絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

オンライン説明会&面談

最近はオンラインでの説明会や面談が実施する側も参加する側も慣れてきているように思います。実施する側、参加する側お互いにオンラインならではのメリットや難しさがありすよね。参加する側にとっては、一度会話の流れができてしまうとその発信者や関連者に集中して発言権(実際には誰にでも発言権はあるわけだが)が支配されがちで、他の人が自分の興味のある質問や話題に変えようと思った時に、タイミングを図るのが難しかったりする。いわゆる「間」というのがオンライン独特のそれなので、下手をすると自分の存在が周囲に認められたかどうかすら認識することなく会が終了してしまったりする。そして、そのことが妙に自分の中でネガティブな印象として残ってしまったりする。リアルの場であれば、後ろの方の席に座ってりゃ自分の存在なんて認識されなくて当たり前だし、複数名の参加者がいればそれが当たり前だと感じるのであろうが、オンラインは何人いようが等しく「全員が最前列」感があるからこそ、自分の存在認識が妙に気にされるのはオンラインならではと言える。逆手にとって、自分の存在感を消したいと思えばどこまでも消せてしまうのも特徴なんだろう。
0
カバー画像

テレビマンが考える“オンライン面接” 選ばれる人とは

大学のAO入試、企業の採用面接が、次々とオンライン化している。遠方で受験しづらい人にも、都心在住でどこでも受験しやすい人にも、機会均等という意味で、新しいVALUEだと思う。オンライン面接となると、対面の面接と何かが変わる。声も聞こえる、顔みえる、タイムラグなく会話もできるのに、伝わり方は少し変わる。この辺りの”伝えるティップス”については、専門家がWebにもたくさん出されている情報もあるので、ここで細かいHowは並べないが、ただ、テレビを長くつくってきた感覚からすると、イクツカ思うことがあるので、書いてみようと思う。オンライン=限定された視覚情報→めちゃめちゃ印象大フツウ、人は、初対面の人に会うと、顔も見るが、全体の印象を感じとる。体格や服装、その人の動き、アクションのスピード、あと、声。多くの情報から総合的にその人の印象を感じとる。一方、オンラインはというと、上半身、もっと言うとタイトなバストショットの二次元画面だけになる。そして他の情報が取れないので、この印象だけがめちゃめちゃ大きくなる。まず、ライトは使った方がいい。入手しづらければ、外光が順光で自分の顔に当たる場所にPCを移動させた方がいい。光は偉大だ。多くの女優さんたちがライティングにこだわるというエピソードを聞いたことがある人もいると思うが、光はすごく印象を変える。コジワが見えなくなるほど強烈に当てると面接官がびっくりするので必要ないが、ある程度の光量がないと、印象でソンをする可能性がある。表情がよく見える安心感、コミュニケーションのしやすさがある。また、顔が明るいと、中身も溌剌と感じやすい。ネット環境はどうにかし
0
カバー画像

No.2_人事ルーム(マフィアのつぶやき)

ごきげんよう、人事マフィアです。さて、突然ですが質問です。自分自身のキャリアについて、こんな質問をされたことはないですか?「あなたのやりたいことは何ですか?」「あなたの得意分野は何ですか?」超シンプルな質問ですよね(^_-)-☆入社時の面接、会社での上司との面談では、この手の質問に、何度も答えてきたきたはずです。最近私は、全国のトップマネジメントを担う管理職の面談のため、全国行脚しております。(みんなお偉い方です。地元の名士にも認められてる程)そこで、この超シンプルな質問を、インコース低めに、ズバーーンと投げ込んでいるんです(笑)。すると、ほとんどの方が、「この年次にもなって、 こんなこと聞かれるの初めてだよ」「もう、社命に従います」という感じで、自身のキャリアについて、具体的イメージを持っていないんです!!!(自分はいつも部下に聞いているくせに!!!)人生100年時代と言われていますが、50代の男性ビジネスマンの実態は、こんな感じなんですね~。若者よ!!これ聞いてどう思いますか?あなたのやりたいこと、社会人何年生になっても、ちゃんと明確に人に伝えることができますか?なりたい自分、ありたい自分とは何か、やっぱり、きっちり具体的に持っておかないとね。一度きりの人生で、目指すべきものがあるのならば。まふぃあ
0
カバー画像

実際に新卒でビールメーカーに入社したからこそ分かる各社の違いに関して

ビールメーカーは各社同じように見えて実際は各社特徴があります。実際に7年間ビールメーカーで総合職として勤務したからこそ見える各社の違いに関してブログを書きました。就職活動時の参考になれば幸いです。※)あくまでも個人の見解となります。●結論①キリンビール絶対的な人気を誇る製品が無いため、利益の稼ぎ頭を模索している。②アサヒビール圧倒的な人気を誇るスーパードライの利益を根源にして、第二の柱を形成しようとしている。③サントリー洋酒が武器。利益率の高い洋酒で稼ぎ、ビール類やRTD(チューハイ)は低価格で勝負。④サッポロビール他3社と比較して資金が少ない。ビール事業は儲かっておらず不動産で収益を上げている。むしろ不動産会社である。●結論の理由となる各社戦略☛キリンビール①クラフトビールの普及を狙う居酒屋のメニューを見て不思議に感じる事はありませんか?カクテルや焼酎は種類が豊富にも関わらず、ビールのメニューのみ銘柄が1つ。選択出来たとしても大や中等のサイズのみ。これで一番儲かるメーカーはスーパードライを販売しているA社。お客様の選択の幅を広げるには?を考えた結果、クラフトビールが普及してメニューに差し込み出来ればスーパードライとの差を少しでも埋めていくこと事が可能になる。そして飲食店でおいしいと感じて頂いたクラフトビールをスーパーやドラッグストアで販売する事で家庭でも飲んで頂き、結果キリンビールの販売数量を伸ばしていこうとしている。②一番搾り、本麒麟への集中投資CMを見て、のどごし生や淡麗、氷結のCM本数が減ったと感じる事はないでしょうか?私が就活をしていた頃は一番搾り、淡麗、淡麗グリーン
0
カバー画像

200912 教員採用・教員募集情報

さて、noteにも投稿したものをこちらにも記載しておきましょう。1.植草学園大学附属高等学校(千葉県)募集されているのは来年度の非常勤講師から嘱託(専任講師)とある。 募集期限は決定次第締め切りとある。 独自の様式の履歴書と職務経歴書に書かせる方式だが、思う所あり。 これは、この学校は…もしかして… 2.横浜女学院中学校高等学校(神奈川県) 来年度の国語の専任教諭or常勤講師or非常勤講師いずれか1名という募集と、数学科について同じように専任教諭or常勤講師or非常勤講師となっている。 応募期限は10月1日。 うーん、本当にこれでいいのか、と思うようなこともあったりなかったり。 また思いついた時に記事にするかもしれません。 3.麹町学園女子中学校高等学校(東京都) 相変わらず可愛らしいホームページを作るよなぁ、と思ってしまいます。 本年度(気づいただけでも)2回目の募集です。 今回は数学科・情報科・英語科の募集になっています。 しかし、相変わらず担当の先生にメールで問い合わせるという形式になっています。 よって、雇用の形態も、応募の締め切りについても一切わからない形になっています。 4.大妻中野中学校・高等学校(東京都) 今年度の代替常勤講師募集となっています。 教科は数学。 雇用の名称がちょっと新しいですね。 産休代替の常勤講師ということでしょうか。 12月から採用で、本年度末まで、ということになっています。 一応、契約更新の可能性は明記されています。 締切は10月24日必着とのことです。 5.恵泉女学園中学・高等学校(東京都) 初登場
0
カバー画像

教員採用試験を受験された方々へ~応援メッセージ~

教員採用試験を受験された方々へ毎年、夏に実施されている教員採用試験です。今年はコロナ感染症が心配されていましたが、一次試験に行かれた皆様お疲れ様でした。惜しくも一次試験で残念だった方、そして、二次試験へ進んだ方、それぞれ結果の違いだけで努力をされてきたことに違いはありません。その頑張りが、これからの教育を支える力となりますので、私は応援をしていきたいと思います。私が出品しているのは、養護教諭の採用試験についての勉強方法です。今後、小学校の採用試験にも対応していきたいと考えております。養護教諭はかなり狭き門ではありますが、あなたを必要としてくれている所が必ずありますのであきらめず頑張ってください。一人で勉強していて困ったり、悩んだ時に活用してくださいね。いつでもお待ちしております。
0
カバー画像

登録完了とサービス開始のお知らせ

現在検討中ですが、事前の書類作成とか、そのようなものの簡易チェックを行おうかな、と思っています。随時告知などを行っております。今後とも転職の鬼@私学教員をどうぞよろしくお願いいたします。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら