絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

「人類最後の写植」

【時代の流れ】 18歳の時母親が ガラス版に書かれた文字を フィルムに焼いて文字起こしする 写植と言う仕事をしてた。 俺が工芸高校に通ってた時 グラフィックアート科だった俺は この写植と言う仕事の事も学び どんなものだかよく知ってた。 でも既にワープロが出て来てて 写植と言う物自体無くなりそうで 学校で最後のアナログ式の 文字制作機だと教わった事がある。 ( *゚ェ゚))フムフム 実際俺の家にも キヤノンのワープロ専用機があり どう考えても写植なんて時代遅れで 確実になくなる産業だと解ってた。 しかしワープロの文字は 何か曲線が凸凹して写植と比べると 全く凸凹してない写植の字の方が 明らかに綺麗な字だった。 それを見てワープロでもPCでも 文字が四角いドットの組み合わせで どうしても凸凹が残り写植の様な 綺麗な字にならない事を知ってる なのでこの人類最後の アナログ文字起こし機の写植が なくならない方が良いと感じたが この頃既に仕事がかなり減ってた (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文字の呪縛】 写植の仕事の全盛期は 毎日睡眠時間が2時間位になるほど 仕事量がものすごく多くてたまに 寝ずに仕事をして終わらせてた。 しかし文字起こしの仕事は だんだんワープロが主流になり 綺麗な字だけどコストが高い 写植の仕事が無くなってきた どうやら人類は 昔の字が潰れてる活版活字でも 字が読めれば全然良いみたいで 字の綺麗さを全然気にしないらしい なので字の綺麗さを究極まで高めた 写植の字でなくても良いらしく あのワープロの凸凹文字でも 全然平気みたいだった。 ヽ(
0
1 件中 1 - 1
有料ブログの投稿方法はこちら