絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

浅ましい人の6つの特徴

コミュニケーションアドバイザーの ひろいあしとです。最近、嫉妬や妬みじみた感情を向けられたのでモヤモヤした感情が湧いてきてその人に対して、なんと言えば当てはまるのかしばらく考えていました。しばらく考えて、いろんな言葉を当てはめてみましたが、しっくりきません。う~ん。。。やっと出てきました・・・「浅ましい」です(卑ましいとも書くそうです)浅ましいという言葉は意外としっくり来たのですが、念のため調べてみたところ、古語では「驚くばかりだ」「意外だ」という意味で、現代語だと「卑劣」「さもしい」「いやしい」「みじめだ」のような意味でつかわれると分かりました。あまり、日常では使わない言葉なのでなかなか出てこなかったのですが、やっと頭の引き出しから出てきて少し落ち着きました。その人には、今までミスを庇ったり、便宜を図ってあげたりしていたにも関わらず、そのような感情を向けられ、気持ちが「萎え」ました。~そうです、はっきりと感情を言語化出来ました~モヤモヤした感情はその人を「浅ましく」思い僕が持っていた思いやりの気持ちが「萎えた」これだけ頭の中が整理出来たら、後はその「浅ましい」言動はどこから来るのか?冷静に判断するだけ。なになに・・・浅ましい人の特徴はどんな人かな?①利己的である 浅ましい人は、自己の欲望や利益を最優先に考える傾向があります。他人の感情やニーズに対して無関心であり、自分自身の利益のみを追求します。 ②人を利用する 浅ましい人は、他人を利用して自分自身の目的を達成しようとします。彼らは他人の感情や権利を軽視し、自己中心的な利益のために人々を操ろうとします③嘘をつく 浅ましい人は、
0
カバー画像

健康は尊く、流動的なもの。

私が勤めている特別養護老人ホームについ先日、お看取りステージに入った方がお二人います。 特別養護老人ホームは医療行為を行わない、 「終の棲家」なので、 最期を施設で迎えられる方ももちろんおられます。 食べられなくなる、飲めなくなると、 お医者様でなくとも、そろそろだなと分かります。 徐々に食べられる量が減っていきます。 食べられないので痩せていきます。 食べようという気持ちはあるのか、 食事なり水分なりを口にするけど、 飲み込めないということもあります。 イメージとしては 風邪をひいて食欲がなくて、 食べられない飲めない状態がずっと続くような感じです。 健康であれば回復していくけど、 回復せず全身状態は下降していきます。 生命を維持するための生理的な活動、 呼吸や内蔵の代謝などにエネルギーが消費されていきますが、 外からエネルギーは入ってこないので元気がでなくて 生命活動は鎮静化していきます。 食べられなくなる過程を見ていくと、 拒食症と似ていると感じます。 食事を目の前にしても、 食べる意欲がわかずに呆然としてしまう 頑張って口にしても飲み込めない 看取り期の 「生きることから死に移りゆく過程」と 拒食症の 食べることを自発的に拒否していた時期が進行して 「食べることを身体が受け付けなくなる過程」と きっと変わりないんだろうと感じました。 「生きることは食べること」だと強く感じます。 つい忘れてしまうけど 健康は最も尊く大切なものです。 これは、 生まれ育った国も 家庭環境も関係なく、 私のように比較的平和な福祉の世界に身を置いていても、 競争社会、弱肉強食の世界に身を置いて
0
カバー画像

【No.12】お盆が過ぎましたね....両手を合わせて♡

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申しますお盆が過ぎましたね....皆様お盆はいかがお過ごしでしたか?電話相談でお話しをお伺いしているとやはりこんなご時世だからでしょうか....在宅ワークの方が多く感じます 『少しでもココナラを通して皆さんのお役に立てたらいいな〜♡』といつも思っているゆいですさて話しを戻しますね♡『ふとゆいが知っているご先祖様って何人いるんだろう?』って...書き出してみました (子供が!←自分でつっこみ・笑笑笑)父①→祖父母②→曾祖父母(そうそふぼ)②=⑤人母①→祖父母②→曾祖父母(そうそふぼ)②=⑤人 勿論早くに亡くなっていて写真の中の顔しか知らない祖父母や曾祖父母(そうそふぼ)も居ますが 頭に浮かぶのは10人位までではないでしょうか?でも実際はずっとずっとその先も繋がっていて....1人でもご先祖様が欠けていたら今の自分はこの世の中に存在していなかったわけですよね....確かに辛いこともあるけど....命の尊さを感じます実家が遠いゆいはコロナになってから更に帰省する機会が減りました 夏場は生花は飾れないけど窓辺に水だけをお供えして毎朝替えてお祈りしています(ご先祖様....いつも有難うございます♡)☆いつも『いいね♡』本当に有難うございます 必ず『いいね♡』して下さった方は確認しています(心から感謝♡)☆次回は何投稿しようかな?「お客様からの...」か「ゆいの...」かな?何か知りたい事などあれば....是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️
0
カバー画像

【 ほぼ毎日 #18】推しのいる生活。

こんにちは、ひかりです |˙꒳​˙)セカオワが2年ぶりのアリーナツアーを発表しました!このタイミングでの決定は覚悟しただろうなあ、、୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧今日は、推しのいる生活について少しだけ綴らせてください。推しっていう言葉、いつからあるんですかね。でも、存在しているだけで尊いってすごくわかります(o´艸`)私は推しに出会えるまでそこまで夢中になれた人は正直いませんでした。なので、ファンクラブに入会したのも初めてです。***凄いですね!推しに出会うことで日常のモヤモヤも払拭することができました。だって、そこに推しがいるから♪あなたには、日常を忘れてしまうくらいの夢中になれる推し、いますか?***私はYouTubeでセカオワのライブを観ていつも元気をもらっています!普段も歌は聴いていますが映像も一緒だと効果は爆上がりするんですwカメラ目線でにっこり笑うFukase滴る汗も宝石にしか見えないFukase:瞬きも忘れて、ガン見です!ヤバい〜(ฅ∀<`๑)笑***途中、取り乱してしまいましたがとどのつまり、推しは尊いということです。皆さんも、自分が心から思う好きを大切にしてくださいね。せっかくなので推しのチカラをかりて一緒にキラキラしちゃいましょう⋈♡*。゚では、今日はこの辺で!お気に入り登録、フォローしていただけるとモチベーション爆上がりします♪最後まで読んでくださりありがとうございました。じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )ひかり☆”2021.7.21
0
カバー画像

あなたがあなたでいること

いやだな、って思ったことを見て見ぬふりして臭いものにふたをするように閉じ込めてしまうこと。そいういうのが必要な時もある。常にそれを正面から受け止めるのは誰だって難しい時もある。そんな時は、逃げることも大事。でも。何度も何度もカタチをかえて目の前に現れている、ということに気付いたとしたら…それは。いよいよそれと向き合うタイミングなんだと思う。どうして自分がそれを「イヤ」だと認識したのか。その奥に、こころの奥底にある自分の感情はなんなのか。向き合うことは痛みも感じることもあるだろうし苦しくてつらくてどうしようもなく自分を責めてしまうことに繋がってしまうかもしれない。でも、本当の意味で向き合うことができたらきっとそれは、手放せていける。本当の意味で向き合う、というのは「こんな自分はダメだ」とか「まだまだこんなんじゃ足りない」とかそうやって自分を責めることではなく「あぁ。。自分は寂しかったんだな」「自分の中に憎しみがこんなにあったんだな…」そういう自分に、ただ、気付くだけでいいと思う。その感情に良い悪いの判断は必要ない。「受け入れていく」こと。ありのままの自分を否定せずに、ただ抱きしめてあげること。答えを出さなければいけないわけではなくきっと、それをちゃんと見つめることができたならば。そのときは無理だったとしても少しずつ、本当に少しずつかもしれないけれど溶けていくものだと思うから。繰り返される出来事は嫌がらせをしているわけではなく自分の存在(価値観)に気づかせてくれるために出来事として、ただ「起きてくる」だけだから。そこに「良い」「悪い」の判断だけで片づけてしまわずに「なぜこれが起きて
0
カバー画像

鬱も個性・・・

こんばんは。今日は運転しながら、”鬱は病気ではない”その言葉がずっと湧いてきていたので、感じることを書いてみようと思います。”鬱だ”と仰る方とお話する機会がありますが、私は鬱が病気だとは思っていないんです。人が病気にしただけ・・・そう感じています。鬱だと仰る方は皆感受性が強く繊細で、純粋です。魂が純粋ですから右向け右の社会になかなか従えず、順応できなかっただけ。人と同じことができないことで自分を責め、人の反応や顔色が怖くなって心が苦しくなってしまった。皆から外れるとどうしても、大人も変わってるや順応できない子供とみなしてしまうことも多いのかもしれません。ただ個性として、純粋なだけなんですよね・・・なんとか合わさなきゃと、順応していく人たちよりは正常な反応を起こしているともいえる。どうか、自分を責めないで。そして、もし身近にそのような方がいたら違うことは悪いことではないよ。って寄り添ってあげてほしいなと思います。一人でもそのような大人がそばにいたら傷ついた繊細な心は癒されます。これ以上がんばらなくたっていいよ。合わせようとしなくたっていいよ。責めなくたっていいよ。ダメじゃないからね。思考はあなたはダメと言ってくるかもだけど信じないで。それは周りから植え付けられた記憶であり観念でもあるから・・・どんな状態であろうと、あなたという存在は全体の中の貴重な1ピース。無くてはならない存在なんだよ。どうか同じことができないと思う自分を許してあげてね。身近な植物たちや、小さな皆が嫌うような虫たちも、それぞれがそこにいることで調和がとれてるんだよ。皆同じように大切で、貴重な存在なんだよ。
0
カバー画像

チャレンジ自体は過剰褒めくらいでちょうどいい

何か新しいことをやったり、こんなのあったらいいなとやってみること。その挑戦やチャレンジといっていますが、それだけで尊いなと。尊いというのは、それだけで充足的になっているという意味合いで、それ自体まず褒められるし評価したほうがいいよって話です。当然反社会的とかはNGですよ。その上で、・自分がやることに関しても自分を褒めたほうがいい・人がやることもまずそれを褒めるほうがいいということが、自他で出来るかってことですよね。できていれば結構いいというか、いい環境なんじゃないかと。その上で、やったチャレンジがどうだったか。しかも、すぐ成功か失敗なんかだけの小さいものさしでなくて、それをやって何を得たかとか、どう考え方の過程を吟味したほうがいいというか。そしてそうやってやり取りや色々見た上で、最後に結果がどうかですよね。つまり、何を言いたいかというと、チャレンジ→その過程→結果というように、結果をいきなり見るから、そしてそこしか見ないから、コメントやフィードバックがしんどいというか、微妙なわけですね。当然そのように結果ファーストで考えると、このようなやり取りは悠長でのんびりする(スロー)わけですから、なんか「イライラ」するわけですよね。分かるんですが、急いでやるだけがやり方ではない、というのがどこかにあれば結構行ける話じゃないかなと。自分のモチベーションを保つには褒めが一定程度必要先回書いたお客様の声は宝ってネタもそうですが、自分がやったことってもっとドヤっていいのではないかと。あえて自慢するとかはなくていいのですが、自分の中で「俺すげー」っていうのは全然あったほうがいいし、やりすぎてもいい
0
カバー画像

ちょっと一言。20

困っている人を見かけたら、躊躇なく手を差し伸べることができる人は尊いですね。
0
カバー画像

尊さ

好きなことを好きだということが難しいときもある。いいなと思えることをいいなと伝えることが出来ない時もある。でも。今当たり前にあることがずっと続くとは限らない。だから好きなことは好きと言いたい。いいなと思うことを伝えたい。そうやって自分の中に「愛」を増やす。たいせつなことに愛おしいと思えることにいっぱいの「すき」を伝えていこう。それはとても尊い。「今」を生きているということだ。2021.2.18 #101
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら