絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

(484日目)新しいことをやってみる。

人間って刺激がないと老いていく。そして社会から置いてけぼり食らう。やっぱり新しいことに興味を持つことこれ、とても大切。さっきまでAIイラスト生成をさわってました。なんか面白そうだったんで。ブログのバナーイラストに使おうと試行錯誤してみたけど時代錯誤のようなものしか出来なくて自分のスキル不足を嘆き悲しむ。なのでいつも通りフリーイラスト探して使いましたよ。自分にとって新しいことは脳への最大の刺激な気がします。自分の知らないことを知る機会になりどうなるかワクワクを感じて情緒も上がり新しいものに触れた満足感があるから。意識も感情もすべて脳を刺激して脳がコントロールしていることを考えるとどんだけ〜ってほど刺激を与えたい。どっちが本物でしたっけ?人生に絶望してる人は人生を楽しむことできない。それって新しいことに目を向けてないから。興味が湧かないからじゃないですかね。『面倒臭いし』『だからって何になるん?』『そんなことに構ってられない』なんて感じてしまってるかもですね。ちなみにワイも面倒くさがりです。しかし新しいことは自分のメリットになるかどうかは分からんけれど、まずは触ってみる・知ってみるって感じです。合理的思考ではあるものの『無駄かどうか分からないものはまず試してみる』って考え方です。だからこそ、新しいものに触れた・知った経験が仕事にも活かせたり、プライベートにも活かせたり。なんやかんやでメリットあることが多いんですよ。やってみて初めて気付けることって多いですから。もし後ろ向きな人・ネガティブになっちゃってる人は良い転換のチャンスやと思ってまずは新しいことに興味を持ってみても良いかもです
0
カバー画像

(485日目)他に目を向けることって意外と大切だったり。

仕事をしていると色々な情報を入手しますよね。しかし、現状を上回るものを作ろうとするときその仕事に関わり合いの強い情報だけに目を向けていても、実は良い結果には繋がらないのかもしれません。私は採用担当。なので採用に関わる知識を得て仕事しているのだろうそのように思われがちですが実はそんなことないです。私より採用に関する知識を得てアップデートされている人はたくさんいます。では私は何をしているかというと採用という領域以外から情報を得ています。例えば▶︎ 他部門で全く別の仕事している同僚と最近の取り組みや実感しているトレンドについて▶︎ 社内より社外の人物と、仕事のスタイルや何気ない雑談▶︎ Youtubeやメディアで、採用とは一切関係ないジャンルのものを視聴▶︎ 立ち寄ったお店の接客レベルを観察したり店内装飾を観察したりこんな感じです。無論、採用知識を全く得る必要がないと言いたいわけではありません。最低限の知識、最新情報は知っておく必要はあります。ただ、新しいアイデアやアプローチを考えつくには自分が手掛けている仕事以外のジャンルから得る方が、実は活かせることが多かったりするんです。特定のジャンルにしか目がいかないのは「井の中の蛙」になりかねません。外に目を向けて蓄積してしまった殻を破らなければ新しい発見は生まれません。新しいアイデアが浮かばないのは外に目を向けられていないから思考が固着しているだけ。ならば新しい息吹を取り込んで脳細胞を目覚めさせる他ないです。と、ここまでは仕事に焦点を当てて書きましたけどプライベートでも同じです。あらゆることに意識のアンテナを張り巡らせられれば今の苦難・ハ
0
2 件中 1 - 2