【職業、肩書にも思い込みの影響がある・・?】
みなさん、こんにちは。今回もお立ち寄りいただきありがとうございます。とても声が良いと周りから言ってもらえてる最適ライフをサポートする☆てんせつです。心がほぐれる✨メガネ系男子カウンセラーをしています。✧⋄⋆⋅⋆⋄✧⋄⋆⋅⋆⋄✧⋄⋆⋅⋆⋄✧⋄⋆⋅⋆⋄✧あなたは、「職業は何ですか?」って聞かれたら、どのように答えますか?もちろん、「(既に知られている)~~」と答えられるのではないでしょうか?私の場合なら、「心理カウンセラー、セラピスト、コーチ」と答えます。でもここで、ちょっと考えてみてください。もし、自分を「~屋さん」と決めた瞬間、考え方は発想がそこで留まってしまっていませんか?ものすご~く、極論ですが、例えば、もし、あなたが 「私は料理人です」と決めたとすると、その瞬間から、料理関係のことは興味を持ったり学んだりしますが、関係のないものは手を付けない、興味、関心を持たないっていう事になりませんか?と言うことは、「私は料理人です」と決めた瞬間、その考え方や発想にある意味(無意識的に)制限をつけてしまっているとも言えるのではないでしょうか?もちろん、それがいけないと言っているのではなく、そういう制限があるとしたら、一度そのような区切りを無くしてみて物事を見てみるのも新鮮で新たな気づきがあるのではないでしょうか?職業から来る自分のこれまでの発想に囚われずに、言い換えるなら、自分をその職業にはめ込もうとせずに自由に発想してみるのも面白いのではないでしょうか?それが、これからの自分自身に活かせることになります。上記のような話もしてみたいと思ったら電話はちょっと難しい、ハードル高い!チャット
0