?もしかすると、
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #81】きっと死んだフリ。

こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)暖かいストーブをめぐって笑顔を浮かべながらの攻防戦。なのに、、給油メロディーが鳴ると部屋の空気が一瞬ピリつくんですよね〜汗。気のせい…ではないと思うw୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧ジェームズ・アレンの「 原因と結果の法則 」ご存知ですか?歴史上、最も多くの読者を獲得してきた自己啓発書で聖書に次ぐベストセラーなのだとか。全4冊あるらしいのですが私は1巻と2巻しかありません。久しぶりに本棚から取り出して読み返しています…。渋々なのは本の内容が手厳しいからです、、自分の至らなさや甘えをことごとく炙り出されるというか…凹。昨日のブログには「 グータラ生活、最高〜♪ 」な〜んて、書いてますからねぇ…。もし、ジェームズ・アレンやアドラーが目の前に現れたらΣ(ŎдŎ|||)ノノ私は2秒考えて、きっと死んだフリをするでしょう…苦笑。***あなたの障害になるもの、あなたを縛るものは、あなたの思いと考えです。              by  ジェームズ・アレンこんな崇高な名言が本を閉じるまでズラリと続く訳です。鋭いパンチと重〜いキックが全身に響きわたりますよね…凹。続きは気力が残ってたら明日、また読みます。我慢はちょっとだけ…笑。|¯꒳¯ )フッでは、今日はこの辺で!୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧    新しいサービスメニューです        よかったら、どうぞ♪୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧HSP(繊細さん)は、普段の生活の中にもたくさんの生きづらさを抱えています。まだまだ少数派ですが、対話をすることで勇気の交換を
0
カバー画像

あなたは大丈夫!?相手を変えても過去と同じ恋愛を繰り返してはいませんか?

これまで長時間、30代の女性の悩みを聞いてきましたが、悩みを抱えたきっかけとなる原因をようやく話して貰うことができました。あなたの悩みの原因は?人間が悩む構造は、過去に何かしらの出来事や行動をした経験があります。その出来事や行動をしたことによって、失敗したか、自分の思った通りの結果が出なかったためにどうすれば上手くいくのかを悩んでいます。女性から恋愛の悩みや、彼氏さんとの状況の説明をいくら受けたとしても、恋愛の傾向は人それぞれ違うためその人の癖を知る必要があります。それは相手を変えたとしても、大体は同じ恋愛を繰り返す傾向が多いため、それを相手から話して貰う必要があります。なぜ同じ恋愛を繰り返すのかと言えば、あなた自身が誕生してから現在に至るまで、恋愛以外の仕事や日常生活によっても同じことを繰り返しているからです。占うことで、相手が過去どんな原因で悩んでいるのかはある程度視えます。しかし、結局自分で気がついて悩みの原因と向き合うことができなければ意味がないのです。なぜ悩みと向き合う必要があるのかと言えば、人は相手から言われた言葉や話して貰った内容は、すぐに忘れてしまったり、覚えていたとしても行動に起こさなかったり、自分にとって都合の悪いことは記憶の奥底に閉じ込めようとします。脳=本能は変わることを望んでいないこれは、人間の脳から反応が出ている【防衛本能】と呼ばれるものです。防衛本能は、基本的に変わることを極端に恐れています。あなたも経験があるでしょうが、書店で購入した自己啓発の本などを読んだ経験があるかと思います。とてもタメになることが書いてあって、これを実践すれば私の人生は変わ
0
カバー画像

その出来事に意味はある?

こんにちは。スピリチュアルメッセンジャーの沙耶美です。宇宙の法則上「心の状態に等しいことが現実に起こる」ということは、私のココナラブログや公式ブログを読んでくださっている方であれば、もういやっていうほど読んでいらっしゃることともいます。心の状態とは、思考や感情の使い方のことです。つまり、自分が思ったことや湧き上がった感情が未来の現実を作っています。自分の思考や感情は、自分の現実にしか影響しません。何か人生において重大なこと、人生においてネガティブな出来事が起こると、「どんな意味があるんだろう」と考えてしまいますね。その出来事に100%意味がないわけではありません。宇宙の神様は必要なこと以外はもたらしませんから。人間万事塞翁が馬ですから、今目の前に起こっている出来事が将来に対してすべてネガティブか、というとそういうわけでもありません。ただ、1つだけはっきりといえるのは、そのネガティブな出来事は、あなたの使ってきた思考と感情の結果であるということ。どんな状況であったとしても、すべての因は己にあります。自分が発したエネルギーに対して、同じ質のものを引き寄せています。だから、何が起こっても、「人間万事塞翁が馬だから」と思うこと。そうすれば未来が楽しみになるから。ネガティブなことが起こっても自分の問題、ポジティブなことが起こっても自分の問題です。自分が引き寄せたことなのであれば、必ず解決策はあるし、自分の心が変われば、必ず現実も変わるということ。今という現実に起きた出来事は、過去の自分の産物であって、そこに意味はありません。「きっとこの先はよくなる傾向なんだ」と思うことで、ハッピーな気持
0
カバー画像

自分を認めるということ

自分を認めることは普段感じるままの思考(顕在意識)で自分を認めています!はい、終わりということではありません。表面上では見えない、わからない奥底の自分の感情が認めているか、どうかにあります。この潜在意識が自分を認めていなければ、ブレーキがかかってしまうので、認めない結果となり、望む結果に結びつかなくなります。潜在意識をパーフェクトにするためには認めない、という潜在意識を認めるに変えていくことです。潜在意識は自分を99%コントロールする意識であることを忘れてはなりません。これこそ全て!今の現実が望む現実かどうか?ここで明らかになりますね。
0
カバー画像

原因と結果の法則

こんにちは葉月弥琴です(^^)今日は宇宙の法則、第7の法則原因と結果の法則です。因果の法則とも言われてるかな。この宇宙の法則シリーズは今日でいったん終了です。この法則を簡単に説明すると・・文字通りそのままなのですが偶然はない。だけど必ず道はある。ということ。物事には必ずそうなった原因があるのとその原因があったからその結果になった。その結果になったのはその原因があったから。そのままですねwこの宇宙の法則をすべて学ぶだけでも見ている世界の感覚が変わってくると思います。しかも私はめちゃめちゃ簡単に書いているのでこの法則を気になって知って行くだけでもあのことってこういうことなのかな・・など見方が変わるかな。色んな書籍やネットでの情報があってこれを学べばこうなる!っていうのがあってもそうならないのは本やネットでは知識は得られるけどその情報がその発信した人にはあっていたというだけ。だけどそれを知って、活用していくのは自分自身だし、それを知ったという事はそれを活用できる力を自分自身が持っているということ。あと、せっかく知ったらそれをインプットしたら・・アウトプットしていくことで身について行きますよ~~。なんだかこの法則が一番説明が苦手かもw
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら