絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

なぜ山に登るのか?の答え

登山家に「なぜ山に登るのか?」という質問に「そこに山があるから」という答えは有名ですが、昔からとても不思議に思っていました。わたしも登山は何度かしたことがありますが、なぜ苦しい思いをして山に登っているのか分からないまま登ったので、とても苦しい思いだけが残りました。先日、その答えが分かりました。登山家のテレビを見ていたときのこと、ベースキャンプから、登頂に挑戦する山を眺めて登山家が一言、「いやぁ~、ニヤニヤしちゃうなぁ」と言ったのです。わたしはちょっと信じられないという気持ちで観ていました。山を見てニヤニヤできるのか!それはもう山に登りたくなりますよね。同じようにキャンプが好きな人は「キャンプ道具を見ているだけでニヤニヤが止まらない」とか、キャンプできそうなとことを見つけるのが楽しい、とかそんなことかもしれません。つきつめて考えると「なぜ人は生きるのか?」という問いに行きつきます。その答えも結局、同じだと思います。「生きていると、ニヤニヤしちゃうことがあるから」ということです。ニヤニヤできることをたくさん見つけてみると人生豊かになりますね。ぜひ見つけてみてください。           本日は新月です↓
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら