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印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵

ご無沙汰しております。何かとバタバタと過ごすうちにだいぶ間があいてしまいました。先日東京都美術館の印象派展へ行ってまいりまいした。モネはもちろん素晴らしく、パリの印象派の特徴がどのように世界へ伝播したのかを実物の絵画の世界を通して知ることができました。ポスター画はモネの水連とチャイルド・ハッサムの花摘み、フランス式庭園にてです。前者は知らぬ人はいないほど有名な連作ですが、印象派の技法をアメリカに持ち帰ったハッサムの花摘みも本当に素晴らしい。あふれんばかりの花籠、体躯に、芝生に、こぼれる木漏れ日、実に巧妙な筆遣いで描かれています。アメリカの他にも、印象派の技法は世界中に広がりました。スウェーデンや日本にも。展示されている作品のほとんどはアメリカのウスター美術館の所蔵品です。ウスター美術館はまだ評価の定まらないうちから印象派の様々な作品を収集していたそうです。今回の印象派展は、絵画技法を学んだアーチストが表現するそれぞれの郷土の姿を一同に観覧できる貴重な機会です。第二の見どころは、ウスター美術館が二点のモネの絵画を購入した際にデュランリエル画廊とやり取りをした電報資料です。価格や入金時期などの交渉はもちろん、「一点は必ず購入すると言ったが、本当に素晴らしい絵だ。二点とも購入できるよう理事会と交渉する。」「気に入って貰えて本当に嬉しい。」などと愛好家としての率直な想いがにじみ出たやり取りが、あるがままに残されています。印象派が誕生して150年とのこと。森美術館のモネ展は終了しましたが、2024年10月5日から今度は国立西洋美術館で≪モネ 睡蓮のとき≫が開催予定とのこと。マンハッタン・
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