絵で二階調化(ステッカー風)の絵を描く意味とは?
前回、ハイランドキャトルの子牛を描いたステッカー風の絵の新作をUPしましたが。成牛も描きたくなったので。ごつい角を持ち、前髪も長い成牛も描いてみました。bos taurus taurusはハイランドキャトルの学名になります。元にした写真はこちらになりますが。画像編集ペイントソフトで二階調化すると、イメージとは全く別の絵になってしまいます。つまり、これは人間のイメージでしか表現が出来ないということですね。これは前に描いた子牛の絵に関してもそうです。画像編集ペイントソフトで二階調化するとこんな風になってしまいます。どこを黒にするのか参考にはできますが、絵としては現代アートといえば成り立つレベルのものになってしまいます。このタイプの絵でいつも苦労するのは黒い動物の場合ですが、実は画像編集ペイントソフトで二階調化してみて最も参考になるのは、黒い動物になります。こちらは黒い動物の練習で黒ジャガー。そもそも黒でしか表現が出来ないので、黒のべた塗り、カケアミ、白抜きで表現するので、アナログで描くときは大変ですが。デジタルの場合は普通の動物を描くよりも簡単です。そんなわけで、これからしばらく練習がてらに、黒い動物のステッカー風の絵を描いていきたいと思います。
0