「結婚」に焦っていませんか?
こんにちは。カウンセラーふみです。
先日、友人から結婚について相談をされました。
「親に結婚を急かされる…(泣)」
外からの働きかけやたくさんの情報がある現代であれば、焦らずにはいられないですよね。私も結婚をする前は、自分を急かす言葉や情報だけをキャッチしていた時期があったので、焦る気持ちがよく分かります。先に、私の経験から結婚についてアドバイスをさせて頂きますと、焦っても良い事は無かったです。また、出会いについては、私が実際に予期していない時に出会う経験をしたので、焦る必要はないと個人的にはアドバイスさせて頂きます。皆さんの周りの年齢の近い既婚者からも「焦っても良い事はない」「探していない時に出会う」とアドバイスを貰った事はありませんか?「それは、あなたが結婚した人だから言える事じゃない?こっちは結婚してないんだから焦るのは当たり前じゃん」もし、そのように思う方がいましたら、少しだけ見方を変えてみて下さい。
他人からいくら安心材料を貰っても、自分自身が「焦らなくて大丈夫」と思わなければ、
周りから急かされる度に、不安や焦りを感じる事になるのではないでしょうか。
結婚という話題で書きましたが、しっかり自分の意思を持つ事は、周りから振り回されることがない為、外の刺激から自分を守ることができると言えます。もし、周りから影響を受けやすいと思っている方は、ご自身の考え方に取り入れてみて下さい。自分を見つめ直したり、変わろうと思える方は、きっと良い人に出会えると私は思います。私の友人にも、この記事に興味を持って読まれた方にも、幸せが訪れる事を願っています。
0