絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

23話 コップの水はどのくらい入ってる?

どうも、Spesです。今日の話題は「コップの水」です。よく聞く話だと思いますが、今日はちょっと角度を変えてお話しできればと思います。まずは目を閉じて、水が半分入っているコップを想像してください。あなたはその水を見て「もう半分しかない」と考えるタイプですか?それとも「まだ半分も入ってる」と考えるタイプですか?というのが、よく聞くパターンだと思います。では、これを少し視点を変えてみようと思います。ビジネスや人生においては「視点を自由に変えられる」というのはすごい武器です。たとえるならヒーローの必殺技みたいなものなので、ぜひ身に着けてくださいね。では、まず視点を変えましょう。目の前のコップはそのままで、周りの環境を変えてみましょう。例えばあなたがいる場所はどこですか?北極?サバンナ?自宅?それとも砂漠?おかれている環境でコップの半分入った水も意味が変わってきます。砂漠にいるなら「のどがカラカラなのにもうコップ半分しかない!」となりますし、自宅にいれば「まだ半分もあるから注ぎに行かなくてもいいや」となりますね。このように環境によって180度変わってきます。さらにさらに、今日は思考の訓練なのでどんどん頭を使っていきましょう!次はコップの水を飲む立場ではなく、注ぐ立場の人間になってみましょう。あなたはウェイターさんです。お客様のコップには水が半分入っています。「まだ半分入っているから注がなくていいや」「お客様の水が半分になってるから注がなくちゃ」どちらのタイプでしょう?このように、一つの状態を色々な角度や視点で見てみると、一つの視点では気づけないこともたくさんあります。こういう思考訓練はど
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら