竹炭のお届けサービスを始めました
本日(2025.2.17)、私が作っている竹炭を取り交ぜてお届けするサービスを始めました。 自宅の荒れた竹林の整理のために竹炭づくりを始めたのが10年以上前のことで、8年ほど前からは直売所などで販売するようになりました。 目的は荒廃竹林対策なので、処理に困る竹を有用物として世の中に提供するほか、炭作りのノウハウなども提供しようとしてやってきました。 その中で、できるだけ簡単に、短時間で、しかも清潔で、美しい竹炭ができる窯になるように何度も試行錯誤を重ねてきました。その結果、現在はドラム缶と寸胴鍋を入れ子状態にした窯で竹炭づくりをしています。また、枯れた竹は寸胴鍋でひたすら燃やす方法(消し炭法)で、農園芸に向いた柔らかい竹炭も作っています。 みちのくの冬も間もなく終わり、いよいよスムーズに竹炭を作れるようになりますので、この時季にオープンすることにしました。 よろしかったらお試しください。
0