絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

そんな!ムチャな!!

かつてムチャな人事発令がありました。未経験なのに資本政策とIR(アナリストや機関投資家の対応)の責任者になれと。財務会計?経営戦略?マジで知らんけど!4月異動で「まずは、6月の株主総会を頼むぞ!」と役員はそう言い放って笑いながら応接室を出ていく。そんな修羅場は数知れず😂泣きながら会社法や金融商品取引法を勉強し、いろんな人に教えを乞い、必死に情報を集めて行った。本当に必死だった。これまでの経緯を知らないからこそ、株主総会は古い仕組みを思いっきり変えたし、お世話になっている株主のためにとファン化も見越して株主優待をはじめてみたり、年間150コマ以上のIR個別面談は、メモ記録からよく聞かれることを資料化してHPで公開したり。おそらく、生まれて初めてと言っていいくらい勉強したし、のびのびとチャレンジしたし、何より楽しかった。相場感がわからないとアナリストや投資家と同じ土俵で話ができないと、思い切って株式投資をはじめたのはその頃。ど素人すぎて、3日連続で10万円(マイナス30万円)の含み損が出た時は震えながら狼狽売りもしたし、目先のテクニックに走ったこともあったけど、ハッキリわかったことがある。短期の儲け(投機)じゃなく、中長期視点でその企業を応援する純投資が最強だと。株価は上がって下がっての繰り返し。上がり続ける株はないし、下がり続ける株もない。全体を俯瞰して、潮流とタイミングを見る。そんな相場感が身につき、たくさんたくさん失敗しながらも、経験を積んで行った。おかげさまで現在、株式投資は堅調に推移中です。今、地政学的にも、為替相場や政治的にも大きなうねりが世界を覆い、変化の時が来ている
0
カバー画像

好きなことを仕事にする

「好きなことを仕事にしたい」と思い、去年未経験からWEBデザイナーになりました。「好きなことを仕事に」できるのだろうか、と思っていました。そもそも自分の好きなことってなんだろうと、、、。好きなことを仕事にしている人って世界でどれくらいいるんだろ。好きだけど、好きだけではやっていけない人だってたくさんいて、またそれが仕事に繋がるかなんて誰もわからない砂漠の道を歩いているみたいな。実際、フリーになって誰かに仕事をいただける感謝だったりはあるが、それに伴うスキルが身についていない自分が悔しくて挫けそうです。でも、世の中には尊系する方々が沢山いて、私もそういう方々の一員になりデザインで人を繋げたい、ワクワクするような経験をしたい。いつまでも少女のような心でいたいな〜。挫けそうだけれどここを乗り越えればいつか、、、なんて夢のような想像ばかりが膨らみます。
0
2 件中 1 - 2