絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

力を借りてみる!

聞き役の涼です!少しお久しぶりですね。就活。。。落ち込んでます(笑)何年か前の就活は100社以上落ち、、、乗り越えたと思ったんですが相変わらず市場は厳しいですね。。。職歴を送っても、返答なし。面接をしても、返答なし。出品と一緒で、鳴かず飛ばず。。。。携帯、鳴らず(笑)ここは、一人で落ち込んでてもしょうがない!膝を抱え3日間、昨日の面接で。。。。「今まで何してたんですか?!」「資格とって、働いてました。」「やりたいと思ってたのに、もっと早く動こうとしなかったんですか?」「え。。。。」ショボーン(´・ω・`)としました。生活の為に働いてましたけども。。。。何もしてないように取られたのかな?上手く伝えられなかったのかな?なんて、一人で負のループにハマってました(笑)向こうはただ。質問をしただけ。責める気もなかったと思います。独りだと自分の癖がついた取り方で捉えてしまいますよね。そして何より、心細い(笑)何も、してこなかったんだろうか?と自問自答。。。。何もしてこなかった人なんて居ないのに。なんか。考えちゃいますよね。。。なので、ここはココナラの出品者に頼ってみることにしました!!!ひとまず。アルバイト以外のお仕事!急な無職なので、やりたい事が優先なので、雇用形態はひとまず様子をみてみようと。力を借りるって。なかなか勇気がいる事。少しの勇気。出してみようと。以前、面接の前に言ってもらった言葉があります。「自信はまだなくってもいいです。 少しの勇気を出してください。 勇気を出して声を掛ける。話してみる。 それでいいんです。」と。膝を抱えて、数時間。少しの勇気が出て、運良く私はココナラに登
0
カバー画像

えっ⁉そんなこと⁉面接で大切なポイント②

面接で大切なところ②です!人事が何を持って評価(通過させたい!)と思っているかです。ここは私の持論になりますが大きく3つ1.志望動機、ビジョン2.学生時代の取り組み(よく言われるガクチカ)3.人柄上記3つです。今回は①について説明します。志望動機、ビジョン。私はここを恋愛で例えています。皆さん想像してみてください。自分が結婚したいと思える相手ってどんな方ですか?必ずしも自分が良いと思える方(性格、身だしなみ、財力)など様々あると思います。絶対に結婚したい人がいたらアピールしますよね⁉私と結婚したらお金あるよ!俺と結婚したら一生ご飯作るよ!等々就活も一緒、自分がいかにアピールできるかが勝負です。自分がこの会社に入ったらどんなメリットがあるのか⁉ここを突き抜けてやりましょう!!突き抜けるためのポイントは会社をとにかく知ることです。会社を知ることというのは会社の強み、特徴を見ることです。会社の強みが分からない?だからこそ会社説明会に行くんです!そこでとにかくメモすること!特に人事が話していることは普通の会社でしたら自社の強みは…というはずですので。強みが割り出すことができたら次はその強みから自分は何が出来るか?を出します。会社の強み+自分の強み=私を採用するしかないでしょ⁉ここで大事なのは自分の強みをしっかりと理解しておくことです。自分の強みが知りたい方は個別に連絡してください。必ず導き出します。例として挙げると会社の強み→チャレンジ+自分の強み→発想力=自分の発想力で多くのアイデアを出し、会社でたくさんチャレンジしたい!となります。これが志望動機です。ここではざっくりと書きましたが
0
カバー画像

【悪魔的】あがり症でも面接官の心をつかむ面接術

はじめに こんにちは、るーです。 本書では、あがり症でも面接官の心を掴む面接術について書いています。 僕自身、元々あがり症で、就活をしていたころは面接が通過せず苦労しました。 「とにかく1時間で自分をアピールしなくちゃ、でも上手くできなかったらどうしよ」 自分で不安や恐怖の種を見つけて、本番であがってしまい本来の力が発揮できずお見送りの嵐でした。 そんなレベルから誰もが知っているような東証一部の上場企業に2回転職し、 今では大手人材会社に在籍し50人の人事とやりとりし、 公私で他人の面接対策ができるようなレベルまでノウハウに落とし込むことができるようになりました。 就活時代から考えると5年程の時間をかけて整理したノウハウになります。 だから、あなたも同じくらい労力と時間をかけて答えを出した方がいい、 なんてドSなことを言うつもりはないので安心してください。 むしろ、今から5年も時間を費やしてほしくないですし、そんな暇はないと思います。 なので、あなたが最短最速で結果が出せるように、あがり症でも面接官の心を掴むためのコツを体系立ててすべて記したものが本書です。 あなたが今どれだけ、あがり症で面接が迫るとビクビク怯えていたとしても、 正しいノウハウと実践を積むことで必ず面接官の心を掴み握手をして終われるようになるので、絶対に諦めずに本書を何度も読んで、勇気を持って面接で積極的に試してみてください。 本編:あがり症でも面接官の心をガッチリつかむ面接術
0 1,000円
カバー画像

時代と戦う就活生、NNT、これから就活をする方。

昨今、コロナウイルスの影響がある中、私が思うに、大きく影響を受けたのは、若い就活生、転職活動中の方、そして人生のターニングポイントをこのタイミングで迎える方だと存じます。私は、これから就活を始める3年生、そして現在も就活中の4年生向けの電話カウンセリングをしています。進路を変更せざる得ない、面接官、そして人材エージェント、お母さん、友達に厳しいことを言われた、もしくは就活の過程で非常に傷ついてしまった、等。ダメージや、ストレス、不安でなかなか、身動きがとれない方も多いと存じます。かくいう私も、またブログを書きますが、就活と東日本大地震が重なり、大手音楽会社やマスコミの路線を、あと1歩のところで、あきらめざるえなくなった過去があります。失意の中、偶然出会った人材業界にて、新しい夢をかなえる20代でした。今では、あの時、マスコミや音楽会社に就職しないでよかったと心から言える、人生の貴重な思いでを仕事の中で見つけることができました。そんな経験から、ぜひ、就活に悩んでいる4年生、3年生の方。ぜひお電話相談等をお待ちしておりますね。
0
カバー画像

ご挨拶〜わたしが人材育成ビジネスを始めた理由

こんにちは。テレビマンを東京キー局で30年ほどやってきました。入社から25年間は番組制作現場で、ADからディレクター、そしてプロデューサーへ。どんなに小さい番組でもスタッフ数は80〜100名ぐらいになります。そのうちテレビ局の社員は、実は1〜5名程度しかいません。それ以外は同じ目標に向かって協働する他社の仲間。制作会社をはじめ、美術会社、技術会社、音声のプロ、芸能プロダクション、出演者となるタレントや役者さん、ナレーターや放送作家、スタイリスト、メイクアップアーティスト等は個人事業主であることが多いです。多くの専門性を持った人たちが、それぞれの利害を調整しながら、たった一つの目標=視聴者に”おもしろいと思って頂ける番組をつくりたい”という一点に向かって動いています。どの番組もスタッフは真剣です。テキトーに作っているものは1つもありません。でも結果として「当たる」番組と、視聴率が低迷して早期に打ち切りになる番組があります。このちがいはどこから来るのか?そんな疑問が湧くようになってきました。2016年、慶應義塾大学大学院の前野隆司教授のご協力を得て、その分析をしたことがありました。その結果、成功する番組の制作チームには、共通する4つの力があることがわかりました。これは、前野先生が『幸福学』で指摘されている「幸福な人の4因子」と非常に親和性の高いものでした。番組制作現場でも、成果の出るチームには次の4つの力が必ずありました。① 情熱の力  やるぞ!と立場が違えどメンバー全員が思っている。  この番組を通じて、こうなりたい、ここで貢献したい、  こんな成長をしたいという思いがある。② 
0
カバー画像

No.1_人事ルーム(マフィアのつぶやき)

人事マンのところには、自然と社内の情報が集まってきます。個々人の評価、家庭の事情、日々の行動(やっちまった系が多い)。そして、、、何といっても、社内恋愛・色恋沙汰のおはなし。 この情報が圧倒的に一番かな。ま、情報源がどこのだれなのか、真実を見極めるのが、人事マンの重要な役割のひとつなんだけど。えー、みなさん、どこで誰が見ているかわかりませんよー(^^)/社内恋愛を隠しきる(完全犯罪💛できる)人は、仕事ができて、そして人のことを思いやれる人が多い。うん、その傾向がある。そして、最後にもちゃんと責任を取る(ゴールインってこと)。中途半端に情報がもれて、あーだこーだなる人、こーゆー人は、あんまり仕事ができない。なんでだろーね。
0
カバー画像

【就活する前に】めっちゃ大事な”心構え”伝えます!!

================================= ご覧いただきありがとうございます!!本日も引き続きみなさんの 就活を全力で応援していきます!! どうぞ、よろしくお願いします✨ このブログでは 『現役の人事』として新卒採用の最前線で携わっている”くろさわ”が✅就活に関わる重要な情報 ✅人事の裏側 ✅その他もろもろ(笑) を少しでも皆さんのお役に立てるような 内容にして発信していきます☺️☺️ 就活生の皆さんはもちろん!  就活生以外の ✅社会人の方 ✅主婦の方  ✅学生の方  ✅未来の就活生  の皆様もぜひご覧ください📝    日々の日常生活での会話のネタとし  話せるような内容も皆様にも  お届けいたします!!   さらに詳しい自己紹介は別の記事で全て公開していますのでそちらをご覧下さい!くろさわってどんな人間なのかが分かっていただけるかと思います!就活は心構え一つで大きく結果が変わってきます。 就活はどんな気持ちで臨めばいいのか? どんな不安があり、どんな悩みがあるのか? 皆さんには、心構えで失敗して欲しくないので この記事をぜひ読んでみて下さい! 就活に落ち込んだり、悩んだりしたら何度でも読み返してもらえる内容になっています。ぜひ落ち込んだり、就活が嫌になったたびに読み返してみて下さい!
0 500円
カバー画像

就職楽しいですか?不安ですか?

就活生のみなさま、日々の活動お疲れ様です。どんどん就活スタートのタイミングがはやくなって、どうやら22卒は様々な会社が採用人数を減らすので、ピンチ!と思っていらっしゃると思います。確かに当社でも、例年30名くらいの採用人数ですが、22卒は半分?もしかしたら1/3?程度に絞らなくてはいけないという見通しが出始めています。なので、各社ともに採用人数を絞る、という情報は間違いない事実です。ただ、これってネガティブな面だけではないんですよね。①企業側が人数絞るっていうことは、逆にいうと、1人1人の学生と例年以上に真剣に向き合ってくる。→みなさんにとっても、入社後のギャップやミスマッチの可能性が減る。希望の会社にはいっても、ミスマッチですぐ辞めたら、誰にとっても何も良いことないですよね。内定出ない会社=自分には「今は」合わない会社なだけです。②各社の採用人数が減るっていうことは、逆にいうとたくさん採用したい会社のチャンスは増える=このコロナ禍でたくさん採用したい会社は成長企業なので、その波に乗って一緒に成長したい学生にはチャンス!!なわけです。自分がどうあがいても変えられないこと(例えば、コロナとか、採用人数減るとか、変化が激しい時代の潮流とか)に悩むよりも、変えられること(自分の考え、意識、行動など)を考える方がいいんじゃないかな、と思ってます。
0
カバー画像

【就活リフレッシュ法”15選”✨】就活に疲れたら!

みなさん、こんにちは🌟 現役人事のくろさわです! 今回もブログをご覧いただきありがとうございます!! 引き続き就活に関する発信をさせてもらいますね! このブログでは 私が13社から内定をもらえたノウハウや、 就活本には乗っていない最強就活術を すべてお伝えしていきます! 就活生の手助けになれれば嬉しいです!☺ 就活生以外も、ぜひ最新の就活の知識として取り入れて 日常の会話のネタとしてご活用下さい🌟🌟 ぜひ他の記事も目を通して見て下さい😊 ==========================  就活って意外と大変! 就活生と日々接する中で 感じるのが、 ”就活は楽しい”とはいえ やっぱ疲れるんですよね! 自分も就活生時代は感じていましたが、 合同企業説明会や単独会社説明会 一次面接から二次面接、各種面談、等・・・ 遠いところまで何回もかけて行く移動も大変だし、 同時並行で大学の授業があったり、 ゼミがあったり、サークルだったり、 それ以外にも 【自己分析】だって受験勉強並みに労力が必要です。 着慣れないスーツも毎日のように着たりしている中で、 お祈りメールなんか来た日には、 精神的にも疲弊しますよね! それ以外にも、、、 バイト先での悩みだったり 彼氏彼女での『悩み』があるかも知れません。 いろいろ重なって、 もうやだ!ってなることもある かも知れません。 分か
0
カバー画像

【誰でも絶対出来る自己分析】一番簡単な自己分析のやり方🌟

=============================== はじめに 自己分析のやり方って いろんな人が『いろんな事』を言っていて 何が正解で、どれが正しいのか 結局何をやれば良いのか。 よく分からなくなりますよね! でも安心して下さい! 13社から内定をもらえて現在も日々たくさんの学生の面談を行っている上での私の実体験から”これさえやっておけば間違いはない”という自己分析の方法をお伝えします!!自己分析がいまいちよく分かっていない方は必見です。納得がいくまで何度でもやってみてください!どこの参考本にも載っていない情報です。==================================みなさんこんにちは!! 現役人事の”くろさわ”です! 今回もご覧いただきありがとうございます😊 このブログでは私が13社から内定をもらえたノウハウや、就活本には乗っていない最強就活術をすべてお伝えしていきます! 就活生の手助けになれれば嬉しいです! 就活生以外も、ぜひ最新の就活の知識として取り入れて日常の会話のネタとしてご活用下さい🌟🌟 必ずお役に立てるかと思います!! ぜひ他の記事も目を通して見て下さい😊========================== まず、最初に質問させて下さい。 みなさん、自己分析って好きですか?       ・       ・       ・       ・       ・       ・       ・       ・        ・       ・       ・       ・       ・       ・   え?嫌いですか? まじすか、、!? 
0 1,000円
カバー画像

【就活リフレッシュ法”15選”✨】就活に疲れたら!

 はじめに みなさん、こんにちは🌟 現役人事の”くろさわ”です! 今回もブログをご覧いただきありがとうございます!! 引き続き就活に関する発信をさせてもらいますね! このブログでは私が13社から内定をもらえたノウハウや、就活本には乗っていない最強就活術をすべてお伝えしていきます! 就活生の手助けになれれば嬉しいです!☺ 就活生以外も、ぜひ最新の就活の知識として取り入れて日常の会話のネタとしてご活用下さい🌟🌟 ぜひ他の記事も目を通して見て下さい😊 ========================== 就活って意外と大変! 就活生と日々接する中で 感じるのが、 ”就活は楽しい”とはいえ やっぱ疲れるんですよね! 自分も就活生時代は感じていましたが、 合同企業説明会や単独会社説明会一次面接から二次面接、各種面談、等・・・ 遠いところまで何回もかけて行く移動も大変だし、 同時並行で大学の授業があったり、 ゼミがあったり、サークルだったり、 それ以外にも 【自己分析】だって受験勉強並みに労力が必要です。 着慣れないスーツも毎日のように着たりしている中で、 お祈りメールなんか来た日には、精神的にも疲弊しますよね! それ以外にも、、、 バイト先での悩みだったり彼氏彼女での『悩み』があるかも知れません。 いろいろ重なって、 もうやだ!ってなることもあるかも知れません。 分かります。 すげーわかります。 就活以外でもそーゆう時ってありますよね。 私生活だったり、家族間だったり 夫婦、近所付き合い、子育て、おやとのトラブルとか・・・ めっちゃ気持ち分かります。 今回の記事では、 おすすめの息抜き方
0
カバー画像

就活・面接対策って大事です

こんにちは。就活をされているかた、最近では、オンラインでの面接も増加しています。オンラインで、どのくらい相手に伝えることができるのか、練習をすることは必要なことです。でも、本番は練習と違ってうまくできないことってありますよね。私も一般企業を就活して、面接の経験がありますが聴いてくることが意外だったり、面接官が怖かったり、圧迫面接だったり、と、本番を終えて後悔することがとても多かったです。なので、練習あるのみではありますが、合格するための面接が必要となります。まずは、自信をつけること。自分はできる、私をとらずに誰をとるんだ!という熱意や自信をもって面接をしましょう!これだけで、随分、答え方が変わり、相手への印象が違ってきます。私が実施している面接練習は、希望に合わせて柔軟に実施します。そして、面接に自信がもてるようにしますので是非とも合格できる面接を手に入れましょう!
0
カバー画像

令和3年2月23日(火)☆赤口☆今日も笑顔で☆

今日は天皇誕生日☆同じ誕生日の皆様もお誕生おめでとうございます☆ご健勝と益々のご多幸をお祈り申し上げます☆というわけで、笑顔セラピーお届けします☆他人と過去は変えられない自分が変われば相手も変わる*出典:笑顔セラピー追伸:2/21(月)の笑顔セラピーご紹介するのを忘れておりました☆また来月お届けします☆
0
カバー画像

令和3年2月21日(日)☆仏滅☆今日も笑顔で☆

笑顔セラピーお届けします☆神様は意地悪はしませんできごとはすべて人生勉強のため*出典:笑顔セラピー
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら