才全徳不形
いつもご覧くださりありがとうございます♡確定申告やっていましたwwもう、電話つながらなくてご案内がつながるまでの待機時間にこのブログ書いています(笑)しかもe-taxからとか、国税庁確定申告作成ページからの確認とかwwwもう本当に動線がわかりにくいです!!!推奨するなら何とかしてほしいですこれではテレアポの方が疲れてしまう。。。と思ったよーwこんにちは、さくらです❀「才全徳不形」才全くして徳形はれず(さいまったくして とくあらわれず)これは私の書道の今月の課題です。「才」は才能「徳」は人格「才」だけでは機能せず。「徳」を得なければ才能がいくらあっても形としてあらわれないということらしいです。「菜根譚さいこんたん」によれば、人格のほうが主人で、才能は召使いにすぎないのだとのこと。人格を磨いていきたいです。私ねフランクリンの13徳っていう項目で(さくらオリジナル)なんだけど振り返りしています。この13徳は使っていませんが参考にして自分のオリジナルで振り返り項目をつくっています♡十三徳節制:飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。沈黙:自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。規律:物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。決断:なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。節約:自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。勤勉:時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。誠実:詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出すこともまた然るべし。正義:他人の利益を
0