3月(弥生)
2月が終わって3月になったね。今日も暖かくて春って感じがようやくしてきた。暖かくなるのはうれしいけど、、、花粉・・・。。。花粉症だから、これはつらいんだよね💦そして、3月は別の名前で【弥生(やよい)】。これは旧暦の3月のことで、新暦にすると、3月下旬から5月上旬になって、旧暦と新暦は1か月くらいズレがあるよ。弥生(やよい)の由来は、草木がやっと生い茂る月というのが由来で、「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が省略されて、「弥や生い(いやおい)」となって、「弥生(やよい)」になったんだって。徐々に、梅の花が咲いたり、桜が咲いたり、きれいな時期になってくるね。この前、梅まつりに行ったけど、まだ全然咲いてなかったから、また今度行こうねって言っていたよ。お花見、きれいだから好きなんだよね!これから楽しみ!
0