上橋菜穂子さんのホロスコープ①
ネットでニュースを見ていると、今年は無料の動画配信等が充実しているような印象があります。以前からのことかもしれません。こちら(受け手)の側で、気にするようになったから、ということもあるのでしょうか。わたしはアニメが好きなようで、普通のドラマではなくアニメの配信を、以前よりもよくチェックするようになりました。現在も続けて視ている作品はいくつかあるのですが、先日、GYAO!にて配信終了となった『精霊の守り人』は、この夏の密かな楽しみとして、週3回の配信を心待ちにしていた作品の一つです。上橋菜穂子さんの他の作品は読んだことがあるのですが、『守り人』シリーズは、じつは書籍では読んだことがありません。ドラマは、DVDを借りてまとめて視聴したことがあります。綾瀬はるかさんがバルサを演じていました。余談ですが、『奥様は、取り扱い注意』とこの作品で、わたしの中ではすっかり綾瀬さんはアクション女優として認識されています。今回、アニメを視聴して、原作も読みたくなりました。それというのも、アニメ版とドラマ版で、少し話が違うところがあったからです。アニメ版のオープニングで、星読み博士(!)シュガをみて、「帝? でもあの格好は…」と思ったり、ガカイ様(なぜか様呼び。なぜ)がアニメ版ではめっちゃいい人だったり(ドラマ版では極悪…にみえた)。いったい、どっちなんだ!? と。これは、原作をチェックせねば、と。いや、話が逸れました。そんな訳で、コロナ騒動でどこかどんよりしていたこの夏を、なんとか盛り上げてくれた『精霊の守り人』、その原作者はどんな方なのか…エッセイや作品を読めばいいじゃん!というのはわかるのです
0