理不尽な環境の中で
最近、よく同じような内容の相談を受けます。「あまりにも理不尽過ぎる」職場や家庭、友達付き合いの中で、相手の事や周りの事、職場の事を考え良かれと思ってやった事を色々言われる。「ありがとう」どころか、それが当たり前。時には「別に頼んでないし。そっちが勝手にやったんでしょ。」←これ、家族(身内)に言われるとホントに凹みます。。。気を利かせて動いた物が損をする環境。決して見返りを求めてやっている訳ではないのですが、とてもモヤモヤします。。。😞私も約20年間のカミダーリの期間、このような環境で過ごしていました。なので、相談者さまには私の経験を元にアドバイスをさせて頂いております。この国は、我慢することが素晴らしい事。という風潮が強い。でも私は我慢すること=素晴らしい事ではないと思っています。我慢に我慢を重ね、体調を崩し、自分の大事な人生を思いっきり生きられないのなら、勇気を出してその環境から離れる事も大事だよ。そして何より「ありがとう」感謝の気持ち、言葉の大切さをその人や環境から学んでいるんだよ。とアドバイスさせて頂いております。私を頼ってくださった依頼者さまが、「相談して良かった。」と少しでも思って下さるように、依頼者さまの気持ちが少しでも軽くなるように。そう思ってお一人お一人と向き合っております。全ては自分次第。「私はどうしたいのか。」答えは自分自身の中にあります😌✨神の世界も、人間の世界も日々勉強、一生修行。そして感謝✨✨その繰り返し😊「当たり前」→「有難い」日々の小さな幸せに感謝しながら、私にできる事をひとつずつ。今日も最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。皆さま、素
0