スリーカードは「原因」「現状」「これから」と考えると実用的

記事
占い
 タロット占い師の実力はいわゆる的中させることもそうですが、お客様のご要望をいかに適切にカードに語らせるかにあります。

 ただ、カードを並べて「こんなん出ました」というのはこれは素人さんの遊びです。

 プロは、お客様の悩みの種類によって最適なスプレッド(カードの展開の仕方)を瞬時に判断します。

 今日ご紹介するのは「スリーカード」です。

 これはオーソドックスな見方では「過去」「現在」「未来」をそれぞれ表します。

 でも、誰かの過去と現在と未来をなんとなく占ってもしょうがないですよね。アパートの一室でコンビニでビールとさきイカ買ってきて余興にやるのは良いかもしれません。

 これをタイトルにありますように「原因」「現状」「これから」と捉えるととたんにものすごく実用的になります。

 例えば、自分では何故だかわからないけど、最近上司が明らかに自分に対してよそよそしい。彼女でも良いです。理由は言ってくれないけど、何だか距離を置かれている。その「原因」はなんだろう……。

 ようするに、自分の気がついていない直近の過去を探るわけです。

 例えば一枚目のカードが一番左の「月」だったとしましょう。

22803762_m.jpg

 月の正位置は「不安や迷いを感じる」「先が見えない」「得体が知れない」「もやもやした状態」を表しています。

 要するに、この間のデートであなたは彼女に、何か不安を与えるようなことをしてしまった、もしくは言ってしまったのではないか。これを考えてみることが大切だと、鑑定士の私はあなたにアドバイスすることができます。

 この間のデートのことを思い出してください。彼女が何かハギレが悪くなったことはありませんでしたか?もしかすると、彼女の親友の女の子のことを話題にした時に、彼女のノリが悪くありませんでしたか?

 もしかすると、彼女はあなたが、その女の子に気があるのだともやもやしているのかもしれませんよね。

 上司の時もそうです。先週の飲み会で、上司がなにかあなたに一言言いませんでしたか?「ノルマは挙げているけどもう少し相談してくれればいいのに」こう言っていませんでしたか?もしそうであれば、飲み会の時にさらっと言ったはずなのに、それ以降あなたは、いつもどおり、ホウレンソウをおろそかにしてマイペースで仕事をしていて、上司は自分の忠告を無視されたと思って面白くない、と感じているかもしれませんね。

 そこで、今度は真ん中の「現状」を解釈してみるのです。
22803762_m.jpg

 このカードは「絆」「信頼」を表しています。つまり、現状いちばん大切なのは、共感の積み重ねて絆に発展させることや、信頼を大切にすることで安定した関係を取り戻す、ことなのです。

 彼女であれば、彼女の女友達のことをなんとも思っていないことをさり気なく伝えることが大事ですし、上司であれば新規の仕事をとってくるよりも、現在抱えている仕事について相談を持ちかけたほうがいいということになります。

 そして一番右側は「これから」どうなっていくかを表しています。

22803762_m.jpg

 太陽の正位置は「運気が上昇して活気が出てくる」「自分が中心的な役割を果たして成功する」「素直な気持ちと自然体でうまくいく」ということを表しています。

 「現状」をしっかり把握して適切な行動を取ればこれらが手に入るわけですね。

 単純に「過去」「現在」「未来」で占ってしまうと、「現状」はこれこれこういう理由でそうなっているのだから、こうした方が良い、というアドバイスができないんですよ。

 これだと、単に、私はあなたの過去が見えますよ~。現在もお見通し!未来はきっとこうなりますよ~という、飲み会の余興になってしまうのです。

 プロはこういう鑑定はしません。

 一番最初にあなたの悩みをお聞きして「なぜだか理由がわからないんだけど、彼氏が最近冷たくて」ということならば、私ならば、スリーカードでその原因を探るところから始めます。

 これが、プロの占い師なのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す