絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

親に感謝はしなくていい。ただ、人に感謝できる人間になれ。

親になって思うのですが、我が子ってかわいいですよね。何でもしてあげたくなりますね。 子供が笑顔でいてくれるだけで幸せになれますよね。『無償の愛』ってあるんだな、と息子たちを見ていて思います。今まで見返りを期待しなかったことってあっただろうか、、、、こんな親バカな毎日なのですが、ふと思ったことがあります。『こんなにも無償で愛をもらっていたら、 人に感謝できない人間になるのでは?』 ということなんです。 私自身は経験したことがないので、まさに未知の世界なんです。そのことに気がついてからは 『好きで勝手にやっているだけだから、親には感謝しなくていい。ただ、親以外の人に助けられたら感謝しなさい。人に感謝できる人間になりなさい。』 と伝えるようにしています。 (ちゃんと伝わっているかは微妙です、、) 子育ては正解がなく難しいですね。 『親にならないとわからないこと』 『子供が受験しないとわからないこと』 『息子が私立中学に行かないとわからない経済的な負担』 こういったことを知ることで、 今まで以上に『落とせない』という想いになりました。生徒に対する責任感が増したことで 家族に対する責任感も増し、 またさらに生徒に対する責任感が増しました。指導の仕方や考え方もかなり影響されたと思います。日々感謝しながら、生徒に真剣に向き合っております。感謝しているご家庭に対して、偉そうに耳障りの悪いアドバイスをする。これは私にとってかなりのストレスなのですが、やらなければ生徒が落ちてしまうため、覚悟を決めてやっています。こんな風に書くと 聖人君子のように聞こえますが、 実態は毎日必死に生きているしがない家
0
1 件中 1 - 1