絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

押し括と手話

精神科看護師の桂次です。 今回は「推し活と手話」について投稿をします。 先月、私の勤めている病棟に難聴を持つ統合失調症の患者さんが入院しました。最初は筆談をしていましたが、タイムラグが大きく、同時に非常に達筆な方であった為、筆談でのコミュニケーションに限界を感じていました。そんな時に異動してきたの20代の女性看護師は、偶然にも日常生活程度であれば手話が出来る看護師でした。 その看護師から手話を教えて貰い、その患者さんとのコミュニケーションは各段にスムースになり、何より患者さんの表情が明るくなって来た印象を受けました。 *手話はやってみると非常に便利で、お互いが離れていても会話が出来ますし、夜など静かな環境でも周囲に気付かれなくコミュニケーションを図れる点が素晴らしいです(特に4人部屋では有効)。 しかし、なぜ20代の女性看護師は手話が出来るのか?非常に興味を持ち、その理由を本人に聴いてみました。 その看護師の回答は、昨年NHKの手話講座に好きなアイドルが出演していて、それを機会に覚えたとのこと、俗に言う「推し活」というものの一環であると笑って話していました。 正直、「推し活」という文化には疎く、あまり理解をしている方ではありませんでしたが、「推し活」というエネルギーを原動力にして、新しいものにトライしていく姿勢に感動すら覚えました。実際、そのエネルギーは最低でも1人の患者さんの笑顔を増やしたのは紛れもない事実ですから。 皆さんは何か「推す」ものはありますか? 私はこれを機会に少しずつ手話の勉強を始めています。手話を覚えると楽しいですよ。★宜しければ「フォロー」をお願いします。今
0
カバー画像

いつかのために...学び続ける!

昨年の10月から通い始めた手話講座。以前からずっと興味はあったけれども、なかなか学ぶ機会に恵まれず...。でも、そんな私にもようやく絶好の機会が訪れて、今、幸運にも学ばせていただけている★ありがたい!!しか〜し...『ありがとう』くらいしか手話を知らなかった私には、まだ入門編なのになかなかに苦戦中...(・_・;)どうしよう...難しくて覚えられない〜(T_T)なのに、来週は、一人1分間のスピーチをするらしい............。だからこの歳になって、久々に猛勉強している私(ヽ´ω`)(かなり切羽詰まってます)まぁ、昔から、テスト前にならないとやる気スイッチが入らないタイプだったからしょうがないね(*´ω`*)手話奉仕員になって、いつか、困っている人たちのお手伝いが出来るようになれたらいいな☘✨
0
カバー画像

音のない世界を通じて

こんにちは!音のない世界を生きている手話大好きな【 べっち 】です!音のない世界の中で産まれて成長してきた私ですが、確かに手話を通して沢山の仲間に出会ってきたと思いますでも、もっと私たちとは違う世界の人々とも、出会いたいと思っています異なる世界の人々ってどんな人がいるのだろうかどんな文化があるのだろうか、日本語という言語はどんなものだろうかいろいろと興味深いものばかりで、私には素晴らしい良い刺激でした私たちの世界でよく使われる言語である「手話」もまた素晴らしいものであることを、異なる世界の人たちにも広めていきたい!その思いがあり、今日からはじめて「ココナラ」を使ってみようと挑戦していくつもりですより良い環境を!より深い理解を!より仲間を増やそう!
0
カバー画像

手話を学んだら出来る事

今日は、私の第二言語とも言える、手話についてのお話です。(そんなに上手ではない)手話に関わると、経験できる事を、いくつか上げさせて頂きます。ご興味があれば、どうぞお付き合いください。① 心が通じる友達ができる  普段、人と会話をする時、きちんと目を見て会話をしていますか? 家族や、身近な間柄になればなるほど、背中を向けたまま、 返事をしていたりしませんか? 手話を使うときは、必ず目や顔を見ながら会話をするので、 とても親密な関係の友達ができます。 聴覚障害者の方々は、志が高く、素敵な方がたくさんいらっしゃるので、  交流すれば、気付く事が沢山あると思います。 ② 音を必要としない会話ができる  うるさい人混みの中でも、  ガラス越しでも、  向かい側の駅のホームでも、  授業中、先生が後ろを向いた瞬間でも  手話なら会話が可能です。 ③ 手話飲み会ができる  自分たちだけのシークレットな内容で盛り上がれます。 誰も、あなた方が、あ~んな話題で盛り上がっているとは、   露ほども思いません。  ただし、手話をしながら食事はできないので、 食べ物は、冷めてしまいます。会話の前に食べましょう(笑)④ 福祉活動に参加できます。  地域の福祉活動に参加が出来ます。  まず、手話奉仕員養成講座と言うものがありますから、  それを受けて、手話の基礎の知識をつけましょう。  また、 手話自体は、使える方が良いに越した事はありませんが、 それよりも、人の為になりたいと言う気持ちの方が大事だったりします。 手話は、まだ思うように使えていなくても、 イベントなど参加して、一緒に楽しむ事は出来ますし、
0
カバー画像

私はあなたの耳になるなんて言えない。でもずっとあなたのそばにいたい。

僕が君の耳になる (歌詞)僕が君の耳になる 君のひとつになる そんな夢を今叶えたい 声は聞こえなくても 愛が響いているそんな君をずっと愛してる 君が見ている景色 僕も見えるといいな 手と手重なり合って 君に夢中になった 聞こえないことで僕らは 聞こえないことで二人を もっと知りたい 言葉にして 白黒(モノクロ)だった世界中が 鮮やか色に変わった 君が好きだよ どんな時も 溢れる思い 凑でるよ 僕が君の耳になる君のひとつになる そんな夢を今叶えたい 声は聞こえなくても 愛が響いているそんな君をずっと愛してる 君と見てきた景色 雨が降る日もあった ふと見せる涙の意味を 僕も知れるといいな くだらないことで僕らは くだらないことで二人を 傷っけあって 本当ごめんね どんな風にすれば二人いつまでも 愛し愛されるままいれlるかな 君がいるから頑張れるよ 支えてくれてありがとう僕が君の耳になる君のひとつになる そんな夢を今叶えたい 声は聞こえなくても 愛が響いているそんな君をずっと愛してる 僕の手が枯れていくまで 君を守り続けると誓ぅよ 100年だって 来世にだって いつまでも永遠に 僕が君の耳になる君のひとつになる そんな夢を今叶えたい 声は聞こえなくても 愛が響いているそんな君と今 僕が君の耳になる君のひつになる そんな夢を今叶えたい 声は聞こえなくても愛が響いているそんな君をずっと愛してるここからは 歌詞ではありません。わたしの詩というのでもありません。ただ、だらだらといろいろな思いを書きます。わたしが あなたの 耳になるわたしが あなたの 目になるわたしが 
0
カバー画像

ドラマ「silent」終盤を前に私のこんなラストだったらいいなという期待

ドラマ「silent」今シーズン話題になっていますね!目黒蓮さん,川口春奈さん,鈴鹿央士さん。なんだろ…。ただただ恋愛ってだけじゃないドラマだなって思いました。湊斗。別れよ。好きな人できたんだ。このセリフから,私はこのドラマにハマりはじめたかもしれません。好きな人って,紬と想のことだろうなって思って,言葉の意味に深さを感じたから。そこからの,奈々。彼女は素直で私には羨ましい女性だと思った。「ありがとうって使い回していいの?」あのセリフには,はっとするどころか,ドキっとした。私も一度書いて,毎回見せてもいいんじゃ?って思ってたから。なんて最低な人間なんだ…自分。想。奈々にも紬にも湊斗にも。家族…にも。自分よりも,相手の気持ちを考える。でも,人の心の扉を開けるとか,溶けていくという表現がとても合う演技で想の内面をみた気がする。社会人として,私に似ている紬。仕事に苦しんでいるとき,湊斗に出会えてホントよかったねって思ってドラマをみていました。そして,湊斗を好きな気持ちも,想と別れてつらかった気持ちも,コンポタって発するココロも,すべてが本心でまっすぐだなって思う。ここから,私のこんな最終回がいいなって思う希望です。奈々には春尾さん。紬には想。これでハッピーエンドかなって思いながらも…。湊斗…。やっぱ,紬と想に幸せになってほしいと思いながらも,湊斗は?って思ってしまいます。湊斗にも,幸せになってほしい。すべてがハッピーエンドは難しいかもしれないけど,誰も付き合わないようなラストだけは切なすぎる。でも,ドラマ史上こんなに登場人物が全員優しすぎるドラマってあったかな?って思うぐらい,みんな
0
カバー画像

手話ってなに?

初めましてこんにちは!手話通訳を専門にしている現役高校生ははじっちと言います。今日は、「手話ってなに」基本的なテーマから書いていきたいと思います。手話とは…耳が聞こえない人が手や体を使って行う「見る言語」です。この世には声を発さずとも手や表情、体を使って自分の意思を伝える方法があります。不思議な言語だと思いますよね!最近では、テレビのニュースの時間にも手話を見かけることが増えたと思います。ぜひ、手話サークルや、手話教室、ココナラなどで手話を体験してみてください。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら