絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

ライトアップ

だいぶ朝晩冷えるようになりましたね。あの暑さが嘘のようです。皆さまはいかがお過ごしですか?私は、久しぶりに母と松島へ。瑞巌寺と円通院のライトアップを見に行きました。ちょっと早めに着いたので、松島離宮の庭でボーッと過ごしました。ここのところゆっくりする暇がなかったので、本当に癒やされました。改修工事後の瑞巌寺は初めて。震災時の津波で杉林は被害を受け、痛々しいくらいにスカスカでしたが、植樹もされたようでよかった。ライトアップも円通院は以前何度か行きましたが、瑞巌寺のライトアップは初めてでなかなか見応えがありました。瑞巌寺は提灯を入り口で借りて回ります。そしてやっぱり円通院の紅葉のライトアップは圧巻です。池に映る紅葉が美しい♪分かりづらいですが、下が池になっていて上の紅葉が映っています。まだ紅葉も始まったばかりですね。ライトアップは11/19㈰までだそうです。気になる方は行ってみてください。
0
カバー画像

松島やああ松島や松島や

昔、これは松尾芭蕉が作ったと教えられましたが実はそうではないみたいです。「奥の細道」を同行した弟子の田原坊が作ったんだそうです。「島々や千々にくだきて夏の海」これが実際の芭蕉の句とされています。芭蕉は松島を訪れた際あまりの美しさに俳句を作る機会を逸してしまってあとで上の句をよんだというのが真相らしいです。真偽のほどはわかりません💦松島は単に通行しただけを含めれば数百回訪れていますがゆっくり観光したことは一度もありません。音楽などのイベントなどで来て終わればそそくさと帰るだけ。今日は松島でペットフェスがあったので訪れました。松島の街中を歩くとやはりすごい人。外国人も多数。今日はほんのニ時間ほどの滞在でしたが初めて海沿いをゆっくり歩いてみました。日本有数の観光地であることをあらためて認識した次第です。
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら