絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

1 件中 1 - 1 件表示
カバー画像

TOOLと「The Grudge」

トゥールを初めて聴いたのはいつだっけ。 まあとにかく、The Grudgeがおれの初トゥールで、今のところ最高傑作。2001年のアルバムだから、その頃に聴いたんだと思う。 他にも好きなのあるけどね。Rosetta Stonedとか。Right in twoもすごい好き。 でも、Grudgeにはおれがトゥールに対して感じている魅力が全部ある。 脳みそをかき回す変拍子、ヘヴィなリフ、静と動、空気感。 ハムバッカーのレスポールでしか出せないぶっとい歪み、最高。 おれの三大レスポール使いはストテンのディーン・ディレオ、メタリカのジェイムズ・ヘッドフィールド、そしてこのトゥールのアダム・ジョーンズです。 音楽の用途というか、色んな状況で聴く音楽ってある。 リラックスしてダラッと聞き流すものもあれば、耳を澄まして、緊張感を持って何が起きているか集中して聴く音楽もある。 おれにとってはキング・クリムゾンとパット・メセニーグループ、そしてトゥールが「耳を澄まして集中して聴く音楽」だ。 どこでどの音がどう鳴っているのか。集中しないとこの人たちの音楽はハマれない。 そのエネルギーに見合うだけの快感は、必ずある。
0
1 件中 1 - 1