えっ⁉そんなこと⁉面接で大切なポイント②

記事
ビジネス・マーケティング
面接で大切なところ②です!

人事が何を持って評価(通過させたい!)と思っているかです。
ここは私の持論になりますが大きく3つ

1.志望動機、ビジョン

2.学生時代の取り組み(よく言われるガクチカ)

3.人柄

上記3つです。
今回は①について説明します。

志望動機、ビジョン。
私はここを恋愛で例えています。

皆さん想像してみてください。
自分が結婚したいと思える相手ってどんな方ですか?
必ずしも自分が良いと思える方(性格、身だしなみ、財力)など様々あると思います。

絶対に結婚したい人がいたらアピールしますよね⁉
私と結婚したらお金あるよ!俺と結婚したら一生ご飯作るよ!等々

就活も一緒、自分がいかにアピールできるかが勝負です。
自分がこの会社に入ったらどんなメリットがあるのか⁉
ここを突き抜けてやりましょう!!

突き抜けるためのポイントは

会社をとにかく知ることです。

会社を知ることというのは会社の強み、特徴を見ることです。
会社の強みが分からない?
だからこそ会社説明会に行くんです!
そこでとにかくメモすること!
特に人事が話していることは普通の会社でしたら自社の強みは…というはずですので。

強みが割り出すことができたら次はその強みから自分は何が出来るか?を出します。

会社の強み+自分の強み=私を採用するしかないでしょ⁉

ここで大事なのは自分の強みをしっかりと理解しておくことです。
自分の強みが知りたい方は個別に連絡してください。
必ず導き出します。

例として挙げると
会社の強み→チャレンジ+自分の強み→発想力=自分の発想力で多くのアイデアを出し、会社でたくさんチャレンジしたい!となります。
これが志望動機です。

ここではざっくりと書きましたが、面接で突っ込まれた時ように具体的
に話せるようにしておきましょう。

更に例として挙げると
私は発想力が強みだと思います。早速御社で出来るのではないのか?と考えた時に○○の製品と○○の製品を掛け合わせた物が世に出たらヒットするのではないのかと私は思っています。

このような形で話してくれると、この学生はしっかり準備してきた。しっかりと考えられる学生だと私はまず評価、スタートラインに立ちます。


少し長くなりましたが志望動機の出し方は足し算です。
是非参考にしていただければと思います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す