何故、FXトレードで勝てないのか?〈その4〉
その理由、最後の4つ目は、「メンタルコントロールができない」です。
ここまでお伝えしてきたことも、とても大切なことばかりですが、
強いてひとつ挙げるとすれば、この理由に集約されると言っても決して過言ではないくらい、最重要事項なのです。 *トレード手法も極めて再現性が高い *投資資金もある程度余裕があるもしも、あなたがそういう環境にいたとしても、メンタルコントロールに問題があれば、長きにわたって稼ぎ続けることはできません。具体例を挙げてみますと、「1万円の資金でトレードしたら3万円に増えたので、次は5万円を 資金にしてトレードしてみよう」「5万円マイナスになってしまったから、次は10万円を資金にして
一気にこれまでの損失を取り戻そう」
「とりあえず損切りの設定はしたけど、損切りで終わりたくないから
少しずらしてしまおう」
「とりあえず利確の設定はしたけど、もう少し伸びればもっと利益が 増えるから、少しずらしてしまおう」つまり、こういった思考や感情でトレードしても利益を得るどころか
ますます損失が増えるだけです。
そもそもこれは投資ではなく、ギャンブル脳以外の何者でもありません。
投資とギャンブルを同一視している時点ですでにオワコンですよね?ここは今後、更に深掘りしてお話していきたいと思います。今日もお読み頂き、ありがとうございました。ではまた次回お会いしましょう‼
メンタルコントロール
0