絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

熱かった!起業セミナー

こんにちは よっこです。前日「熊本市男女共同参画センターはあもにい」にて~自分らしい生き方・働き方~ プチ起業はじめの一歩というセミナーの講師をしてきました。この講座は、・いつかは起業したいけど…・アイディアはあるけどできるかな…・いったい何からはじめればいいの…まだ漠然としてはいるけれど、一歩前に進めたい!このような思いを持つ方に向けて起業に向けてのアイディアを具体的にしアクションにつなげていくという、趣旨です。インプットあり、アウトプットあり起業の先輩からの話もあり、盛りだくさんの3時間。最初は不安もあった参加者の方も含め最後の発表の場では、全員が目標やアクションを発表できていました。自分がイメージしていたよりも、結果が素晴らしく共有し、外からの刺激を受け、書き留め、まとめていくこのプロセスは大切なんだと、より強く思えました。わたしはココナラでの個別の起業相談もしていますが自分では「当たり前」と思っていることも人にとっては価値ある情報だったり人と話していくことで「本当はこれがやりたかった」と気付いたりそれぞれに強みや、情熱、可能性は必ず持っているものなんです。年金の問題、世の中100年時代、AIの普及、急変する世の中、などなど起業を求める要因はいくつかあるでしょう。ただ、自分のアイディアや経験で世の中に貢献することそれが対価となって自分の生活につながることこの「やりがい」は大きなよろこびにつながります。今回、3時間の中で最初に出会った参加者の方と最後の目のキラキラして前向きな表情の参加者さんとの違いが何より印象に残りました!これからも、誰かの可能性を広げるお手伝いをしていけ
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら